TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

東京のダンスⅡ 東京キネマ倶楽部の夜公演


f:id:kimagure_tk:20221002114629j:image

 


f:id:kimagure_tk:20221002114642j:image

 

 

待ちに待った!「東京のダンスⅡ」公演に行ってきました〜

東京女子流と、フィロソフィーのダンスの2マンライブ

去年の公演が大盛況!反響が大きかったため

1年後に第二弾が企画されました。

 

 

天気が良かったため自転車で上野方面まで

上野公園や不忍池あたりを散歩しつつ

珍しく番号呼びの時間通りに入場

 

だいぶ前方に陣取ることができ、メンバーの表情もバッチリ!とらえることができました

 

 

この公演ならでは!のシステムとして

 

フィロのス→→転換→東京女子流→→

という通常の流れでなく

 

フィロのス→女子流→フィロのス→女子流→

と、2、3曲やるごとにメンバーチェンジをしながら進めていくところ。

 

前半見終わったあとに、まだまだ見たかったなぁ〜などと引きずってしまうこともあると思いますが(^_^;)

 

 

交互に入れ替わりでパフォするので

常に頭が新鮮に切り替わり、まんべんなく2つのチームのパフォーマンスを楽しめる!

 

カラオケ演奏だから出来る気もしますが、画期的でもっと広まればいいなぁと

 

演者さんのほうも途中で休憩できていいんじゃないのかな、と(^_^;)

スイッチがぶつ切れになって入りにくいかも?

 

夜公演は、女子流→フィロのスの流れでスタート

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20221002115943j:image

スクショになります

 

以下、箇条書きに思い出しメモを載せていきます。

 

 

*ステージに8人揃って並んでるだけで圧巻

どこに目線持っていけばいいか困る

赤チーム(フィロのス)と黒チーム(女子流)

みんなビジュアル強くて平均点か高い

 

*入場時、エレベータ前にこっそり未夢ちゃんと友梨ちゃんがいて可愛かった

 

*2〜3曲で交代制はいいけど、絡みやコラボはほとんどなかった(全員参加の曲とか、楽曲入れ替えで歌唱とか。準備が大変なんでしょうね)

→あって当然と思ったらアカン、ちゅうことですね。期待していったらキリがないのでね〜

 

 

東京女子流について

*女子流ちゃんのMCがほとんどなかった

*めいてぃんが美の化身だった

*ひーちゃんの甘いビジュとめいてぃんのクールなビジュとの対比があってどちらも良かった

*女子流ちゃん達は急にダンスが激しくなっても表情が変わらず、スマートにキレイに踊るのは職人の域に入ってた

*めいてぃんの腰クネクネはかなりセクシー

*アゲアゲになっても品の良さが崩れないのもプロ

*みんな脚がキレイ

*女子流ちゃんはすべてに隙がなくパフォの平均点が異様に高い

*カワイイとクールの使い分けも絶妙

 

 

フィロソフィーのダンスについて

*女子流はキレイでフィロのスは勢いがあった ガヤってた

*よく左右サイドチェンジして、まんべんなく両サイドに各メンバーが来てくれてサービス◎◎

*おとはすの髪型良き 「おとはす」(中の人)がかなり強いのが落ちてきてた。残りのライブにかける意気込みを感じた

表情も魅惑的で良かった

*マリリはちょっとお疲れ気味だった

*あんちゃんはいつも通り表情豊かだった

*ウォータープルーフナイトの細かくて速いダンスはみな大変そうだった

*ハルちゃんはかなり盛り上げに貢献してた 告白からのビンタさいこう

ひーちゃんもナイスキャラ発揮!

 

 

 

 

ここで、混合バージョンのセトリを

 

まず、女子流が

*フライデーナイト!

*Attack hyper beat pop

 

で盛り上げ あとはめいてぃん作成のこちらを

 


f:id:kimagure_tk:20221002122457j:image

 

はい、手抜きです(^_^;)

 

昼夜2公演で、女子流は最新作の

*viva la 恋心

*コーナーカットメモリー

以外を被りなし

 

フィロのスにおいてはすべての曲を入れ替え!

 

これって、2公演のときにいつも思うんですが

 

たくさんの人にキャパを広げて見てもらいたいから2公演

→同じ人が昼夜2回見たら、キャパを広げても見られるチャンスは増えてない

から、どっちかにするべきかなと思う(今回はこれて夜公演のみに)

 

※実際、2公演でまったく同じ内容とかもあるので、その場合運営上の狙いは完全にこちら。

→両方取っちゃうともったいないことに

 

 

昼と夜は違う内容の公演をしますよ、の2公演

→取れれば両方とるべき

 

おとはす生誕祭のときは、後者のほうだったので両方取ったんですが、結果的には昼だけでも良かったのかなぁと(^_^;)

 

 

 

今回も、セトリを総入れ替えしているのだから後者の狙いだったと思われるんですが

 

 

それ言っちゃうとチケット取れない人が増えるから、言えないってとこですよねぇ(^_^;)

 

 

 

とはいえ、この公演のやってる曲にも貴重なものがけっこうあり

 

 

女子流では、「kissはあげない」とか、「days」とかは珍しいほうかな?と思うし

 

 

フィロちゃんズのほうは

サンフラワー→サマーイズオーバーとやって

両方ともフラの腕の振り付けが入ってるとか

 

そもそも季節的にちょうどぴったりだとか

ラップがふんだんに盛り込まれてて、テンポも速い「ウォータープルーフナイト」は

 

ハルちゃんとおとはすのラップがなめらかでカッコ良かったし

 

途中でおとはすの眼が見開かれたり、脳内スキャンして(あ、今セリフ思い出そうとしてるな····)って表情をしてたりも見えて良かった

 

 

顔に出さないまでも、(このダンスキビシイな〜)っていうのが踊りながら伝わった気が(^_^;)

 

 

そして、女子流が交代で下がったあと

ハルちゃんが「女子流の新井ひとみちゃんに会って好きって告白したーい!」という寸劇をおっ始めて

 

「誓いあったんだね、LOVE」に突入

 

歌の隙間を縫いながらなんかずっとしゃべってるハルちゃん

 

歌の「ケッコンしたーい!」の場面で

 


f:id:kimagure_tk:20221002125212j:image

 

このサブステージから新井ひとみちゃん登場!!

 

フィロちゃんズのまんなかでニコニコしながらデートっぽい雰囲気を漂わせて

 

フィロちゃん達も歌どころじゃない様子(^_^;)

 

 

歌の切れ目で

 

ハル「新井ひとみさん、好きですケッコンしてください!」と告白すると

 

ひーちゃんオーバーにふりかぶってハルちゃんにビンタ😵😵

 

 

ハル「楽屋でもいっかい告白するゼ!」

と、まだまだあきらめない(^_^;)

 

 

などなど、新喜劇ばりの寸劇をしているうちに曲が終了

 

 

この顛末、公演のあいだに話していて

ちょっと女子流さんにお願いしてみたらオッケーしてくれてやってみた

 

とMCで言っていて、アドリブでこんだけできるのもスゴいなぁ、と

 

 

本日の唯一の「絡み」になりました⭐

 

最後の集合MCでもまたまたビンタを喰らってズッコケるハルちゃん、最高に面白かったです。

 

 

ぜひ3回目もやりたい、そのときは大きい会場でとか、メンバーシャッフルしたりとかも言っていたので

 

次も期待したいと思います!