TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

九州の旅のまとめ2  長崎

今回は、九州のなかで2回訪れた長崎とハウステンボス佐世保のようすを写真で振り返ろうかと思います。

 

 

 

f:id:kimagure_tk:20200527102245j:plain

 

長崎市内の観光エリアを歩いているとこういう細い坂道がいっぱい

レンガで風情がありますね

車が通る坂道はちょっと怖め

 

 

f:id:kimagure_tk:20200527102459j:plain

2月のランタンフェスティバルの会場のひとつ

おしゃれな飾りがいっぱい

 

f:id:kimagure_tk:20200527102341j:plain

チャイナドレスをレンタルして記念写真が撮れる!

サービスがあったみたいです。

ちなみに長崎の中華街はめっちゃ規模が小さいので

あっという間に過ぎちゃいます(^_^;)

 

f:id:kimagure_tk:20200527102955j:plain

稲佐山からの夜景

バスで行くルートがわかりにくく

山頂は2月なので冷たい風がびゅうびゅうと

 

でも冬のほうが空気が澄んでてキレイなのかも

間に運河をはさんでいるので、灯りがよりキレイに見える感じですね

 

 

f:id:kimagure_tk:20200527105924j:plain

長崎市内から車で佐世保方面へ北上する途中、海峡にかかる西海橋(さいかいばし)

 

急激な崖地にかかっています

周辺は公園になっていて景色が見れます

赤い方は幅が狭く、遠目に見ると危なっかしい感じに車が走ってますね(^_^;)

 

二本のアーチが並んでかかっているのが◎◎ですね。

 

 

f:id:kimagure_tk:20200527110324j:plain

長崎市佐世保のちょうど中間

西側の外海に面した「夕陽ヶ丘そとめ」というところの景色

海岸線がまるいです

 

 

f:id:kimagure_tk:20200527110421j:plain

 

こんなおしゃれな展望台があります

夕日の時間でなかったですが、快晴でいい景色でした。

 


f:id:kimagure_tk:20200530093924j:image

こんな列車に乗って到着したハウステンボス

 

 


f:id:kimagure_tk:20200530094145j:image

壮大な入国口

ハウステンボスはひとつの「国」を模して作られているらしいです。

 

園内に港があり、直接外国から来られるんだとか

だったような

調べ直してみないとですが(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20200530094711j:image

これがそれですね

遊覧船が停まっています

 


f:id:kimagure_tk:20200530094512j:image

色とりどりの傘で、映画のなかのような通りですね

カラフルでおしゃれ

 

 


f:id:kimagure_tk:20200531092024j:image

 

チューリップと水車

オランダの雰囲気満載

 


f:id:kimagure_tk:20200531092522j:image

 

2月下旬とは思えないほど咲き揃ってますね

 

 


f:id:kimagure_tk:20200531092325j:image

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20200531092653j:image


f:id:kimagure_tk:20200531092807j:image

長崎~佐世保間ではこんな観光列車も走っています

佐世保駅にちょうど停まっていました

ジョジョ的なド派手さですね

 

 


f:id:kimagure_tk:20200531093023j:image

 

佐世保ではこちらの老舗のバーガー屋さんへ

2軒もあって迷いますね