TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2022新シーズンの越谷アルファーズ


f:id:kimagure_tk:20221009102935j:image

 

Bリーグの新シーズンが開幕しまして、またまた越谷アルファーズのホームアリーナに行ってきました。

 

昨年は一年を通して、だいたいひと月に一回ペースで観戦できまして序盤が絶好調

年を越してからはずっと苦戦続きという

 

プレーオフ初戦で名古屋に負けてB2に残留か決まったんですが

 

昨年のベースのうえに補強で新たな選手が加入

外国籍の選手は要のバッツ以外総入れ替え!という布陣になったようでして

 

 

どのようなチームになったのか!!

楽しみにやってきました〜

 

 


f:id:kimagure_tk:20221009103558j:image

 

 

昨シーズンのレギュラー最終戦仙台89ers戦で過去来の最大入場者数を更新。2500人弱だったかな〜

 

 

先週の開幕節の日曜日には、そこからさらに動員記録を伸ばして3000人超え!ということでしたが

 

今回は1200人くらいと、ちょうど見やすいかな(^_^;)レベルの感じでした

 

 

今回行きは南越谷駅前からタローズバス

帰りは越谷駅まで直線を歩いて40分くらいという往復でした。

 


f:id:kimagure_tk:20221009114737j:image

越谷駅の柱に選手の姿が

シャトルバスや路線バスの増便など、クラブが主体的にアクセスのことにも力を入れるようになってきているようでして

 

やはり動員を伸ばそうとしたら、アクセス問題を先に解決しなくちゃ足が向かないですからね〜

 

 

今回の相手はアースフレンズ東京Z

去年からほぼまるごと選手入れ替えのような状態のようでしたが

 

昨年と同じく、大差をつけて危なげない勝利で終わりました。

 

 

アルファーズの今年の新加入選手

 

 


f:id:kimagure_tk:20221009113732j:image

外国籍のハーパー、チャップマン選手

どちらも細マッチョタイプでパワーよりもスピード派よりでしたがいい感じでした。

 

途中であっけなく移籍、交代するパターンなどよくあるようなので(^_^;)、シーズン通じて戦力になってくれるといいな、と

 

キャプテンが長谷川選手から落合選手に交代

 

移籍以外でのキャプテン交代は珍しい?かも

落合さんのほうがベテランで、リーダーシップもありそうなのでそうなったのかな?

 

今回の試合では、まんべんなく交代出場していたようなので、まだレギュラーの絞り込みがそこまでされていないのかな?と

 

なぜか畠山さんと田村くんだけ出番があまりなかった気がするけど(^_^;)

 

 

そして、日本人での移籍新加入選手がふたり

 


f:id:kimagure_tk:20221009113806j:image

駒沢 颯(はやて)選手!

若手でけっこうイケメンぽい?いかにもバスケやってそう!っという雰囲気

 

今回はかなり出場時間が多くて、かなり遠い位置からの3Pシュートを決めたりと見せ場が多かった。主力として位置づけられそうな予感

 

 

 

 

そして、38歳の大ベテランでB1の強豪•アルバルク東京から移籍してきた菊地祥平選手!

 

 

サッカーでも晩年になって強豪チームから有名選手が2部に移籍してくるパターンはよくありますが

 

年齢を感じさせない軽やかな動き!

器用な立ち回りと安定したシュート力

 

かなりチーム力の底上げに貢献してくれるのでは!?と

 

昨シーズンは怪我人が増えて、ある程度出場できるメンバーが固定された時期に調子が下降していたので

 

各ポジションで競い合って、チーム力の向上

誰が出ても活躍できる、という総合力を高めないと昇格に向けて安定した位置を保てないのでは、

 

 

これから健全な競争のもと、チーム力を高めてほしいですね〜

 

 

あととにかく、メンバーが新しく変わって一番には、フリースローの決定率が格段に高まりました😃😃

 

昨シーズン昇格を逃した一番の要因はこのフリースローの入らなさだと思っていたので(^_^;)

格段にフリースローが決まるようになりました。

 

しかも茨城ロボッツにならってか?

フリースロー決まると、昨年はチャリーン!とマリオのコインの音がしてるだけでしたが

 

スポンサーの「POLUSといっしょに〜🎵🎵」というフレーズが流れるようになりました。

2種類くらいボイスがあるみたい

 

ちなみに、茨城ロボッツの場合は「いすゝのトラック〜🚛🚛🎵」でこちらも爽やかで良かった

 

 

 

 

そして、新メンバーといえば!


f:id:kimagure_tk:20221009111846j:image

 



f:id:kimagure_tk:20221009111918j:image

アルファヴィーナスにも新メンバーが増えましたね〜💃💃

 

ベテラン組のありさ、はずき、えりん、ゆうか

去年デビューのみか、みゆ に加えて

 


f:id:kimagure_tk:20221009114709j:image

3人が新加入!

ひなた、ことの、ちさと ちゃんが入りましたが

 

あまり前情報がなくって会場で見たんですが

 

みななかなか、カワイイですね〜(^_^;)

 

揃ってパフォーマンスしているところを見ると

あまり新人らしいところがなく、揃って見えるのであまりいい意味で目立たないというか

 

ビジュアルもパフォーマンスも、レベルが高くてチームとしてもよりカワイイ度が増しました。

 

 

新コスチュームももっとダボッとしているのかと思いきや、腰の絞りはあまりないですが背中や横から見るとけっこういい感じに

 

 

あとは戴き物になるんですが、写真を載せていきますと(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

 

 


f:id:kimagure_tk:20221009112311j:image

ひなたちゃん

ぱっと見、ちょい和風顔ですかね〜

今までのメンバーが濃い目(^_^;)が多いので、新しい感じ

 

 


f:id:kimagure_tk:20221009112447j:image

ことのちゃん

一番若手なのかな?フレッシュですね〜

スタイルもよい!

 

 


f:id:kimagure_tk:20221009112628j:image

 

ちさとちゃん

童顔枠ですね〜 アイドルっぽくてかわいい!

 

と、いうわけでますますパワーアップしたアルファヴィーナス

 

こちらもますます注目度マシマシで気になります❤❤

 

 

こちらも、月イチ程度に見に行ければいいかな〜と

 

配信でも試合が見られるんですが、なかなかチアまでは映してくれないんですよね〜(^_^;)

 

 

ひとまず、開幕戦は快勝で大満足の試合となりました🏀🏀