TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

Aから(Zなくて)Yまで頭文字で並べたプレイリスト

年末恒例?のその年を総括するプレイリスト

 

と、思ったんですがふと思い立って

曲名がアルファベットのAから始まる曲から、B〜、C〜と順番に並べてみたら面白いかも?となってやってみました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20231215143215j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231215143230j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231215143239j:image

 

 

概要は

 

◆2023年だけではきびしいので、20年代(2020〜2023年)に発表されたか聴いた曲

 

◆なるべくいろんなアーティストをばらばらに採用する

 

◆英字表記のタイトルではないが、読みが英語読みでカタカナタイトルだったら便宜上アルファベット表記に変換する(例:ドント·ストップ·ザ·ダンスなど)

 

◆Qで始まる曲はなかなかに探してもなかったので、とりあえず無理くり当てはめた(でも好きな曲)

 

◆Zで始まる曲はそれでもあてはまらなかったので残念ながら選外に(難しい、、、) なくはないけど

 

 

 

やってみたら、2、3曲のかたまりごとにかわいい、カッコいい、おしゃれ、メンズ曲、などの切り替わりがあってドライブでのBGMにぴったり!

なかなか最後までは聴けないけど(^_^;)

 

AND ONE

AND ONE

  • アクア☆マジック
  • J-Pop
  • ¥255

 

Aからスタートするのに、いまいちちょうどいい曲がなくて(^_^;) でも珍しくて気に入った曲なのでこれに

 

Boy Friend

Boy Friend

  • 脇田もなり
  • J-Pop
  • ¥255

 

アイドル楽曲大賞のほうで触れてます。

7月頃の記事にも

 

Bon voyage(ボン ヴォヤージュ)/J=J

なんてのもあるなぁ

 

Catch A Vibe

Catch A Vibe

 

かわいい→おしゃれ

 

サックスとボーカルのマッチ具合が最高!

おしゃれすぎる 夕焼けの海岸線ドライブみたいな

 

 

 

カタカナだけど英語で読んだらDなので

ここはこれ一択だけど、D始まりはいっぱい候補があって使えなくて勿体なかったなぁ(^_^;)

 

decade/佐藤まりあ

Ditto/New jeans

ダブル·スタンダード/フィロソフィーのダンス

ダンス·ファウンダー/フィロのス

disco amigo/nona reeves などなど

 

 

ENDLESS STORY

ENDLESS STORY

 

メルヘンチックな柔らかい歌声がいいなぁ、と思ったけどソロが長続きせずに引退しちゃいましたね〜

こういう声が好き

 

FUNKY FLUSHIN'

FUNKY FLUSHIN'

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

他でもいろいろ宣伝しまくってるけど今年といえばこれなので。

 

 

GEKIJYO

GEKIJYO

 

funkつながりで、ベースから始まるイントロのつなぎが💯👍

 

スクービーは英語タイトルが少なくて、かろうじてこれが使えそうやったので、、、

アウェイに続くベースカッコいい主役!な曲ですね。けっこうライブでもやってくれて嬉しい。

 

 

G.O.A.T./J=J

Gimme five!/フィロのス なども。

 

Harmony

Harmony

 

 

i-O(修理のうた)

i-O(修理のうた)

 

スピッツも英語タイトルほとんどないなぁ〜

それにI 始まりがありそうでまったくなくて困ってたのでちょうどハマって良かった(^_^;)

 

iをyou/フレンズ  ってのもあり かな。

 

 

ここも是非ともこれを入れたくて!!

ツアーでのののあんぬのデュエット良かったなぁ

しかも生演奏で!妖艶だったなぁ

 

 

Kitty

Kitty

 

ここもベース始まりで、しっとりジョニウォのサックスからのつなぎが神👩‍❤️‍👨👫

 

 

ここもピッタリ収まった〜って感じ

 

小片リサちゃんもディナーショーみたいな公演多くて高くてなぁ

ライブハウスとかで見たいなぁ

この歌手としての持ち味(儚い、繊細、大人っぽい)と、本人の性格や素の持ち味(めちゃ気が強いのが隠れきれない)のギャップが正反対に現れてるところがスゴイ

 

60try部でしゃべってるのとか、もはやネタに昇華してるような感じでオモロでした

 

 

Love is love

Love is love

  • アメフラっシ
  • J-Pop
  • ¥255

 

もうちょっとちゃんと見てみたいなぁ、というのは別項で触れた通り。この曲はめっちゃクールでおしゃれでアイドルとは思えん出来。

 

 

Magic All Night

Magic All Night

  • SANDAL TELEPHONE
  • J-Pop
  • ¥255

 

このM始まりはかなり候補が多くて、しかも決め手に欠けたり偏りができたりするので決めるのに難航しましたがこちらに。

 

結果として、クラシック&クールな曲3曲→かわいい3曲にかたまったのでナイス選曲!

