TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

ハロプロのソロフェス2で気になったトップ10


8/16(月)の夜に、CSテレ朝チャンネルで放送された
ハロー!プロジェクトのソロフェス!2 、という企画


去年からハロプロの各グループにハマっていきまして
去年行われた「ソロフェス」第一回は再放送分を録画して見ました。


グループごとに音楽をパフォーマンスしている
ハロプロのアイドルのそれぞれのメンバーが、のど自慢形式でひとりひとりソロで歌を披露していく、というもので


今回は一年後に第二回!があるということでさっそく録画をしました。
なんと51名もメンバーがいるので、計五時間半というフルボリューム


それに加えて、録画を一番データ量の大きいバージョンでしたので、松岡茉優さんと金澤朋子ちゃんがオーディオコメンタリーをした副音声!も録れましたので


二度美味しい!企画になりました。(^o^)/



のど自慢の順位付けとしては、メンバー内でのパフォーマンス良かったメンバーへの投票(ひとり3票)で決まるMVPが最上位
(投票ランキングは番組内では5位まで発表)


これは前回から継続ですが、今回は視聴者からのアンケート機能を使った投票(ひとり3票)も出来、こちらは「MIP」という別のランキングで評価できる仕組みに。




そこで、番組で発表された「MVPランキング」とは別に、自分の気に入ったランキングを載せていきたいです。

本編の51人を通して見て、副音声バージョンでもう一度通して見ての感想(それで1日つぶれた(^o^;))です。



前回のソロフェスを録画で見たときは、まだ半分くらいのメンバーしか認識できていなかった(このソロ歌唱を見て初めて認識した)メンバーが多かったのが


今回は、だいたい認識できた上で見ることが出来ました。急速に知識が増えてますね~☺️



上位3人をアンケートにて投票
5位まではランキング付けをして
6~10位までは、順位は付けずにピックアップ、ということにしました。








MIP投票の第一位は!




【25】譜久村 聖(モーニング娘。'21)
曲: 好きって言ってよ



ハロプロ最年長の金澤さんに次ぐ年長、現役のなかでは大ベテランの譜久村さん

「自分の年齢にあった大人の雰囲気のある曲」で、「ひとりjuice=juiceをやってみたかった」というわけでこの曲をチョイス


すごい雰囲気にあってますね。
エレガントな揺れる衣装と、ダンスの雰囲気もバッチリ



自分の見せ方、トータルのプロデュースとして一番ピッタリきていたので一番推しに決めました。ソロでもこんな感じで売り出してほしいですね。




第二位は!



【49】 浅倉 樹々(つばきファクトリー
曲: 愛・愛・傘




副音声で樹々ちゃんがイチ推しな金澤さんが
「樹々ちゃんの曲になっちゃって、私がこの曲を歌うときは樹々ちゃんのカバーみたいな雰囲気で歌う感じです」


みたいなことを言ってましたが、おしゃれな傘を回しながら伏し目がちに歌う佇まいがハマりすぎ



ちょっと前の、壇れいさんの「金麦」のCMみたいなあざとさ

大人の彼女感、といいますか。



ショートヘアのときはボーイッシュなイメージありましたが、シンプルなひとつ結びで目がうるうるした感じでカメラ目線とか、女性っぽい持ち味を存分に表現してますね。


とりあえず、あざとい&かわいい!



第三位は!





