TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

SCOOBIE DOを60分一本勝負! 表と裏のプレイリスト

まず、昨日発表された「アイドル楽曲大賞2020」において、「フィロソフィーのダンス」の「ドント・ストップ・ザ・ダンス」がなんと4位にランクイン!!

 

 

人気を不動のものとしましたね~\(^o^)/

 

と、いうわけでその音楽性の近い先輩格である?!

SCOOBIE DOにおいても、オリジナル楽曲の人気投票が行われまして!

 

例年と投票の方式、対象が変わり幅広くなったせいか、マニアックな曲のランクインが減り

メジャーな曲、定番曲のランクインが増えたような印象でした。

あと、激しい曲・アツい曲も少なかったのは配信ライブだったり、最近の傾向だったりを受けてなのかな。

 

 

もうすぐベストテン!!枠でまさかの「だめだこりゃ」~の「次行ってみよー」と

アンコールが「また会いましょう」だったのは嬉しかったかなぁ。

 

 

 

だめだこりゃ

だめだこりゃ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

と、いうわけで

 

またまたプレイリストを作ってみよう企画

 

今回は、時間を60分の一本勝負!

 

ぴったり60分でも、スクービーは曲が短いから何曲も入るんです(^_^;)

 

 

まずは、ライブを意識した王道・定番曲ばかりで構成した「表」のプレイリスト

 

 

1.PLUS ONE MORE 5:13
2.真夜中のダンスホール 4:19
3.アウェイ 4:42
4.ラストナンバー 4:18
5.ミラクルズ 3:16
6.同じ風に吹かれて 4:34
7.Alive Song 3:42
8.Have A Nice Day! 3:30
9.バンドワゴン・ア・ゴーゴー 3:22
10.トラウマティック・ガール 3:23
11.GET UP 3:13
12.BACK ON 3:23
13.やっぱ音楽は素晴らしい 6:41
14.新しい夜明け 5:48

計 14曲 59:32

 

 

この順で実際にライブすることもありえそうな

リストですね。

ここらへんでMC入り~の、中盤が新曲を交えつつまったりしつつの

ここらへんで「ここからはノンストップで~」宣言からの、最後にアンコール、みたいな。

 

 

 

で、これを表としたら、ほんとに今好きな曲ばかりをぎっしりと詰め込んだ渾身の「裏」フェイバリット・プレイリストを作るとこんな感じに!!

 

 

 

01.太陽と女の子 4:02
02.JUMP TRAIN 3:30
03.LIVE CHAMP 3:57
04.ありふれた愛を 4:10
05.LOVE SONG 3:55
06.おんな 4:10
07.笑う女 2:56
08.The Chance 3:00
09.Believer 2:57
10.Miracle Wave 3:21
11.恋のウイルス 4:09
12.恋の彗星 3:09
13.OH YEAH! 2:48
14.COM'ON SUNSET BACK 2:26
15.彼女のプレイメイト 3:23
16.Swingin' Rebels 4:20
17.愛はどこだ 3:37

計17曲 59:58

 

なんとギリギリ59:58まで使いきりで17曲も!!

なんて濃密な60分なんでしょう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

まずは、最初の5曲目まではなんと

アルバムのオープニング曲(1曲目)を5連打!

 

 

太陽と女の子

太陽と女の子

  • provided courtesy of iTunes

 

 

JUMP TRAIN

JUMP TRAIN

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

LIVE CHAMP

LIVE CHAMP

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ありふれた愛を

ありふれた愛を

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

Love Song

Love Song

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

スクービーのアルバムって、核になるリード曲があって、途中からコンセプトが通ってきて、そのコンセプトを表現する曲をオープニングに持ってきてるんですよね。

なので、1曲目を聴くと「こういうアルバム」っていう感じがつかめるのと同時に

「始まった」感も強くあって、気分が乗ってくる

 

 

と、いうわけで5連続で「始まった!」というフレッシュな気持ちを味わえる序盤(^o^;)

しかも1~3の疾走感から、4・5のちょっと綺麗な軽妙なまとまりと雰囲気も変わって◎◎

 

 

そして、タイトルのなかでも「愛」→「LOVE」

「おんな」→「女」、「恋の」→「恋の」と関連性アリの連携

あんまりスクービーの曲には「愛」とか「恋」とか出てくる曲少ないなぁ、と思っていたら意外とあるじゃんよ、と(^o^;)

 

 

今!聴いておきたい名フレーズとしては

「Believer」(2002年だったか)のサビにある

 

 


Believer/Scoobie Do

 

明日の風向きはどうだい? 誰かの為の今じゃない
どこかで崩れたバランスを今 取り戻せ 無頼のBeliever

 

 

というところ!

まさに今、崩れた世界・自分のバランスを取り戻すとき!

2021年の風向きを要チェックしてこうすべき、という選択を信じてやっていきたいですね。

 

 

それにしても、在日ファンクの「はやりやまい」といい、全然昔に作られた曲とこんなにご時勢がシンクロすることってあるんですね~  不思議!?

 

 

 

恋の彗星

恋の彗星

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして、「恋の彗星」の流れる感のメロディから

だんだんとまた疾走感・ブチ上げ感で最後に「愛はどこだー!?」で絶頂♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

COM'ON SUNSET BACK

COM'ON SUNSET BACK

  • provided courtesy of iTunes

 

 

「OH YEAH!」~「COM'ON~」の荒っぽい演奏とコヤマさんのハーモニカの「太陽に吠えろ!」的なシブさ

 

こういうガサガサした感じも必要なんですよね~

最近はちょっと綺麗に整いすぎてて。

 

 

 

 

愛はどこだ (LIVE CHAMP Ver.)

愛はどこだ (LIVE CHAMP Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして!今つかんだ情報によると

みそかの生ライブ(有観客)でなんと!

「愛はどこだ」を熱唱したとのこと!!

 

 

なんてこった~( ̄▽ ̄;)   アーカイブ購入する流れかこれは。。。

 

 

ちょっと年代は幅は縮まりましたかね。

こんな感じになりました、いかがですか~\(^o^)/