TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

越谷アルファーズ B2リーグホーム開幕戦


先月に引き続き、早いペースでまた越谷市立総合体育館へ

アウェイ遠征でリーグ戦をスタートした越谷アルファーズ

3節目にしてホーム開幕戦に、相手は香川ファイブアローズ


現状負けが続いてスタートダッシュ失敗の状況ですが
きのうのナイター試合で勝利し連戦の2戦目

復調の兆しがあるようです。


今回は自転車でなくクルマでのアクセスにしました。

無料の駐車場が点在していて、台数も多く停めるには困らなさそうですが


『あるある』として、一番広い隣接の駐車場では出口が1ヶ所に集約されてしまい、係員もいないので


試合がすべて終了でみんなが動くタイミングだと出口が詰まり出れない状態に陥っていました。これはかなりストレスがたまるので対策必須(出る時間をずらす、場所を変える)


道の向こう側に、公営の野球場・グラウンドなどがありそちらにも無料駐車スペースがあるので、そちらに停めて正解でした。(^_^;)





前回プレシーズンマッチではなかった、コート際にラインとチーム名の装飾が入っていました。帰るときに気付いた(^_^;)





ビジョンも遠い場所ですが設置。席から撮ったらブレてました

ホーム開幕戦ということで、今までよりは若干動員が多く1000人を越えたそうで。目標とするところはどれくらいなんだろう?

一番動員の多い千葉ジェッツが、立ち見もじゃんじゃん含めて満員で5000人くらい以前入ってましたが


1000人入っても、まだゴール裏の二階席は未使用なので
キャパ的には倍くらいは現状でも入りそう。




一階自由席のひな段席の下のほうに着席、目線はこんな感じで
ちょうどいい近さかな?このパイプ椅子の席はなんか気が引けるというか(^_^;)




試合中の写真がないんですが(^o^;)

今回は相手チームとの実力も拮抗していて、試合展開も接戦で第一クォーターから早いペースでの点の取り合い


中盤は相手にリードを許し、終盤まで追う展開でしたが
第4クォーターに逆転!逃げ切りで10点差で勝利しました\(^o^)/



プレマッチのときに、要のバッツ選手が機能していなかったんですが今回はリバウンド、ボールの預け役に自身の流れのなかのシュート決定率も100%と大活躍!!


その分?相手チームのファールでフリースローをたくさん得ても、なぜかフリースローは苦手のようで( ̄▽ ̄;)




バスケは選手交替が無制限なので、特定のスター選手に偏って対策されるよりは、いろんな選手の総合力があるほうがチームとしていいですね。



今回は、ガードの畠山選手、松山選手がどちらも好調!
速攻も、じっくりボールを回して攻める際もシュートまでが早く 交替で出た選手もみな見せ場を作ってました。




特に!前回のプレシーズンマッチでも光る活躍のあった#21の新加入、鎌田真(まこと)選手が絶好調!


線が細く、普段は新人さん、といった感じですが
コートに出るとガッツのある動きと、リバウンドやシュートなど躍動感があり強めの3Pシュートを何本も決めてました。


早くも主力級の活躍、ラッキーボーイとして逆転勝利に貢献


内容も楽しめる、満足感のある試合でした。




アルファヴィーナスもみなかわいく、一階だとより近くで踊るので◎◎

サイドの向きにより、背中しか見れないこともあるけど
こういう向きってどう決まっているのか?
カメラの向きなのか?あんまり放送カメラにはチアリーダー映らない気がするけど(^_^;)


前回、マスクをつけたり外したりバタバタしていたので
今回はステージングのときも、マスクを外さない方針にしたようで。


でも、監督やらマイクを渡された人はマスクなしでしゃべっていて、しゃべらない人がマスクをしている??







アルファーズのマスコットの『アルファマン』

他のチームみたいに、チアリーダーとダンスしたりしないし

シンプルに人型の扮装で あんまり力入ってないように見えて


なかなかに動きがお茶目で癒しキャラですね😊🎵
腰が低いというか(^_^;)


中盤になって、大きな幟を持って登場
客席をまわったり、DJブースで幟を振り回して盛り上がったり、これまたファンサービスに期待が持てますね。



人型のマスコットなら自分でしゃべる展開でもアリのような!?


来月も、春日部の会場のようですが観戦の予定がありますので成績も含めて楽しみにしています。