【18】 伊勢 鈴蘭 (アンジュルム
曲: 夢幻クライマックス





ダークな雰囲気があって、オリジナルの歌&ダンスの魅力が強いので自分でアレンジはせずに、曲のそのままを表現したかった。


と、意気込みを語ってましたが
そのとおりにクールな曲をクールな振り付け、ダンスで魅せてましたね。




お人形さんのような繊細な美しさに満ちてました。難しそうな歌もばっちり乗りこなしてて。
おしゃれでしたわぁ~o(^o^)o


以上を投票しまして。

投票には入らなかったけどほぼ、同率に好みの4位、5位



4位は



【37】 金澤 朋子(juice=juice)
曲: Everyday Everywhere




5位は




【44】 段原 瑠々 (juice=juice)
曲: Independent Girl ~独立女子であるために~




と、ジュースジュースのメンバーが入りました。


一位、二位が他グループのコがjuiceの曲を歌い

4位、5位はjuiceメンバーが入るという

分かりやすい結果になってます。




朋子さんは、このなかではソロの歌唱力では群を抜いて別のジャンルに入ってるような。
選曲も、これってハロプロソングなの?というような別ジャンルの雰囲気だし。



と、いうわけでトータルの一位というよりは
別世界、という位置付けかな。


瑠々ちゃんは、これも歌声は独自のものがあるんですが
バラードでなく、「カッコいい」路線を衣装や、視線なども含めてトータルで表現できていて◎◎ 狙い通り!オラオラ~どけどけ~!
皆のもの、ついてきやがれ~


ってな、ね(^o^;)



前回もそうですが、昔の曲が出てくる割合がかなり高いので(^_^;) 知っている最近の曲を歌ってくれるだけで

だいぶ聴く段階で分かるので、つかみもよくなりますね。


知らない曲だけどいい曲、とか雰囲気があってて◎◎
とかもあるんですがね。。。




6~10位までは、順位はめんどくさいのでつけないで
いいなっ!と思ったものをピックアップしてます。


それでも全体の1/5までには入っている、ということで!






【4】 工藤 由愛 (juice=juice)
曲: まっさらブルージーンズ


全力なダンスと歌で、髪もめちゃくちゃに乱れるほどの躍動感!

タコのぬいぐるみを積んだ!と思ったら即座に崩れる、、、という無常感(^o^;)


それを気に止めないで歌に集中するシュールさが◎◎




【35】 稲場 愛香 (juice=juice)
曲: ミステリーナイト




かわいらしさと、歌の世界観の表現力(ダンス含め)がどちらも突き抜けていて、juice推しとしては見逃せないところ(^o^)/


前回より、ダンスの構成をUP、かわいいだけにとどまらない魅力の表現に重点を置いた選曲だそうで


衣装の選択もバッチリ!



【8】 竹内 朱莉 (アンジュルム
曲: ロックの定義



前回は、バラードの歌に集中してやったので今回は、特技を活かした展開に、とのことで


曲はしっかりと歌い、その前後の曲間で
書道アートを作る!


練習や、リハーサルではなかなか時間通りに収まらなかったが、本番ではピッタリと成功!



本番の強さとクオリティがさすが!!






【12】 岸本 ゆめの (つばきファクトリー
曲: Fiesta! Fiesta!




ゆめのちゃん、きしもん、ぴっぴなど
いろんな呼び方があるようですが(^o^;)


ワイルドな存在感と歌唱力がウリのきしもん

つばきファクトリーのなかでは異彩を放つ存在ですね。


着物をアレンジしたようなおしゃれな衣装でjuice=juiceの有名なアゲ曲に挑む!!


すごくイメージにぴったりだし
本番のパフォーマンスもあんまりおかしなところはなかったんだけども、



リハーサルのほうに全力が傾いてしまい
本番の出来にいまいち満足ができない様子。


アゲなイメージはけっこうカッコよく演出できてたとおもうんだけどなぁ~






【36】 笠原 桃奈 (アンジュルム
曲: Va Va Voom



曲と本人のこれから伸びていこう、進んでいこう!というイメージがぴったり!


やや長身のももなちゃんが歌うとけっこうカッコいい!!

これはあたりですなぁ(ノ゜ο゜)ノ






やっぱりこちらもjuiceメンバーと、juice曲が自分的に刺さった、ということで。


いろんなメンバーが、いろんな顔を見せてくれるのが面白いイベントで

ぜひ来年も行ってほしいところです。