TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2024年はじめてのごはん記事

 

 

なんか久しぶりに、ごはんまとめ記事をやってみようかな、と。

 

 

まずは、昨日夜、柏駅東口から線路沿いのほうに歩いたところの「麺屋 音」文字がイラストぽくなってて読みづらい(^_^;)

 

味噌つけ麺で、冷盛りかかま盛り(熱盛りのことかな?)と訊かれたので「かま盛り」にしたら

 

つけ汁のほかに、麺がスープに入ってる状態で出てきました。細めのうどんみたいな感じで、つけ汁もよくある感じのではない味噌感で美味しかった💯

 

麺のところのスープをつけ汁と合わせると、スープ割りになってちょうどいい!つけ汁のほうにも具が入ってて具だくさんでした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108100417j:image

 

ファミリー向けの焼肉食べ放題のお店を改装してオープンした、「感動の肉と米」というお店

 

とある紹介動画を見て、そう言えば出来てから行ってなかったな、と思い参上。

 

セルフ色の強い定食屋みたいなスタイルで

 

ステーキ、ハンバーグ、ポーク、チキン、カルビ焼肉などの組合せで食券機で購入

 

そのデータを見て食材を焼いて石焼きの板に載せて提供、メイン以外はすべてセルフで食べ放題になってます。(卵はひとつだけ)

 

 

写真はヴォルケーノカルビ定食¥900(通常サイズ)

お肉1.5倍?のプラスハーフもありました。

 

石焼きの板で、ちゃんと焼いておく→他の味噌汁やら何やらを準備→食べる、というのがいいみたいですね。

 

カルビだと、生卵につけて食べるすき焼きスタイルもオススメということで、これも良き◎◎でした

 

これで900円税込みなら、やはりコスパはいいな、と思うところですが

 

やはりランチどきには混雑するようで

もろもろ片付けが間に合ってないとこは織り込み済みで、ということのようですね。

 

丸亀製麺みたいな感じで、多人数で行っても長居するような感じのお店ではないようですね。

 

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108101753j:image

 

1/3のハロコンに行くのに立川まで行ったので、ランチをお魚&肉の定食屋みたいな(しんぱち食堂)お店で

 

にしんの干物焼き定食の、玄米ご飯で

レモン汁が調味料入れに入ったやつがきたので

おろしといっしょに活用しながら食べたら

なかなかに大きくて美味しかった💯

 

 

焼き魚関係は、外で食べるとラクでさらに美味しいですね〜これも1000円前後でなかなかお得だった気がする。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108102324j:image

 


f:id:kimagure_tk:20240108102335j:image

 


f:id:kimagure_tk:20240108102346j:image

 

 

コンサートのあと、立川ステージガーデンの屋上にあるcafe&barで クラフトビールで一杯🍺

 

フルーツと生ハムのサラダと、そのあとにデザート

 

景色もいいし、おしゃれで美味しかったので◎◎

 

ライブ記事はもうひとつの、アメブロのほうに書きました

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108102953j:image

 

草加駅脇にある、しんがり というお蕎麦屋さん

 

蕎麦のこねた玉を、注文が入った分づつその場で機械に通して麺の形に伸ばしてすぐに茹でる

 

というスタイルで本格的でとてもコシがあって美味しい蕎麦です。

 

 

はじめてホットの、牡蠣の天ぷら入りの蕎麦にしてみました。

 

かけそばでも麺のコシがちゃんとあって、上品な味わいでとてもうまい

牡蠣の天ぷらも珍しい、けっこう大きくて良き💯

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108103618j:image

 

東武スカイツリーライン大袋駅(北越谷のひとつ先)から線路沿いですぐのところにある

「十目一八食堂」というお店

 

限定の担々麺、ということでしたが

 

鶏ベースのまろやかなスープでできているからか、普通の担々麺よりもあっさりまろやかな感じだった気が(^_^;)

 

でもパンチが弱い印象はなく、まろやかだけど満足感のある担々麺

 

ちょっと半月くらい前だからか、多少記憶が浅い感じでスンマセン(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108104125j:image

 

草加の4号バイパスからちょっと入った

ほくしん、というラーメン屋さん

 

いつもはスルーしてしまうところを、たまにはと

入ってみました。昔ながらの感じのラーメン屋さん

 

 

意外とメニューのバリエーションが多くて

海鮮ラーメンというやつにしました。

 

シーフードミックスのほか、海藻サラダや海苔、野菜もふんだんに入っていて

 

塩ラーメンでやや油多め?みたいな、あんかけじゃないけどトロッとした感じの仕上がりでした

 

塩ラーメンとシーフードは相性抜群でこれも💯

 

穴あきレンゲもありましたが、スープがうまいので普通のレンゲで具材ともどもじゃんじゃん飲んじゃいました(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20240108104918j:image

 

ファミレス、ココスの野菜が盛りだくさんに入ったペペロンチーノ

 

ココスや馬車道などは、メジャーなファミレスよりもボリューム感だったり、具だくさんなどのクオリティが高いような気がする

 

外食でも野菜が盛りだくさんなのは良きですね。