TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

フレンズ 愛をやめないツアー 渋谷WWW X


f:id:kimagure_tk:20230715081218j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230715081232j:image

 

 

久しぶりの、フレンズのワンマンライブ@渋谷WWW Xに行ってきました。

 

フレンズは、2018年に突如としてハマり

コロナ禍突入直前の2020年2月にスクービーと対バン

もっと直前の2月末にえみそんのソロライブ@キネマ倶楽部 

 

さらに、20年11月に渋谷duoにてコロナ後初の有観客ライブと

 

大事な局面で良く訪れていましたが

 

 

それ以来はメンバーの脱退、ライブの激減とスタイルの立て直し、などいろいろありまして

 

一枚、solarというアルバムは出ましたが

それ以外はすべて配信リリース と

ちょっと心配になる動きではあったんですが

 

 

今回、少ないライブ日程に合わせることができ

3年弱ぶりのライブ参加になりました。

 

 

配信ライブなんかをちょろっと見たりしつつ、曲も聴いてはみたけどそんなに馴染んでないかな

 

 

といったところで

 

 

前半はそんな最近の曲中心の演奏

 

 

会場も、前方の脇のほうがけっこう空いていて

曲風からなのか、後方の扉周り、壁付近にお客さんが溜まってまったり見な感じ?

 

な印象を受けたり

 

 

フレンズの曲のリリースも、体制変更から年月がそれなりに経ってきたこともあり

 

徐々に以前のようなあっけらかんとした、

親しみやすい軽快な印象の曲も増えてきたような?

 

 

と、言いつつなかなか盛り上がりに苦戦している様子がありました。

 

 

23.7.14 フレンズ 愛をやめないツアー

渋谷WWW X

 

前半は最近の配信リリースの楽曲中心

 

夜にダンス

iをyou

約束 などを含む

 

 

 

シンデレラガール

シンデレラガール

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

途中から、急に古い曲が割って入り

シンデレラガール(1stアルバムの曲!)

あらっ?となり

 

前半終了

MC メンバーへいきなり質問コーナー

脈絡もなく、えみそんが急に何でもしゃべって?!みたいに言ってきましたが

 

実のところ、その場でメンバーに質問を投げかけると、それに応えるよ?という事のようで

 

それでやや空気がなごんできたかな〜という流れで

 

まさかの旧曲のベストヒットセトリに突入!

 

 

後半

 

パーティーしよう!

パーティーしよう!

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥255

 

パーティーしよう!

常夏ヴァカンス

塩と砂糖

ビビビ

愛をやめない

アンコール

地球を越えても

Love,ya

東京今夜

 

こんなにまとめて以前の曲をバチバチにやると思ってなかったので嬉しかったし

 

やっぱりバンドにも良く馴染んでいる曲で盛り上がるな〜、と

フロアの盛り上がりもここから急上昇⤴⤴

 

5人時代の曲もうまく太郎さん含めてアレンジされていたし

 

バンドの中でも、以前のヒット曲を再びやる自信がついた、ってことかな〜😄✌️ と

 

 

ただ、前半と後半でかなり印象に落差もあったので(最近の曲を聴き込んでない、ということもあるが(^_^;))

 

以前のキラーチューンをやりつつ、ライブで最近の曲も聴き慣れてくるとより今後に勢いもついてくるかな!

 

 

塩と砂糖

塩と砂糖

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

「塩と砂糖」とか、何百年ぶりかよ?!と懐かしくなり

「ビビビ」に続いたところからは、初見の頃に見た野音のライブの雰囲気などを思い出して

 

 

フレンズの「フレンズ」大集合!@日比谷野音|https://ameblo.jp/towerofdruaga/entry-12468887685.html

 

 

→以前のブログのため、リンクのみ貼っておきます

 

 

次は何年後とかでなく定期的に見に行きたいなぁ、活動に弾みがつくといいなぁ、となるエンディングでした。

 

 

アンコールの最後にやった「東京今夜」

 

東京今夜

東京今夜

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥255

 

は、えみそんと太郎さんのハモリがとてもキレイにハマってて◎◎

 

最後のMCでドラムの塁さんだけ、MC中にゴソゴソと川崎フロンターレのユニを着だして(^_^;)

 

フロンターレの「声出し」応援もよろしくお願いします!!と謎アピールしたのが衝撃が走った😄😄

 

 

今日はそれ以外にもいろいろあったんですが、整理する時間がなかなか取れなそう〜

 

 

来週も大きな予定がドンドコ、待ったなし?!