TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

急に食べたくなったラーメンと韓国料理


f:id:kimagure_tk:20210902163924j:image

 

新横浜のラーメン博物館に久々に行ってみました。

前はビルの中のワンフロアだった気がするけど

今回行ってみたら、一階に物販フロア

地下にラーメン屋さんが六軒?入ってました。

 

昭和レトロのような演出がたくさんされてましたが、店舗の数としては少なく、演出としては「うーん」という印象(^_^;)

 

 

こちらは熊本らーめんの「こむらさき」

普通の豚骨よりもスープが白濁というよりも黄色い?

 

あんまりチェーン的な雰囲気以上にはうまいって感じが起きず

 

せっかくなので隣のお店にも入店。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210902164532j:image

 

沖縄のラーメン屋で、塩ラーメン・旨辛ラーメン・醤油ラーメンとあったなかで野菜たっぷり!旨辛ラーメンにしました。

 

 

こちらは、細麺にコシがあり野菜にもやし、コロコロチャーシュー、スープも旨辛具合がちょうどいい感じ

 

 

いろいろとバランスが良くそれぞれに美味しい要素がマッチしてました。

 

 

 

韓国家庭料理 オモニの食卓 川崎店
〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町5-5
3,000円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


f:id:kimagure_tk:20210902165113j:image

 

 

焼肉屋でなく、ちゃんとした韓国料理のいい店ないかなぁ~、ということでたまたま降り立った川崎駅ほど近くの飲食店街

 

ゆでたつぶ貝と野菜、りんごのスライスなどを辛いたれで合えた前菜 でも大量(二、三人分?)

 

 

辛いたれだけど、玉ねぎスライス、万能ねぎやフルーツなども入っていてさっぱり・すっきり感もあるのがいい感じ

 

でも、こういうのって1人分で欲しいなぁ(^_^;)))

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210902171417j:image

 

 

こちらがメインの 「スンデのクッパ

 

 

クッパ、はスープのなかにごはんが入ったやつなんですが、メインの具が「スンデ」

 

すんでのところで、、みたいな言い方しますが

「スンデ」とは、ごはん・薬味・春雨、ほかにいろいろを豚の腸に詰めた料理

 

長い腸に入れたソーセージ状のものを作り、ぶつ切りにしたものをクッパに入れてあるそうです。

 

 

それ以外には、やはりぶつ切りにしたものをおつまみとして食べるのが一般的だとか。

 

 

具材にもごはんが入っているので、クッパとして入ってるごはんは少なめ?

 

 

オレンジ色のピリ辛のスープに、スンデの味がまじっていってとてもウマイです。

 

 

 

白いスンデと、黒いスンデがありこのクッパに入っていたのは白いスンデ?かな

 

黒いスンデは、ネットで検索して調べたところ

牛や豚の血の塊が具として入っていて、それが独特の味になっているそう?!

 

 

 

スープのなかにはスンデとニラと、もやしや野菜のほかに豚のレバーなども入っていて滋養がありそう。

 

 

こういうのが食べたかった!\(^o^)/  という感じのやつを引き当てた、ということで満足度高く店を後にしました。

 

 

 

スンデ  は、冷凍食品とかで売っていることもあるようでまた見かけることがあれば、試していきたいものが増えました🎵