TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

越谷アルファーズはラスト勝ってプレーオフへ


f:id:kimagure_tk:20240422110257j:image

 

2月ぶりの越谷アルファーズの試合観戦、今回はレギュラーシーズンの最終戦にあわせて来てみました。

 

 

 

週末休みということで、今週末もいろんなイベントがあったなかの一つに参加できて嬉しいですね〜

 

いい天気なので、自転車で会場へ

 


f:id:kimagure_tk:20240422110719j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422110732j:image

 

 

もう少しで越谷体育館、というところで川に無数の鯉のぼりが?! 土手に小さなお子さんも遊んでいて

 

なにか縁があるのかな?庄和町の大凧🪁まつりみたいな。

桜から、もうその時期かーというのもあり、壮観でした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422111029j:image

 

お昼に、台湾中華料理のお店で冷やし中華

自転車こいで暑くなったのでちょうどよく、麺がしっかりコシがあってうまかった🍜🍜

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422111234j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422111253j:image

 

 

と、いうわけで滋賀レイクスを迎えたホーム最終戦

 

もうプレーオフ出場がお互い決まっていて、同レベルのチーム相手に勝って終わりたい!というところ

 

終戦だからか、アウェイチームのファン(チームカラーのものを着ている)が越谷でこんなにいるの初めて!というくらいいて

 

アウェイも含めての盛り上がりが今回は良かったなあ〜と

県庁所在地でもなく、知名度も全国的にはどこ?というような越谷にわざわざ来てくれる人がいること

 

素晴らしいなぁ✨✨

それもあって、今回はさらに入場者数を更新!

4209名も入りました!3年前に見始めたときはコロナ禍もあったが、だいたい3桁の入場者数が当たり前だったので

この伸び幅はとんでもない!

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422112233j:image

 

 

そんな今対決の結果は越谷アルファーズの完勝!🎉🎉

きのう負けているので、お得意の?!一勝一敗には持ち込めました。

 


f:id:kimagure_tk:20240422112214j:image

 

 

きのうは、やっと試合通しての活躍が見られた?

井上宗一郎選手(そうちゃん)が躍動しましたね〜

 

日本代表選手で、テレビの中継とかでも目にするような存在で今シーズン前になんとB1チームからB2の越谷へ移籍

 

でも前半は外国籍ビッグマンの影に埋もれてあまり出場時間も少なかったが

 

やはり体の大きさから、リバウンド要員·ディフェンス要員と捉えられがちだけど本人の持ち味としては別のところにあるようで。

 

パスをさばいたり、コートの両端からの3Pがやはり上手い!

あまりゴール下、インサイドでの強みはなくて外にいて活躍できる特色のようですね。

あと、気の利いたプレーが随所に見られる感じ。

 

井上くんがプレー時間伸びることで、バッツやゲイリーさんでなくてハーパーやLJピークの時間が減っているような感じ

 

なんで今節はまたプレータイムがメンバー均等に近い共有具合でしたね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422113539j:image

 

マスコットで終わってはもったいない!越谷でB1に上がってからのパリ五輪での活躍を期待したいですね🏀🏀

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422113739j:image

 

 

あとは特別指定選手で入っている若手のふたり

 

#10の陳岡(じんがおか)選手は出場時間わりとあるも、あまり活躍まで行かなかったところですが

 

すでに主力としてバンバン活躍しているのが#18の星川選手!

 

3Pがじゃんじゃん入るし、若いだけあって相手のマンマークやディフェンス、コート外にパスミスで抜けそうな🏀を

空中キャッチで戻したりと、運動量多くて存在感もバッチリ!

