TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

初観戦からはや一年!越谷アルファーズー山形ワイヴァンズ



f:id:kimagure_tk:20220301091246j:image

月イチの越谷アルファーズ観戦

 

先週の日曜日から試合が再び開催されるようになりまして

 

相変わらずチームの調子はいまひとつ、という感じですがやっぱりナマで観戦できる雰囲気はいいですね。

 

 

はじめて越谷アルファーズの試合を見に行ったのが去年の2月下旬だったので、ファン歴?がまる1年!ニ年目に突入しました〜

 

最初に見に行ったときの記事はこちら

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

 

 

先に試合内容について触れますと

 

調子が上がらない最近の状況だと、試合の立ち上がりがいつもやられっ放しで後半に追い上げる展開が多くなりますね。

 

 

先月も1Qの終盤まで一点も入らないというまさかの展開でしたが、今回も相手の3Pシュートが決まりまくる!

 

 

ディフェンスはしっかりしていて、中を抜かれない態勢は整っているけれどもそのせいかフリーに3Pを打たれて決められる。。。

 

後半になるとそれが続かなくなるんですが、やはり連続で3Pが決まると差が開く一方でしたね。

 

攻撃の場面でもやはりスピードダウンして攻めあぐねている様子が伺えました。

 

後半、特に4Qは怒涛の追い上げ

キャプテンの長谷川さんがやはりコートに立ったときに中に切り込んだり、相手のディフェンスを散らしてからの3Pなど勢いをつけていて

 


f:id:kimagure_tk:20220301092921j:image

 

 

ラスト40秒で同点!と勝てそうな流れにまで追いついてきたんだけども

 

このあと相手ファールで得たフリースロー

安定の?バッツさんが二本とも落としてしまい、、、

 

 

相手に上回られて惜しくも敗戦(〒﹏〒)(〒﹏〒)

 

 

シュートの決定力がみな落ちてきている様子

 

あとは入れるだけ、という邪魔のない状況でのシュートが外れる場面が何度も(^_^;)

メンバーもあれ!?入んないの?!

というもどかしい表情を浮かべてましたが

 

 

立ち上がりであれだけ差をつけられると、厳しい展開になりますね、そこからの追い上げる力を序盤から発揮できれば、、、

 

 

リーグ順位も4位ですが、3位とかなり差が開いて昇格には黄色信号が点っています。

 

 

 

まあ、そんな中でもお楽しみは

 

 

 

 

アルファヴィーナスちゃん

 

前回あたりから、ヴィーナスに加えて

新たな応援団、ヒップホップのダンスチーム

【Reocity】という男女5人組がレギュラーに!

 

 

タイムアウト時の盛り上げもヴィーナスと交替でパフォーマンスしたり、雰囲気が変わってこちらもいいです。

 

 

ハーフタイムのショータイムなどスポット的に登場していたんですが、レギュラーの応援団となって試合中の配置もクォーターごとに変化が!

 

コードエンドにReocity、コートサイドや2階席の通路にヴィーナスちゃんたちが現れたりと

 

 

幅広く楽しませる展開になってます。

今回はオフィシャルのジャージ、というかウィンブレの上下を作ったらしくユニフォームもまとまってました。カッコ良かったです。

 

審判席、アリーナDJの近くに今回席を取ったんですが、このダンスチームのメンバーが目の前で応援を盛り上げてました。

 

 

中には「あれっ、ヴィーナスよりもカワイイ!?」っという女子もいて、動きも軽やかで軽く〘ズキューン💘💘〙とハートを射抜かれました(^_^;)(^_^;)

 

 

 
f:id:kimagure_tk:20220301095422j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220301095436j:image

 

 

また、今日をもってアルファーズを現役引退する鮫島選手のセレモニーが試合後に行われました。

 

これはぜひとも勝ってやりたかったはず!!

 

自分が知ってからはほとんど出場はしていなかったんですが、2015年に入団して長いことチームを支えてくれた選手だということ。

 

 

イケメンでしたね〜

コーチとか、3on3の選手?コーチ?とかになるのかな?

 

こういうセレモニー関連は、座席が背中向きになると勿体無い気がしますね(^_^;)

 

f:id:kimagure_tk:20220301102356j:plain

と、いうわけで公式から頂いた写真を(^_^;)

 

次回は暖かくなって、久しぶりに自転車で参戦てきるかな?思い切って予定が合えばアウェイ参戦でもしてみるかな?