TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

フィロのス 秋ツアー初日@恵比寿

9/26火曜 フィロのスのツアー

Greatest 5 Party の初日、恵比寿リキッドルームに行ってきました。

 


f:id:kimagure_tk:20230928093033j:image

 

 

仕事終わりで行ったため、到着が開演ギリギリというか、フロアに入ると一曲めがスタート、という段階

 

人が手前側に詰まり、奥がやや空いているという満員電車状態のライブハウス(^_^;)

 

徐々に奥まで侵入していきましたが、背の高い人も多くバッチリの眺望とはならず

なんとか分かる、というところで見ました。

 

 

単発でなくツアーライブということで、まったく同じにはならないと思うがセトリ全体は触れず

 

 

アンコール含めてちょうど90分

のうち、中盤にあたる部分が今回特徴的だったので、そちらの紹介と感想にしぼって語ります。

(以下、ネタバレ有り)↓↓↓

 

 

 

 

 

 

まず、日向ハルひとりがステージに残り、MCが始まり BGMがジャスト・メモリーズ→

 

(おっ、久々にジャスメモ?!)と思ったら、新曲の「作り笑いをさせないで」

 

まあ、実際「ジャスメモ第二弾!」のような位置づけの曲でレトロ歌謡歌手、日向ハルのガチ熱唱が楽しめます。

 

ここだけ、別のコンサートかディナーショーか、というような格調のあるハルさまの歌声

しびれますね。 というか、曲を知らずに聴いていると面喰らうのでは(^_^;)

 

その直前のMCでは

※フィロのスになる前は、こんなに人が集まることは考えられなかった のでこんなに来てくれて嬉しい

※手売りの100円のCDでさえ、誰も興味を示してくれない

※フィロのスで大きくなり、愛を伝えるという柱ができたので、今回はある愛の形について歌います

 

という導入のコメントが

そんな下積みの経験があるから、心の籠もった歌で感動できるんですね、と曲あとのMCで誰かメンバーが

 

 

コメディとシリアス、カワイイとパワフルの使い分けなど、色んな面のハルちゃんの使い分けで楽しませてくれる

器用さもだけど、楽しませようという気持ちが伝わるのがいいですね。

 

 

 

そのあとの3曲の部分が、曲と曲をバラエティ要素というか、演出でつなぎ合わせていくというスタイル 

 

フィロのスのツアーでは最近、ただのMCしゃべりの時間を寸劇のように組み立てて

エンタメショーにしていく試みが進んでまして

 

去年のツアーでは深夜のパジャマパーティーのお誘い(実際にパジャマで登場(^_^;))→のテレフォニズムへ

 

今年の春はののななと恋したいトークを展開→いつだって恋を!の曲へつなぎ

 

斬新だけどちょっと構成的に長くない!?といわれることが多かったので

 

この展開のなかに曲を取り込んで、合間合間にいろいろ見せてく、となったようです(^_^;)

 

 

で予想ですがこの曲の部分は、

進行役(ひとり、今回はマリリ)

ユニットA(ふたり、今回はののあんぬ)

ユニットB(ふたり、今回はハルななこ)

に分かれて珍しく2人で歌うコーナー、それぞれ一曲づつとなっていましたが

 

ここが回毎にローテーションしていくんじゃないかな?!

 

 

と、いうのはこの進行役(曲間の渡し、猿まわし)のマリリが「ふぃろらじ」のトンチキ占い師、【セクシーデンジャラス奥津】として登場したからなんですね〜(^_^;)

 

 

まさかのフィロ占い復活かい?!となり楽しかったんですが、これならハルたむ、まりあんぬと他の2人にもキャラがあるのでそちらも使えるのでは?という予想です。

 

ステージ上で、あなたとあなた、相性いいわね、とか言いながら4人をグループ分けしだして

そこからのユニット歌唱、なるほど!?

ひとしきりパンティトークかましてから(^_^;)

 

 

 

ちなみに、ラッキーフィロのスソング(とは言ってなかったが)としてまず全員曲で

カップラーメンプログラム

ついに不遇のシングル曲キターー!!待ってましたの披露

 

だいたい一番終わりくらいで曲アレンジが入り、そこからマリリがなにか言いつつ(覚えてない(^_^;))

 


f:id:kimagure_tk:20230928112426j:image

 

この色にあわせて分かれて?!

ののあんぬで「ジョニーウォーカー」(フルで)

これも待望、しかも二人では特別?

 

 

 

 

そのあとまたマリリ登場で

「ここで突然、マリちゃんクイズ!」

「フィロちゃんずが今回のツアーであげたいものは?」

「いち!客席のみんなとの密着度!」

「に!(歩きながら)移動の〜加速度!」

「さん!好感度〜〜〜💖⤴️⤴️!!」

 

 

では行ってみましょう〜の

ハルななこで『好感度上げたい!』

後半はシームレスにダンスタイムに突入〜徐々に5人揃ってダンス〜 コーナー終了。

 

 

赤黒の衣装で、トランプ♠♦♣♥じゃん

と思い、それがユニット分けにもつながってたんかな、と感じたけど

 

この二人組も毎回変わったりしたら面白いなぁ

やるほうは大変だけど(^_^;)

 

もしローテーションするなら、ののななには占い師の設定がないけど、それも新たに作られたりしたらそれも面白いなぁ

 

 

 

最後に、セトリの選曲

 

5人体制、まずは初期曲と定番曲、新曲で始まり

 

夏のフェスシーズンはヘビロテの数曲を中心にローテーション活用だったので

 

 

秋ツアーからは今までの積み残し、最近発表でもライブ披露できてない曲をやってくれる!

 

と期待してましたが、とりあえず3曲?!

「そうよ、それ!」と我が意を得た曲をやってくれたので、満足度が90点くらいまで上がりました。

 

カップラーメン・プログラム

ジョニーウォーカー

※ウェイク・アップ・ダンス

 

 

 

と、いうことで次の週末の金沢、新潟の展開が楽しみになりました。