TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

月イチ観戦の越谷アルファーズ@越谷総合体育館


f:id:kimagure_tk:20220126075834j:image

 

今シーズン、今のところ月に一度のペースで越谷アルファーズのホームゲームに観戦に来ています。

なかなかのいいペースで追えているなーと思いつつ、サッカーと違ってなんか記事にまとめにくくて書いていなかったりもして(^_^;)

 

 

9月 プレシーズンマッチ vs茨城 ○

10月 ホーム開幕戦 vs香川 ○

11月 春日部開催 水曜 vs仙台 逆転勝利◎

春日部開催 日曜 vs東京Z ◎

12月 クリスマスSP vs福岡 ☓ 初の負けゲーム

 

と、いうことで序盤は破竹のホーム10連勝を達成と波に乗っていたアルファーズ

 

ここへきて苦しい展開になっているようです。

故障している選手が増えたり、年明けのホームゲームが中止になったりと

 

試合間隔が空いての前日土曜日の試合でまさかの40点差の大敗を喫した、とあって

 

大丈夫かな!?という感じで日曜の試合が始まりました。順位は2位をキープから、4位にまで後退。

 

 

前回の記事を書いていないのでまとめておくと、

 

クリスマスのときは会場外にキッチンカーで越谷PRグルメの売店(食べ物だけ)、会場内では「コート内持ち込み、飲食しない」というルール付きでロビーにて弁当やチキン、生ビールの販売がされていてビックリしたんですが

 

 

今回はまたそれがなくなっていました。

代わりに福引大会があり、グッズでアルファヴィーナスのグッズとガチャ、応援グッズの「ねぎバンバン」というミニバットが売っていました。

 

 

動員は今は少ないですが、来るごとにイベントはしっかり作られていて楽しめるようになっています。これは素晴らしい(^∇^)ノ♪

 

 


f:id:kimagure_tk:20220126082203j:image

 

 

前回はアルファヴィーナスはクリスマス用のコスチュームとダンス、

 

 


f:id:kimagure_tk:20220126082306j:image

 

今回は「ねぎバンバン」を使った、よさこい祭りのような和調の新作ダンスを披露してくれました。コスチュームもコロコロと時間帯によって変わって、とてもかわいいとtwitter等でも感想が上がっている

 

イチオシのチアリーダーですね。(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20220126082959j:image

今回はいつもと変えて、コートエンド席のゴールのすぐ真後ろという近い席にしたら

 


f:id:kimagure_tk:20220126083044j:image

選手が間近に迫ってきてかなりの迫力と、ベンチにも近かったのでそちらの臨場感もありました。

 

ゴールの支柱があって半分くらい、ゴール前に死角ができたのでちょっと場所を変えるとよりよく見えそう。

 


f:id:kimagure_tk:20220126083155j:image

 

 

試合展開は、まさかの試合開始後1Qの残り3分くらいまでは一方的にやられ0-16と絶望的な立ち上がり

 

ヤバくない!?となったんですがなんとか1Qの間に追い上げ、2Qの終了時には2点のビハインドまでには追いつきました。

 

4人、故障している選手がいて大型の選手は健在ですがガード、パス捌きをする選手が少なく

 

それで攻撃に制裁を欠いた模様。

シュートの決定率も悪かったです。

 

だが、ハーフタイム後は


f:id:kimagure_tk:20220126083638j:image

 

アルファーズの得点源、#33のクレイグ・ブラッキンス(略してCB)が突如爆発!

 

3Pシュートを果敢に狙って決めまくり、逆転に成功!相手の疲れなのか、シュート決定率も落ちてきてチャンスが見えてきました。

 

リバウンドの争いなど、ゴールの間近で見ると迫力もあるし目の前まで選手が勢い余って来たりと

 

いろんな見え方があっていいですね。

 

 

最終4Qは最初の苦戦からは打って変わってシーソーゲームになり、

 

でもアルファーズの明確な弱点?!のフリースローの決定力のなさでチャンスをものにできずに延長線!!

 

フリースローはなかなか調子が上がってこないですね。B1のチームの試合だとほとんどフリースローは外す場面は見られないので、課題ですね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220126084405j:image

面白い展開、活躍や奮闘もたくさん見られましたが最後に相手に上回られ敗戦となりました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220126084615j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220126084628j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220126084639j:image

 

 

でも、イベントとしては今回も満足だったし

アルファヴィーナスもかわいかったので(^_^;)

 

また来月来られるのを楽しみにしておきましょう。