TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

京都と奈良へ



 

 

 

京都サンガのスタジアム観戦をメインにした一泊二日、前後はノープランでまったり。

奈良県に行ったので未踏の地はあと10県に!

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911125817j:image

 

グルメ雑誌に載っていたおしゃれなラーメン屋さん 麺ビストロnakanoというお店まで京都駅からタクシーで乗り付け。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911130104j:image

 

冷たいコーンポタージュ麺

 

全体にあっさり目でしたが、細麺がつるつるとしていて粉チーズなどもあり洋風な味わいで◎◎でした。

 

 

 

 

美味しそうな、入りたくなるようなネーミング

残念ながら食べ終わったあとでしたが、、、

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911130932j:image


f:id:kimagure_tk:20220911130727j:image


f:id:kimagure_tk:20220911130812j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220911130837j:image

 

 

翌日は奈良へ突入!近鉄線に乗ってみました。

奈良駅まで行かず、ちょっと迷走してしまったので時間をロスしましたが

 

奈良駅の先の東大寺へバスで向かうと

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911131122j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911131139j:image

 

 

さっそく歓迎を受けました。

というかいつの間にかそこらじゅうにウロツイてた(^_^;)

 

 

ロマサガでフィールド中にモンスターがうろついてる、あんな感じに

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911131336j:image

 

 

しかも飼われているわけでなく、これでも野生らしい。野良シカ?

 

例によって鹿せんべいをたくさん売っているおじちゃんおばちゃんがいるんですが

 

 

せんべいを持っただけで四方を鹿さんにぐるっと包囲されます(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911131546j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220911131605j:image

 

角のしっかり生えている鹿さんもいれば

子鹿で?まだ耳しかない(耳なのか?)鹿さんもいらっしゃいます。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911131836j:image

 

ちょうど昼時でめちゃ日差しが強くなり暑い時間帯だったので、だいたい鹿さんも日陰を探してましたが、グッタリした様子はなかったですね。

 

 

せんべいだけでは成長できないだろうから、普段は何を野生で食べているのだろうか?

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911132027j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911132047j:image

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911132109j:image

 

修学旅行で来た?中学生と思われる団体さんが、鹿さんと仲良く遊んでるのを見ながら

暑さにたまらず缶ビール!

 

お土産屋さんは多いけど、メシるお店は公園内にはあまりないみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスが面倒になったので、歩いて近鉄奈良駅

 

 

公園に向かってくる観光客と多くすれ違い

 

街中には暑いのもあり人出が見られなかったけど、観光エリアにはかなり多くの人が集まってきてたなぁ

 

 

だいぷ休憩を欲していたので、お店選びもそこそこにお好み焼き&明石焼きのお店へ

 

奈良で明石焼きは珍しい?関西つながりだから?

ミニ海賊焼きというお好み焼きと、明石焼きとビール

 

 

本格的な明石焼きは久々でトロッとして

スープもあっさりして美味しかった

 

お好み焼きもミニサイズでちょうど良かった

 

 

そこからまた京都駅に戻るのに、JR線に今度は乗ろうと思い歩いて15分くらい?で奈良駅

 

 

ここから意外と時間かかり&いつもおなじみの迷走で、ほとんど鉄道旅のようになりました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911133046j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911133100j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220911133122j:image

 

 

最後かなり時間ギリギリめ?で京都駅につき、19:30発ののぞみで東京へ

 

 

 

大阪←→奈良はけっこう距離も短く所要時間も少ないようだけど

 

大阪←→京都、奈良←→京都は時間がかかるようですね。

 

 

一日で京都→奈良→大阪→京都と、ぐるっと廻そうと思いましたが、時間的にハマらなそうなので断念。

 

 

次はまだ行ってない県を攻めてみたいですね。