TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

ベルテックス静岡のB2開幕戦


f:id:kimagure_tk:20231007111853j:image

 

今週からBリーグ開幕ですが

週末は仕事のため、ひとあし早く開幕する

B2のベルテックス静岡のホームゲームに行ってきました。

 

 

静岡駅まで新幹線こだまで

品川からだと6000円と、名古屋や大阪に行くより断然お安いですね。

 

静岡駅のメイン通路には

エスパルスとベルテックスのコラボポスター

(どちらもチームカラーがオレンジ)があったり

 

駅近くの歩道には、小さいサイズですが

【WOW】というスローガンの入ったポスターもついていました

(それが、バスケのチームの宣伝、というのか伝わりにくい気もしたが(^_^;))

 

 

 

 

駅近くのPARCOで寄り道したり、ホテルに寄ったりして

 


f:id:kimagure_tk:20231007112827j:image

 

駅から歩ける距離の駿府公園の堀の近くにある

静岡市中央体育館にやってくると、会場の外にユニフォーム姿の待ち人が列を作ってました。

 

会場の外に、キッチンカーのかたまりが何台か出ていて

 


f:id:kimagure_tk:20231007113102j:image

 

鮭のフライをはさんだ「三保バーガー」(一瞬で完売して屋台を畳んでた、数量の見誤りかな?)

メンチカツにハイボールなどを、公園のベンチで食べつつ18時ごろまで場外にいました。

 

グッズショップも同じ公園内にありましたが

パッと見れそうな配置のわりに、やたらと並び列が長くて?? となってました。

 

そんなこんなで開場前から人の集まり具合はけっこう多かったような?

 

 

さきほどのスタグルがけっこう良かったのと、場内に飲食売店がないとのことで

 

 

 

 

 

こちらのクラフトビールと、クロックムッシュというホワイトソースをバゲットの上に載せて焼いたやつ をさらに買ってから場内入り

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007114236j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231007114301j:image

 

おおお

 


f:id:kimagure_tk:20231007114334j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007114357j:image

 

エンド側両サイドに席が少ないのを除けば

だいたいこんな感じかな(ただ売店のたぐいのスペースがどこにあったんだろう)と思いましたが

 

 

B3仕様と、今回のB2仕様だと同じ会場でもかなり違う、グレードアップしているようでした

(SNSとかで見る限り)

 

大型スクリーンがあるのと、サイドの1階席がアルミみたいな即席の足場みたいな、けっこうしっかりしたもので組まれていたのが、グレードアップの中身のようでした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007114940j:image

 

指定席から見た景色

プレゼントTシャツをほぼ皆着ていて、会場がしっかりオレンジに染まっていて

動員数が2027名とのことでしたが、埋まり方としては9割以上埋まっていたのかな

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007115929j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231007115943j:image

 

マスコットのベルティ

可愛げのあるモンスター?って感じかなぁ

もこもこ感がかわいい

 


f:id:kimagure_tk:20231007120125j:image

 

このエスコートのお姉さん、広報担当?なのかな

このお姉さんもめちゃかわいい

スタッフのみなさん、この紺色のハッピを揃ってきていておしゃれ!センスいいなぁ😁

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007120503j:image

 

 

試合は、西宮ストークス改め、神戸ストークスとの対戦

 

5月のプレーオフでアルファーズを下した、B2のなかでは強豪にあたるチームですが

 

序盤は開幕戦ということと、雰囲気に呑まれた?のとで

どちらのチームもガチガチでボールが手につかず?イージーミスをお互いに乱発していたけども

 

2ndクォーターの途中くらいから、五分と五分でシーソーゲームの競った試合になり面白い展開でした。

 

 

戦力としては、普通にB2のなかでも遜色なく戦えるチームかな、と

まあ、新しく出来たチームが最速でB3からB1まで駆け上がっていくようなリーグですからね

 

 

けっこう、高い位置でボールを奪い返して

イージーに速攻で決められる、もしくは見せ場を作れそうな場面であれっ?!と決まらなかったりする場面はちょっと多かった気がするけど(^_^;)

 

 

慣れていけば、これから台風の目になる可能性は十分にありそう

 

 

そして、この会場のアリーナMCがDJケチャップさんという、寅さんみたいな雰囲気のおじさん(^_^;)

なんだけど、かなり変わった雰囲気の独特の煽りがスゴかった

 

 

ベテランのロックバンドのライブ中の煽りみたいな、熱血な煽りだし騒げー!とか歌えー!とか

その場でぴょんぴょんジャンプしたりとか

 

全般にスゴい力入ってるなー、と

会場もそれに応えてけっこうノリ良く盛り上がってたような

 

B3から上がったばかり、ということもあってか

他のチームにない盛り上がりを作ろう、という意志がこもっているようでした

 

でも、アリーナMCの人って煽りもするけど

ゲーム中のアナウンサーというか、ファウルの状況とかメンバー交代とか、中立に伝えることも多いので

 

棲み分けが難しそうな感じではあった(^_^;)

頑張ろう、耐えよう、とかここで折れたらイカン、とか感情むき出しなマイク🎤ぶりは独特だなぁ、と

 

でもまあ、全体には興奮状態というか、会場もノッていたし好き嫌いは分かれそうだけど

新しいチームの雰囲気作り、の一環のようでこれからが見ものなのかも

 

 

アルティーリ千葉が、徹底してオシャレ&クールな雰囲気作りで

クールだけどスポーツ的な熱さや盛り上がり感が伝わりにくいかなぁ、と思ったのと

 

正反対で特色があって面白いなぁ🥳😎

 


f:id:kimagure_tk:20231007123407j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007123425j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20231007123441j:image

 

 

チアリーダーは本来6人(この日は5人)と少数精鋭だけど大人めな、オーソドックスな感じ

 

前半後半で衣装チェンジもあり

 

BGMが全体的にロック寄り、アゲ曲が多かったので盛り上げ隊みたいな感じで

 

でもタイムアウトでも全部は真ん中に出てこなかったりで

 

出番は他のチームと比べるとこれから増えていくのかな?!って印象でした。