TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

山形、仙台 旅先グルメの追加版


f:id:kimagure_tk:20230710214446j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230710214510j:image

 

 

bradioの仙台ライブ遠征にせっかく行くのであれば、空いた時間で行きたいなぁ、というところ

 

 

山形に行って、名物の「冷たい肉そば」を食べたいなぁ

 

 

JRの山形駅の周りって、名物なグルメとかをしっかり押さえるのにはなかなか足りないところがありまして

 

冷たい肉そばとかラーメンとか、辛味噌ラーメンとかさくらんぼとか、名物っぽいものになると車でアクセスする必要が出てくるんですね。

 

 

ということで、久しぶりに車で近辺にやってきたということで、ランチタイムを狙って高速を仙台から飛ばしてやってまいりました。

 

 

山形市の北にある寒河江市、のもちょっと外れ?にある「河北町(かほくまち)」まで

 

冷たい肉そばの発祥の店とされる「いろは本店」

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710215237j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710215250j:image

 

 

そしてこの冷たい肉そば 大盛り950円だったかな?

 

蕎麦と、具材としてのっている親鶏の薄切り

 

そして冷たい蕎麦つゆ、スープ

 

どれもやはりオイシイなぁ

 

蕎麦はけっこう黒めで太さもややあり

噛みごたえがしっかりあって、つるっとなくなるというよりよく噛んで食べるので麺の味もより感じる

 

鶏は骨付鶏などでメジャーになりつつある?これも歯ごたえのしっかりある親鶏

 

食感があるので、こまかくスライスされている

照り焼きの感じで多少味もついていて

具材としてのシンクロ度もなかなかあって

 

 

スープは、冷たいといいつつも、キンキンではなくぬるくもなく、食べやすい温度

 

 

鶏肉の甘じょっぱい雰囲気が通常の蕎麦つゆにプラスされていて

 

鶏の脂でちょっとこってりした感じもあり

 

 

でも塩分としては控えめで、さっぱりと食べやすい

 

冷たいほうが熱いより、塩分や味の濃度は感じやすいので、それも見越しての具合なのかな、と

 

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710231105j:image

 

そこから近くにあった道の駅、寒河江チェリーランドへ

 

広い川沿いにあって、建物の裏手は広い河川敷に芋煮広場、と書いてあって

 

 

バーベキューなどのイベントや、秋になるとこういうところで芋煮やるのねーと

 

ロケーションが自然たっぷりで素敵でした

 

 

大粒のさくらんぼの本体?そのものもここで買ってあとで食べたし

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710231513j:image

 

ゆったりしたカフェっぽいところで、さくらんぼ入りのフルーツサンドを

 

ちょっと凍って溶けかけな感じのさくらんぼがクリームとの相性ばっちりで冷たくてうまかった

 

パフェはお値段がすごかったのでやめて

ソフトクリームやパンに挟まったやつなど

バリエーションの中から、こちらをデザートにしました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710231818j:image

 

仙台市内に戻り、ライブ後は雨が降ってきてたのであまり探索せず、アーケード内で夜でも賑わってたたこ焼き屋さんで

 

4種類入りのゴージャス版を持ち帰りで

ホテルでお酒とともに

 

ソースのバリエーションがあるのがいいですね

左上のカリカリトッピングのやつが良かったかも

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710232122j:image

 

翌日は、寄ってみたかった仙台空港に立ち寄り

 

車だと1時間弱でやや距離があり

電車で来る方が便利かな?

かなり海の近くにありました

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710232333j:image

 

けっこう、レストランや売店は充実していて

ベガルタの選手ののぼりなどもあり

 

朝の10時頃ではありましたが

洋食レストランみたいなところで

こちらのオムライスを

 

あっさりしたクリームソースのオムライスで

まわりにサラダの野菜があって

お肉が中にもゴロゴロ入ってたかな?

 

変わり種で、見た目もきれいで美味しかったです

 

 

そのあと、東北道でなく常磐道で帰路につきました

 

 

初めて通りましたが、東北道と比べてアップダウンが全然なくフラットで

 

車の量も少なく、ただ福島県内はずっと片側一車線の、ところどころに追い越しスポットがあるという

 

 

夜間は工事のため?、通行止めになってしまうようですが

 

昼間だと、東北道よりとても走りやすく

全体の走行距離も常磐道のほうが30kmくらい短い模様

 

 

ところどころ、PAを狙ってみましたが

混雑やらなにやらで止めておき

 

結局は、いつもの馴染みの?友部SAまで来てからランチになりました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710233319j:image

 

上りの友部は初めて降りたかも

似たような形式、構造ですが店が若干違うかも

 

丼メインのお店で親子丼にしました

 

こういうレストラン形式での親子丼は久々食べたかも

ジューシーで黄身もとろーりで◎◎

 

 

 

ここからは、この場をお借りしてグルメネタのおさらいを

 

 

 

ココイチのスパイスカレー シーズンメニュー

元から具だくさんのセット価格で

キーマカレーっぽい感じもあって

上からドサッとかかったカレーが旨いです。

 

でも、看板のカレーらーめんも店舗限定のようなので、それも気になる(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710234230j:image

 

たまたま、通りかかりで行列がなく

珍しい!と思って寄ってみた草加の時茂(ときしげ)

 

 

鶏白湯の塩味に

葉物野菜が載っているのがポイント

 

らーめんとサラダ系の野菜って、意外と合うんですよね

 

トロトロのとろみのあるスープもまったりとしていて、さすがの美味しさ

 

ですが、特殊な形状のお店で人数が入れないのでつねに営業中は行列ができており

 

ちょうどタイミング良く入れましたが、出るときにはまた5、6名の並びができてました。

 

 

鶏肉や卵もいい具合で美味しいし、スープは完汁できるレベルの濃厚さなので、久々に堪能しました。

 

西川口かな?駅沿いにお店があった気がする。

行ったことないけど、、、

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710235456j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230710235519j:image

 

 

ついに草加市内にバーガーキングがオープン!

もうレイクタウンや、川口の駅まで行かなくても食べられる!(^_^;)

 

獨協大学の裏口?駅から遠い方の入り口の前、新しくできたモール「icourt」イコート、の中にあります。公園の目の前 ロケーションもいいですね。