 

これで来年他のチームとかに行ってたらどうしよう(^_^;)みたいな、恐ろしく平均年齢の高い(*_*; アルファーズには

貴重なルーキーですね〜。

 

 

 

また年末以来、怪我で戦列を離れていたベテランのPG二ノ宮選手も復帰してさっそくの活躍!飛び抜けて体は小さいですが

 

チームに落ち着きが生まれるのと、シュートへのアシストが多くて攻撃の潤滑油、といった働きですね。

 

 

そのぶん、欠場している選手が笹倉さんとキャプテンの長谷川さん

 

もっとベテランの「ヘイズ」こと、祥平·修平·康平さんたちが出てるのにキャプテンがシーズン通して出場機会が限られているというのもね〜  もったいないというか、来年どうなるのか、、、とも思ったりしますが。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422115822j:image

 

 

なぜか、オフィシャルサイトの選手欄にはふたりも?!

存在感強めに出ているんだけどね〜(^_^;)

 

 

これからのチームの結束と、結果に向けて期待してますよ!

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422120056j:image

 

と、いうわけでイベントのほうに戻ると

 

ハーフタイムのヴィーナスのダンス💃のあとにスペシャルゲスト!

 

管楽器ガールズグループの「MOS」から、越谷市出身の

アルトサックスプレイヤー、AMIさんが登場!

 

自身の曲は最初の曲だけで?、あとは3曲もポピュラーな分かりやすい選曲で盛り上げてくれました。

 

クールでカッコいいし、アルトサックスにしては高音がスゴく出てたなぁ、そんなにトランペットみたいな音もサックスで出るんかー、となりました。

 

1月に「C;on」シーオンさんと対バンしているので名前を初めて聞きましたが、まさかこんなところで2度目に名前を聞くとは?!

 

 

 

 

3曲はドラゴンボールの「ちゃらー、へっちゃらー」アニメソング

今大人気のcreepy nuts「ぶりんばんばんぼん」

最後にルパン三世のテーマ でカッコよく決めてくれました。

 

ここらへんのゲストも来シーズンも期待したいところですね。

 

 

 

 

ヴィーナスに関しては、前回2月に大特集したので(^_^;)

今回はふつうに見て楽しみました。

アルファヴィーナスは「Hazuki」がかわいいので知名度を上げている感じですが

 

今のメンバーは総合力でみなカワイイ!になってますね。

いろんな衣装で見たいなー、の気持ちにはなりますが(^_^;)

 

 

 

 

とりあえず、この動画が沼ります。ええなー(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20240422121857j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422122010j:image

 

 

コバトンふっかちゃんに続いてのさいたまレアキャラ

ガーヤくんの登場したあとは、最終戦ならではの

シーズン感謝&プレーオフ壮行セレモニーへ!

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422122201j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20240422122213j:image

 

 

ビジョンにモノクロのシーズン感謝ムービー→プレーオフ頑張るぞ!ムービーからはカラーで

 

気合の入った映像のあと、なんと越谷体育館なのに暗転!?

 

春日部は暗転するけど、越谷はできなかったはず(元に戻すのに時間がかかる) →越総の本気!ということらしいです。

 

 

ライティングや「ぴかネギー」の演出などもあり

その後長谷川キャプテン、安斎ヘッドコーチのあいさつ

 

 

最後にアルファーズの上原社長!

滋賀レイクスともエール交換しつつ、アマチュアの「大塚商会アルファーズ」のときはサブアリーナで少ないお客さんの前でやっていた頃からの変化、満員御礼への感謝を語り

 

 

最後にアルファメイトの「let's go ALFARS!」で締めましょう!!

 

からの、「足りない足りない!B1に行くんだからもっともっと!」とすかさず煽ってからの

 

 

 

 

なんと銀テープ発射!!🎉🎉🎉

 

おおー、気合が入っている〜(💰、かけたな〜(^_^;))で大盛りあがりでセレモニー終了しました。

 

これ、勝っておいて良かったなぁ〜今日はホントに。

 

今回はまずはホームでのプレーオフ初戦突破!を今年こそは

 

そこがうまく行けば、あとは段違いに強い「アルティーリ千葉」に勝ってこそのB1、ということで

 

そこまでの戦いを楽しみにしたいと思います。