 

magic of love/juice=juice  amefurasshiにも同名曲あり

mon amour/juice=juice 2曲も!

Mela!/緑黄色社会  こちらも好きだけど持ってないしなぁ

 

 

 

 

 

 

ここはすんなりと決まりました

 

面白いとカワイイと演技性と、ビヨの多面性をストレートに反映してますね。

島倉りかちゃんのひとり芝居が最高♥

 

 

OKASHi NA DEAi

OKASHi NA DEAi

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

最近の配信リリースのフレンズ曲はあまり聞いてないので(^_^;)、リストに入れておくといいかなぁという

 

以前の曲だけでなく最近のものももっと聴いていくようにしようなぁ!ということで。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231216022246j:image

O始まりもめっちゃ豊作で(^_^;)

 

 

プライド・ブライト

プライド・ブライト

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

 

ここもこれしかない、というところで

ちょうど入れにくそうなP始まりのところで良かった

 

 

QUINCY

QUINCY

 

 

ここがねぇ〜、自分のテリトリー内で探しても全然見つからんくて、全然昔なんだけど

どうせならコレかなぁ、と

曲がギラギラしてゴージャスでいいですね

 

プラブラかりのゴージャスつなぎ良き◎◎

 

 

Quarter

Quarter

 

それでなければコレもなんとか探し当たった

これも昔だけど疾走感あってイイ感じ

 

 

R.A.D.I.O

R.A.D.I.O

 

 

 

Seventeen

Seventeen

 

ここらへんで非アイドルでかつ最近のリリース曲をしっかり使いつつ、女性から男性ボーカルに変わるのでマンネリ防止にも

 

郷太さんの声は不思議な魅力ある声なんだよなぁ

普段から裏声みたいな

 

 

The Call

The Call

 

ここらへん20年以降なのか、ちょっとアヤシイ感じだけど

 

T始まりがまたあまりいいのがなくて、難航しておったんだけど

prediaで二大お気に曲の「Tears Again」かこちらでどっちも行けるやん?!となって

 

こちらにしてみました。

ちょっと前だし解散してるし、などあるけど暫定こちらで。

 

 

Utopia

Utopia

  • Aldious
  • メタル
  • ¥255

 

 

こちらも、今はどこで何をしてるやら、、、

となるんですがちょうどハマりが良かったので

3代目ボーカルも脱退のあたりで離れちゃいましたねぇ

 

この曲はアルバムのスタート曲でスピード感あって、新木場コーストのライブでも一発目に聞いた気がかすかにするなぁ(^_^;)  Re:Noちゃんの低音ボーカルも珍しくてカッコいい

 

 

Viva La 恋心

Viva La 恋心

 

満を持しての女子流さん投入

他の曲とのバランスもいいような気がするなぁ

声も曲調もなめらかで聴き心地がいい

 

va-va-voom/J=J

juiceさんはいっぱい出てくるなぁ

 

Wonderful World

Wonderful World

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

juiceさんだけ、曲数が増えちゃうなあと思って

他でWないかなぁと思ったんですが

 

いまいちいいものがなかったので

特徴的な合唱スタートのこちらを

今年ならではの10周年仕様で豪華に!

 

juice=juice大好きステージでこの曲を歌ったのと

歌詞の内容がハマっててすごく良かったなぁ

 

 

XvoiceZ (feat. SARUKANI)

XvoiceZ (feat. SARUKANI)

 

 

このX始まりなんてまずないだろう、と思いきや

ちょうど直前の10月にこの曲聴いたやん

渡りに船、とはこのことか?!と

 

ただ、終盤へ来て流れがぶつっ、と切れた感もあり

 

YOU (ユー)

YOU (ユー)

 

 

こちらも今年発売のアルバム買いまして

この曲はけっこう同じメロディの繰り返しだけど

クセになるようなストーリー感があって

印象に残ったのでこちらに

 

でも、最後に持ってくるような曲じゃないなぁ(^_^;)

なんか違うものがあれば変えてもいいのかも

 

 

 

最後にZ始まりですが〜

知ってる曲の中にはほとんどなく

 

強いて言えばB'zの「ZERO」とかなくはないけど今更ね〜

 

と、いうことで古すぎてダウンロードできるものがないようだけど、動画があったので

 

 

昔のCMソングだからCMでかかっているサビ部分しか知らんのやけど

アーティスト名が「ZERO」で「ゼロから歩きだそう」だそうな

 

けっこうクールでかっこいい感じの曲

実はいい曲なのかも?

 

 

と、いうことで25曲もあるんですが

今年やここ数年を反映したリストになりました〜