TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

最近のお気に入り曲について その1

前回の、去年今年でのお気に入り曲のプレイリストについて

 

 

曲ごとにコメントしていこうかな、と。

 

 

01.  The  Call   /   predia

 

The Call

The Call

 

 

大人アイドル、ことprediaさんは七人組のグループで

今年で結成10周年とかでなかなか経験値の高いグループですね。

 

 

去年、フィロのスとイベントライブでコラボしているのを動画で見て、衝撃ありました。

 

 

 

Dancingdia (フィロソフィーのダンス × predia コラボステージ)

 

 

 

最初の「おおおおお~🎵」がまず低めで迫力があってカッコいい!

 

全体的にエレガントな雰囲気をベースにしているのに、歌うとけっこう声にパンチがある

 

メイン?で歌っている「湊 あかね」さんが、フィロのスの日向ハルちゃんと似た者同士でいいコンビですね。

 

声量おばけ対決とかなんとか(^_^;)

 

 

この曲はもろにスタートにピッタリ!

鬨の声、っていうか、「行くぞオラァ!!!」みたいな

景気づけの一曲ですね。

 

 

 

02.  ラブ・バリエーション  /   フィロソフィーのダンス

 

 

 

続いて昔のアメリカのPOPSみたいなこの曲

ドラムでのスタートが爽やかでいいですね。

 

 

なんと!!  ファンク曲を歌うアイドルがSCOOBIE DOとコラボ!!

 

f:id:kimagure_tk:20200829205310j:plain

 

 

オリジナルバージョンと、コラボバージョンどちらもリリースされたみたいです。

 

と、いうことでコラボバージョンの音源の演奏はスクービーがやっていると

 

 

なぜか、この情報は19年初の「スクービーとスクービー」のファイナルで初めて知り、それまでは全く知らなかったんですね~

 

f:id:kimagure_tk:20200829201111j:plain

 

 

ファンとしては認識不足ですね( ̄▽ ̄;)

と、いうわけで「フィロソフィーのダンス」を発掘するきっかけになった重大な曲です🎵

 

 

 


フィロソフィーのダンス/ラブ・バリエーションwith SCOOBIE DO @キネマ倶楽部

 

 

曲中間でのフィロのス四人での「Yeahーーーー」っていう長いシャウトが、思いのほか太い声がみんな出ていて

そういうところがみんな歌唱技術あるなぁ、ってなるお気に入りポイントですね。

 

 

 

03.   麻イイ雀    /   チャラン・ポ・ランタン

 

 

 

 

この曲、麻雀を題材にした映画のテーマ曲として作られたみたいなんですが

 

それとなく中華感あって、ベースもノリノリでウキウキな曲です。

 

 

 

 

 

バックバンドがいるんですが、ライブで聴いたときは

ムーディーなベースが、急にこの曲だけイケイケ・ウネウネの激しいベースに変身したのが

o(^-^o)(o^-^)o   オホッ?!となりました。

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

 

ベースとドラムの掛け合いもファンキーですね。

他にも楽器が多く使われていて、なにげにゴージャスな演奏です。

 

 

つづく