TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

淡路島~高松へ

2日目のはなし

 

徳島・鳴門から、神戸方面へ淡路島を縦断する高速道路に乗って、淡路島に上陸しすぐ淡路南ICで降ります。

 

そして、断崖絶壁の淡路島南端にある道の駅「うずしお」に到着。

 

 


f:id:kimagure_tk:20191031095205j:image

位置関係はこんな感じ

右側が徳島、大鳴門橋を渡って左側が淡路島の▲印のところが道の駅です。

断崖沿いに一本道なので、道路に障害あると孤立しちゃう感じの場所(^o^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20191031095535j:image

 

 

淡路島名物のたまねぎを模したフォトスポットと大鳴門橋   鳴門海峡は急流下りの川みたいに、流れが速く流されている?船とかが浮かんでいます。

 

 

流れは一方通行なので、進行方向向きだったらエンジンいらずで進めますね(^o^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20191031100007j:image

 

 

ありがちな、土地の事を歌った演歌の歌碑と海の景色

 

渦潮を観光するための観潮船が橋の下を通りかかっていますね。

 

けっこう複雑な潮流がありそうなのに、大きい船だと影響を受けずにスイスイ進めるのかな

 

 

そして、岬の突端にある道の駅にはおみやげ屋、レストラン、テラス席のあるハンバーガー屋さんがあります。

 

 

テレビの夕方の情報番組とかでもよく紹介されているレストランは、まだ朝なので早いかな、ということで

 

淡路島名物を使ったハンバーガーを食べることにしました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20191031101310j:image

 

 

種類がたくさんあって、しかも本格派っぽい魅力的な食材を使っているようで気になりますが

 

 

二枚看板のひとつの「淡路島たまねぎのグラタンバーガー」650円にしました。

 


f:id:kimagure_tk:20191031101526j:image

 


f:id:kimagure_tk:20191031101551j:image

 

 

玉ねぎの輪切りフライが大きくて甘くておいしい

 


f:id:kimagure_tk:20191031101833j:image

 

それ以外にも、思ってたよりいろんな具材が出てきてボリューム満点でした(^o^)

 

おみやげは、けっこう充実しているんですが

ある程度しぼりこんでスープの素「おにポタ」と「おにわさ」  洋風と和風のふたつと

チーズクリームをはさんだせんべいを購入

 

 

通販もやっているようなので、持ち帰りの手間のない分試してみるのもいいかな、と思います

 

 

11:30にこちらを出て、淡路島南ICから高松道を通り一気に高松を目指します。

 


f:id:kimagure_tk:20191031102355j:image

 

途中の「津田の松原SA」にて休憩時に香川県の地図登場

 

徳島との県境はほぼ山地で瀬戸内海沿いに町が並んでいますね。

 

 

やたらと細かくあるICの中から、高松中央ICで降り北に30分弱で高松駅

 

 

駅の近くに港があり、景色が晴れていて抜群に良かったです

 


f:id:kimagure_tk:20191031102916j:image

 

空がキレイ

 


f:id:kimagure_tk:20191031102954j:image

 

 

高松から先の離島のあちこちはアートを名物にしている、ということでここにも謎のアートなブツが(^_^;)

 

けっこうデカイです。

すっきりして開放的でいい感じの場所でした。