TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

クアイフ 新作「URAUE」発売ライブ 続き


クアイフ Making of 「URAUE」 - YouTube

 

 

序盤をクアイフメンバー+弦楽器隊「クレオパトラーズ」で数曲やったあと、ボーカルの森 彩乃ちゃんがひとり残ってグランドピアノで弾き語り。

 

メンバーが退場すると「やった!会場ひとり占め(^o^;)」との感想ののち、5年ぶりの「ちくさ座」公演、5年前はデビューしたてで初期曲の振り返りということで「変わって」

 

ちょうど5年前にロッキンに出て、それを見てすぐ「音霊」でライブを見れたのがクアイフ(Qaijff)を知ったきっかけなんですよね~

 

 

バンドでなくソロでもクオリティが高いのが素晴らしい

そのあとはクアイフメンバーだけで数曲、ベースの内田さんがベースを置いてなんとキーボードを演奏しての「ソングフォーミー」

 

 

ついに担当楽器のシャッフルまで始まった技巧派のクアイフ🎵

 

 

その他にも彩乃ちゃんがハンドマイクで会場を歩きながら歌ったり、曲によってグランドピアノとキーボードを使い分けたりと、多彩な展開で進行するライブ

 

 

ふたたびストリングス隊を加えて、後半は客席を立たせてアップテンポな曲中心に

新作アルバムの「337km」「自由大飛行」「VIVA LA CARNIVAL」と連発で盛り上げ

アップテンポな曲にストリングスを入れる曲作りが珍しいけど◎◎

 

 

「VIVA~」はグランパス応援ソングの第3弾

カーニバルというだけあって、手拍子のリズムが複雑で困惑(^_^;)  地元のファンは慣れたものみたいで

 

でも応援ソングのなかでは最初の「Don't Stop the Music」が一番いい曲で好きかなぁ

 

 

本編最後は、もう一度落ち着いてピアノとバラード「Good Morning」でシメ

 

 

からの、アンコールにて定番コーナー(ユー!ユー!ユキヒロ)の出番・・・にスペシャルな変化球!

 

 

エレガントなストリングス隊の「クレオパトラーズ」がサングラスでギャルver.に変身!でダンスを披露

 

ユーユーさん(ドラム幸宏さんの別キャラ)がクレオパトラーズを従えて登場し、客席にちょっかい出し

 

空いたドラムに彩乃ちゃんが座り、ドラムボーカルでアルバム曲「クレオパトラ」を歌うという新技

 

 

どこを注目すればいいか忙しいくらい、弾けたアンコールで楽しかった😃😃ですね~

 

意外性+本職でない役割をこなしながら盛り上げる、というレベルの高さ

 

スゴいですね~

クレオパトラーズのダンスが照れも入りつつ熱演してるところがかわいく◎◎でした。

 

特別感のある満足なライブでした(^o^)