TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

ノープラン熱海~伊豆旅 その1


f:id:kimagure_tk:20200212095955j:image

 

2/10(月)、11(火)でドライブ旅に行ってきました。

 

もともとの予定はこの時期特になかったので

「そうだ、伊豆へ行こう」という感じで

 

 

アクセスが難しそうで情報が乏しかったので

とりあえず初日に熱海まで行き泊まり

翌日 河津桜の咲いている東伊豆の河津町を目指すことに。

 

 

 

高速道路がないので、距離に対しての所要時間が読めず行きは良い良い、、、にならないように

と、いうところが難しい(^_^;)

 



f:id:kimagure_tk:20200402121147j:plain



東名~小田原厚木道路~真鶴道路、と初めて通る海沿いのルートで景色がバツグン🎵

海老名SAから、熱海まで約一時間くらい

ただ、ちょびちょびと区間ごとに料金所があり

ETC適用外でいちいち小銭で支払うのがウーン😟

 

 

とりあえず、海沿いを走っているうちに熱海に到着

高低差がえぐいくらいあり驚愕

ほんとに平地が海沿い以外ないんですね~

 

 

当日取ったホテルに泊まり歩いて銀座通りへ

 

きんめ丸、という金目鯛を推しつつも串揚げ・ラーメンが主体という変わったお店で

 

 


f:id:kimagure_tk:20200212101434j:image

 

串揚げとビール   中身は海鮮系で金目鯛のフライも

自家製のソースが五種類ありチリソースが絶妙☀️

なにげに静岡県なので黒はんぺんフライも

 


f:id:kimagure_tk:20200212101610j:image

 

プラス鯛のあら汁

 

 

時間も早いので、近場でもう一軒検索して探し

歩いて5分くらいのこちらへ

 


f:id:kimagure_tk:20200212102412j:image

 

 

きときと  さんです

3人くらいでいっぱいの極小エレベーターで上がるので目につきづらい

 

こちらで

 

 


f:id:kimagure_tk:20200212102548j:image

 

 

甘エビの塩辛

 

しらすと桜えびのかき揚げに日本酒!!

 

 

かき揚げがちょっとそれ自体に塩気が強かったので

塩辛と合わせたのはミスマッチだったかな(^_^;)

 

 

かき揚げといいつつ、衣やつなぎの気配すらないくらいに100%素材だけで固まっているという

どうやっているんでしょうね~

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200212103013j:image

 

その後夜桜見物

この時期にしてこの満開はスゴい

海に近い糸川という小川?の道沿いに並んで咲いています

 


f:id:kimagure_tk:20200212103332j:image

 


f:id:kimagure_tk:20200212103431j:image

 

 

海沿いはリゾートな装飾がバッチリ

 

でも月曜日ということもあり?ひと気はまったくなし

 

海沿いの景観は、伝統のある観光地だけあってさすがの圧巻ですね

高級なホテルが海岸沿いに並んでいます

観光用?の船がたくさん停泊中

 

でも見て回るようなスポットはあまり、、、というか駅の北側は勾配が急激すぎて徒歩は厳しそう

 

 

ひたすら温泉で出掛けない人か、伊豆への中継地点、というところなんですかね

 

東伊豆は駅ごとに温泉があるくらい、あちこちに温泉があるようなので

熱海は新幹線が止まる?くらいのアドバンテージがあるくらいかな(^_^;)