TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

タイトル未定 曲調と声質がめっちゃシンクロしてて◎◎


www.youtube.com

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

発端はここなんですが、juice=juice大好きステージのゲストに「タイトル未定」の冨樫優花ちゃんという子が出てまして

 

衣装が周りの人たちと比べてかなりシンプルで、逆に目立っていて

なんか昔風のコだなー、と

 


www.youtube.com

 

 

そのあと、配信でこのアコースティック弾き語りを見て

 

めっちゃいい曲にめっちゃいい声質〜、癒やしボイス〜!!となりハマりました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230912114021j:image

ほんと、令和の世代になってから復古調といいますか、2010年代とは違う波がどんぶらこ〜!と流れてきてますね。

 

新しい人達が、温故知新でオールタイムに聴けるジャンルの曲を、新たに作って歌い継ぐ

 

TIFのなかで行われたアイドルのカラオケ大会

 

冨樫優花ちゃんが出てくるのが大トリで

前回のチャンピオンとして出てくるのにビックリ

 

松田聖子の「夏の扉」を聴いて2度ビックリ!!

 

 

表現力もめっちゃ強いやん、、、

 

 

はかない、もろくて柔らかい感じの声質がメインなのかな、と思っていたら

パワーもしっかりありますやん、、、  逸材すぎるわーと

 

 

 

で、ここまでがカバー曲なんですが

 

 

流れで

 

 

 

 

インストアライブを見に行きまして

 

そのときの画像はないんですが、タワレコの屋上に初めて登りました(^_^;)

屋上でもイベント出来るんかい〜、と

 

 

なんでももらい画像ばかりで、申し訳ありませんが

 

 

こちらがオフィシャルの画像 4人組なんですね。

 


f:id:kimagure_tk:20230912113931j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230912114118j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230912114153j:image

 

 

なんというか、今どきのアイドルというよりは、昔のアイドルっぽい雰囲気が強いんですね〜。

 

どおりで、松田聖子がこんなにハマるはずかぁ

 

クラシックなというか、ヴィンテージ感のあるというか

 

この衣装も、曲調とか世界観にあわせてみるとぴったり

 

メンバー中3人が北海道出身の、北海道の地域アイドルとして活動している様子。

 

 

 

曲調も、ピアノだったりアコギだったり音色が穏やかで柔らかくて、癒やしモード全開な感じが今どきのアイドルとは一線を画してますね。

 

 

静岡の地域アイドルのfishbowlとコンセプトも似ていて、ヤマモトショウさんもリスペクトしていてコラボというか、双子シングルみたいなのを出してるようなんですが

 

 

fishbowlも2ndアルバム以降、けっこう元気な方面に曲が向かっている感じですが

 

 

より歌謡曲的というか、歌モノ、穏やかで聴かせる雰囲気のサウンドに徹しているなぁと

 

 

このとき、ほとんど曲を知らない状態で30分くらいのミニライブを見て

 

「花/灯火」というシングルを買ったんですが

 

 

花

  • タイトル未定
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

爽やかで明るい、春が来た!っていう王道な感じの曲

 

 

灯火

灯火

  • タイトル未定
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

こちらの「灯火」っていう曲がね、じわじわ来るんですよね〜。

 

声と、曲と、歌詞のストーリーがまた秀逸でね

絡みあい具合も最高

 

若干、声質が可愛いめというか子供っぽい感じ、アニメっぽくも感じるところもありますが

 

 

世界観がすごい統一されて、確立しているなぁと

ピアノのシンプルな伴奏で進行するのも優しさが表れてて素敵

 

そこで、

 

 


f:id:kimagure_tk:20230912120246j:image

 

 

会場限定発売をして、そのまま絶版になっていたアルバムを再レコーディングして発売ということで

 

勝負に出てきましたね〜

もともとファンの間からも人気が高まっているのに、CD発売がかなり少なかったようでして

 

 

だったら、ダウンロードでなくて盤で買おう、ということでしばし待って9/5に購入しました。

 

 

このタイトル曲の「青春群像」

 

 

青春群像 (2023 ver.)

青春群像 (2023 ver.)

  • タイトル未定
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

 


www.youtube.com

これがまたスゴい掴みがある曲で!!

 

このイントロというか、サビスタートの初っ端が気持ちよくて

 

単体で曲だけ聴いていても、すごく成立していて

満足感の高い曲

 

 

阿部葉菜ちゃんの歌いだしと、曲と声のシンクロ具合ががっちりハマってて、スゴいなぁ

 

 

 

もうひとつ、代表曲というかキラーチューンというような曲が

 

 

鼓動 (2023 ver.)

鼓動 (2023 ver.)

  • タイトル未定
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

鼓動、という曲のようなんですが

 

「今日がすばらしい 今日だ」というメッセージ性と、シンガロングの部分が多く入っているところが、エモいな〜、と

 

ライブとかでやると、すごい一体感が出そう

 

 

4人組で、それぞれ声質もバラけててみんなそれぞれに表現力があって

 

絶対的な歌姫がいるという

 

それって、フィロのスと同じやん(^_^;)

 

アイドルというよりかは、曲を聴くアーティストという面だけでも十分満足度の高いグループだな、といい発見になりました。