TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

つくば市の新規開拓ラーメン 鬼者語


f:id:kimagure_tk:20191003071844j:image

 

お休みの日に、天気もいいのでドライブ&

最近茨城県の「つくば市」のラーメン屋さんのレベルが高い!という情報を見つけたので行ってみることにしました。

 

 

つくば市、はあまり目的になるようなものがない(^_^;)ので行くことがなかったんですが

常磐道の「桜土浦IC」と「谷田部IC」の間あたりで、北関東のなかでは車のアクセスは近い部類に入りますね。

 

 

常磐道の帰りが事故渋滞だったり、時間があるから下道多目で節約、、、というときに桜土浦や、谷和原ICで降りて帰ったことがありましたが

そこまで苦戦せず下道でも帰れた経験がありました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200402122301j:plain



今回は常磐道圏央道に「つくばJCT」で乗り換えひとつ目の「つくば中央IC」で降り立ちました。

30分で約1300円、と家から三郷西ICまでのほうが時間かかったか?!゜゜(´O`)°゜というくらい楽チンの行程

 

 

そのつくば中央ICから2キロくらいのところにある「鬼者語」おにものがたり、というお店を検索して入りました。

 

 

クルマ必須の立地ですが隣に3、4台停められるスペースあり

中に入ると待ち客5、6名あり

普段から並びはあるようなので店内待ちなだけ◎◎です。

 

 



f:id:kimagure_tk:20191003073315j:image

 

券売機のメニュー

独特なメニュー名と、Xマークの多さ(^_^;)

 

限定が2~4まであり、金額だけが分かれており

隣のボードに限定の内容が書いてありますが種類が多い( ̄▽ ̄;)

 

完全に初見殺しのメニューですね。

なので、ボードを頼りに「限定3」の淡麗海老つけそば900円

あと、「替え玉」という名前の、完全別メニューの和えそば「替玉3」雲丹味 400円も注文。

 

最近、この替え玉という名のつくミニ和えそばの存在を他の店で知り、「替玉のみの注文ご遠慮ください」という文言も見たので

うーん、つまり1.5人前の注文する専門のメニューってことね、と納得したところでした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20191003074323j:image

 

 

これが淡麗海老つけそば900円

 

なんと言っても手前の細長い皿にのった細かくのった具材!

つけそばだから具は別盛り、という以上のこだわり具合

 

ちょっとづつ調味料や薬味がついているんだけど

海老のつけ汁はそれだけで十分濃厚なので

 


f:id:kimagure_tk:20191003074824j:image

この二種類の鶏肉?を別で食べるのにこれをつけて食べてみました

薄切りのチャーシューも鶏肉で、機械であっと言う間のスライス

黒いのがキャビア?! 赤いのは香辛料の粒のまま

わさびに、バジルソース等でした

 

 

そして麺もつるつる感を失わないように?水が張ってあり

レビューサイトによると「昆布水」だそうで(店内にはどこにも書いてなかった)

最後までつるつる食感を楽しめました。

 

海老の濃厚つけだれもトロミがあり、美味しい

が、ちょっとしょっぱさもありかな(^_^;)

 

全般にすごく美味しいんだけど、ちょっとビジュアルに「気圧された」感じになったかな😅

 

 


f:id:kimagure_tk:20191003080434j:image

 

これが「替玉3」雲丹ソース  400円

このお皿とおしゃれ感が インパクト満点💯

 

縁にかかっているのはスパイス?まあ後からつけて味変的に存在している、と思えば機能的でもあるのかな

 

 

そもそも替玉、といいつつ つけそばとは全く麺が違い

生パスタのような幅広い麺

 

同じ鶏スライスと刻み玉ねぎ

雲丹ソースもしっかり混ぜると、まったりと美味しいけど  こちらもややしょっぱさ有りかな(^_^;)

 

 

雲丹を使ったソースにしては、お値段がこれくらいということで採算を度外視した?!こだわりを堪能できました\(^o^)/