TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2年ぶりの日立台で柏レイソルの試合観戦!1-0で勝利!


f:id:kimagure_tk:20220313090028j:image

 

Jリーグ開幕から3週間あまり

ついにやってきました!

 

コロナ禍直前の2020年開幕戦(2月)に来て以来の日立台(三協フロンテア柏スタジアム)!

 

20年度はチケット制限で、アソシエイツ以外はあまり買えず?

21年度は序盤からずっと低迷&主力の離脱が相次ぎ関心度が下がったためサッカーナマ観戦自体がご無沙汰に

 

 

そんな2年前の観戦記事はこちら

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

 

 

年が明けて2022年度!若手を大量に組み入れて再びJ1の中でも一番平均年齢が若返った?レイソル

 

期待値は低いながらも開幕からのリーグ3試合で早くも2勝と好調!?

 

 

今日はめちゃめちゃ晴れて気温も上がり、まさに【太陽王】が降臨!したかのようなサッカー観戦日和になりました。

仕事に戻るのがキツくなるほどにね、、、

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313090938j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220313091008j:image

 

 

おお!懐かしい、、、

 

 

これだけベスコンだと、やはり外でのスポーツ観戦がいいですね。いつもベスコンなわけはないけども、、(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313091129j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220313091146j:image

 

 

柏レイソル誕生から30周年のアニバーサリー

 

また、対戦相手のアビスパ福岡も今年からユニフォームがヨネックスに変わったということで

 

 

両チームのユニフォームが飾られておりました。

なんかこの、Jリーグ統一フォントって見にくい数字だよなぁ(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20220313091449j:image

 

あまり行かないメイン側の入口

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313091530j:image

 

こんな大きなタペストリーが、2011年以降から毎年の分、2020年まで柏熱地帯下のコンコースに飾られておりました。これも30周年の記念なのでしょうか。

 


f:id:kimagure_tk:20220313091735j:image

 

懐かしい顔ぶればかり、、、

 


f:id:kimagure_tk:20220313091811j:image

 

2015年以降は、集合写真スタイルでなく数人のアップに

今はいない選手ばかり

他のチームでレギュラーを取れていると、それもまた嬉しいですがね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313092018j:image

 

締めくくりは怪物オルンガ!

カタールでも得点王、スゴい!

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313092115j:image

 

 

とても天気が良かったので、珍来で軽く一杯したあとは試合の2時間前に会場入りしてスタグルを楽しむことに

 

とはいえ、開場してからスタメン発表までピッチ内ではなんのイベントもないんですよね〜

 

ハーフタイムにも何もなし

だから!ずっとコンコースにいました

それもなんだかな〜

 

 

この唐揚げは赤い色だけど辛いものでなく

柚子&ほのかに唐辛子、というあっさり目でおいしかった

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313092515j:image

 

 

レイソルカリー部、というお店でカリー以外にもカリー焼きそばというのがあったので注文

 

 

焼きそばというより麺が太いので、まぜそばみたいな?スパイスが効いたカレー味の肉味噌?がとても旨かった

 

 

レイソルのスタグルって、意外と旨いんだな?

と新たな発見(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313092749j:image

 

試合中の画像がいいのがないので

 

結果は1-0で勝利!

得点こそ一点だけど、攻守にまとまりがあって

以前の後ろ向きな時間帯、横回し後ろ回しとかがなく攻めるときの連携もよく取れていた

 

 

見て楽しめる、ハラハラドキドキの展開でした!

 

 

テレビの画像をお借りすると(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313093113j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220313093133j:image

 

 

カウンターからの、細谷とマテウス・サヴィオでの綺麗な崩しからのシュートで先制!

 

 

過去2年間はどこに鳴りを潜めていたのかという感じで、今年はサヴィオがチーム内、ピッチ内をうまく繋いで、気が利いた動きをしてますね。

 

 

また期待の新戦力の中村慶太くん、もいろんなポジションに顔を出して

 

すごく活動的!攻守に貢献度が高いですね。

バテてきてコンディションを落とさないといいけれども、、、すごくいい選手!欠かせない軸になってますね。

 

 

FWのドウグラス、細谷くんと交替で入った真家(まいえ)くんは、あまり見せ場を作れてなかったかな?

 

真家くん、まだ10代で試合に出れて、体も大きい選手はレイソルは少ないので

 

見た感じはやってくれそうな雰囲気が出ている!

これから出場の機会をどれだけもらえるか、ですね。期待です。

 

細谷くんと同時にデビューしていた、鵜木くんはあまり出番がもらえていない。差がついてしまったかな?

 

 

 

ジョーカー的な使われ方をしていた、期待の小屋松くん

 

今節は先発でフル出場!

こちらもスムーズにボールを前線に運ぶのにいい働きをしていました。

 

サイドに張って、クロスをあげたり長めのシュートを狙ったりというよりは

 

中でのプレーが多かったですね。

でも、瀬川くんを出して小屋松くんを獲得というのが、、、

 

 

同タイプの交換のような移籍になってしまって残念?! 同時に使ったり、競い合って欲しかったかな?

 


f:id:kimagure_tk:20220313094407j:image

 

 

後半に出た戸嶋くんが、どちらといえば守備職人タイプだと思っていたけども

 

低めのカウンター位置から、まっすぐにロングドリブル突破を決めた!!

 

盛り上がったけれども、突っ込みすぎてしまいキーパー正面、、、(^_^;)

 

見せ場を作っていて、これからの出番が増えるアピールにになったかも?!

 

 

 

あと、今節は守備がしっかりはっきりしていた!

 

高橋祐治、古賀、大南、三丸のDF陣が粘り強く

福岡の猛攻を食い止めていた。

 

攻められていても、安心して見ていられた。

そして神スンギュ!!&ゴールポスト直撃!!

 

よく守ってくれました。おかげさまで1-0で勝てました(^_^;)

 

 

内容も、ナマ観戦のシチュエーションも良く

大いに楽しめました。

 

 

次はいつになるかな、、、

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20220313095316j:image

 

なんと、4試合終わって

ACL絡みで試合消化の多いチームを除くとトップに立っている!!

 

こんなに立ち上がりの成績のいいレイソルはあまり見たことがない(^_^;)

 

 

これからが楽しみになりますね。