TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

茨城ロボッツ(B2リーグ)の試合とつくばのつけ麺

先週の土曜日は、またまたBリーグの試合を見に行きました。前回とまた違ったチームです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210302084415j:image

B2リーグの2位、越谷よりひとつ上の「茨城ロボッツ

もともとつくば市内で出来たチームだが、運営や使えるアリーナがつくば市内だけでは足りないということで「つくば→茨城」に変わったそうで

 

通常は水戸市内で行われる試合が

今週はつくばカピオという会場で行われるそうなので

そちらに

 

TXつくば駅から歩ける距離ということで、今回は車でなく電車で行ってみました。

 

 

つくば、といえばラーメン屋さんということで

今回は会場に近い「活龍 竹園店」にセットで行くことにしました。

つくば市内にたくさん系列店のある人気のお店のようです。唯一駅から歩いていけるお店が竹園店

 

r.gnavi.co.jp

 

 

つくば駅から南にしばらく歩くと「DAYZ TOWN」というショッピングモールがあり、そこの駐車場のあたりにGoogle Mapでは目的のお店が表示されていて

 

 

駐車場にモールとは別建ての建物があり、そこにはつけ麺の「青葉」のお店があったんですがこれではない(^_^;)

 

あれこれぐるぐる歩き回って「ない、ない」とやっていたら、「青葉」の裏側にも細い通路があり、なんとそちらに「活龍」がありました。

めちゃめちゃ分かりづらいΣ( ̄ロ ̄lll)




f:id:kimagure_tk:20210301111107j:image

 

つけ麺と担々麺で迷いましたが肉つけ麺(普通)に

麺は300gが普通で、同価格で麺を増やせます。

 

龍神ぎょうざ、というのも頼みまして(写真無)

味がかなりついているのでタレなしで

卓上のカレー粉(味変用?)をかけたら美味しかった

 

このつけ麺の麺はちょっと色が濃く、細めのうどんのような見た目で弾力がかなりありました。

ぐにぐに、と噛み応えがあるのが◎◎

 

ラーメンでいう「硬め、柔らかめ」というのと違う食感ですね、魚介系のいわゆるつけ麺のつゆも濃厚でそこまで塩気も強くなく程よくて美味しいです。

 

けっこう腹にたまり300gで良かった、とスープ割りを飲み干して

店を出ると10人くらいの並びがあり外観の写真は断念

 

 

すぐ隣の公園にある「つくばカピオ」という体育館へ

 


f:id:kimagure_tk:20210301112456j:image

前回の越谷のクラシックで重厚な外観と違い

コンパクトでシャープな建物ですね。

 


f:id:kimagure_tk:20210301112603j:image

中に入ると、コートの部分以外の周辺がかなりコンパクトで客席も少なめ

なので、サブの会場という位置付けのようです。

 

でも外観と同じく新しそうな、きれいな体育館です。

壁にスクリーンがありプロジェクターで映像を映してましたが、明るさのせいであまり見えてなかったです(^_^;)

 

客席ではユニフォームやチームTシャツを着た人が多く、メガホンや手拍子など揃っていて

人気のあるチームなのかな、と思われ。(^_^)

 


f:id:kimagure_tk:20210301113437j:image

茨城ロボッツ

 


f:id:kimagure_tk:20210301113502j:image

佐賀バルーナーズ の対戦

それぞれ、サッカーのチームとチームカラーが同一ですね。地域色てきなもの?

 

 


f:id:kimagure_tk:20210301113656j:image

試合は、かなり前半、後半含めてどちらも調子の良い

良い意味での接戦、一進一退の攻防で

第一クォーターは佐賀のほうが好調に見えましたが

 

第二クォーターに入って、いきなり両チームの3Pシュートが面白いように決まりまくり  Σ( ̄ロ ̄lll)

かといって、どちらかが押しきるような展開でもなく

見応え、ハラハラドキドキの味わえる試合でした。

 

 

茨城ロボッツが3Pシュートを決めると、スポンサーの「いすゞ自動車」のCMの

いすゞ~のトラック~🚚 🎵」というボイスがもれなく流れる仕組みになっていて

 

なかなかコミカルな盛り上がりになります(^o^;)

しかもそれが連発で 🚚🚜🚚

 

 


f:id:kimagure_tk:20210301114228j:image

最後の1、2分までピッタリ同点でのしのぎ合いから

最後は見事に茨城ロボッツが100点超えの勝利!!

やはり、双方に点の入り合いの試合は面白いですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210301114529j:image

 

マスコットは「ロボッツ」だけにロボット

さりげなくバスケットボール的なデザイン

 

ロケットとか、機械産業とか研究開発で有名な

土地柄から「ロボッツ」なんですね。

 

そんなつながりで? チアリーダーのパフォーマンスにも

 


f:id:kimagure_tk:20210301114900j:image

 

スポンサーの「KINTONE」キントーンという

電動のセンサーで、乗ったらハンドルもアクセルもなしで動くボードに乗って登場  o(^-^o)(o^-^)o

 

体のバランスだけで、滑るように進んだり回ったり

使いこなしてました。

 

段差のない平面である体育館にはうってつけですね(^o^)v   こんなに集団で動いてるのはインパクトあります。ハイテクですね。

 

 

作っている会社が、茨城県常総市にあるそうで。

遊具として売られているようですが、レイクタウンのような大型のモール内やら、大きな平面の工場内での移動などに良さそう。

 

一般の市民には遊具くらいの使い道しかなさそう(^o^;)

 


【ミニセグウェイ】すぐに乗れるの?キントーンオフロード【バランススクーター】

 

帰りに、つくばエクスプレスつくば駅の改札前のスペースに「茨城の地酒バー」というのがあり

 

r.gnavi.co.jp

立ち飲みや、ベンチなどを使って日本酒を呑んだり

人気の「飲み比べセット」を楽しんだりできるところを偶然発見

 

平日の帰り際に寄る人が多いようで

土曜の夕刻には閑散でしたが

茨城県内全般の日本酒がアピールされてました。

 

茨城県内はかなり遠いところもあるので、PRにもなり便利でいいですね🎵