TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

SCOOBIE DO『Have A Nice Day!』


SCOOBIE DOが『Have A Nice Day!』をリリース! 4人からコメントが到着 - YouTube

 

 

スクービードゥーの新作アルバム「Have a Nice Day!」について

 

7月末にアルバムリリースして、インストアライブで聴いて、きのうライブハウスでのライブでも新曲を聴いてきました。

 

 

数年ぶりの夏発売のアルバムで、夏曲が多いんですが

 

夏といっても、北海道や軽井沢みたいな避暑地の一本道を爽快にドライブしているような、涼しさを感じさせるアルバムになってますね。

 

ライブでは「One  Short  Summer」

「Have a Nice Day!」

「Summer in my life」しかまだやっていませんが

 

One Short  Summerは「夏へと進行中♪」ていうのが(もう終わりかけなのに)キャッチーな歌詞で、終盤の「One short summer  fly to you」ていうところが爽やかなのにカッコいい

 

Have a Nice Day!はスクービーおなじみの「前へGo前へGo  何度も転がってこう」というメッセージが入っているし、サビからいきなりスタートする曲が今までになく斬新

 

今回はリーダーのギターフレーズが前面に押し出された曲が多いのが、特徴ですね。

 

Summer in my  lifeは 映画のエンディングテーマとかでタイトルバックに流れてそうな、BGM的な雰囲気のある曲でこれも今までのスクービーにない曲調で◎◎です。

 

 

アルバム曲だけだとサッパリしすぎちゃうので、ライブだと新旧取り混ぜて披露することで盛り上がりを生んでますね。

 

 

きのうのライブだと

 

PLUS ONE MORE
Beautiful Days
アウェイ
One Short Summer
サバイバルファンク
ORANGE
Have A Nice Day!
真夜中のダンスホール
Back On
太陽と女の子
EC)ラストナンバー

 

 

過去の夏曲(お祭り感のある)から

2009年「SPARKLE」の「ORANGE」と

2010年「何度も恋をする」の「太陽と女の子」が

 

 

やっぱこういう曲もないと夏!!っていう気がしないんで、いろんな曲を混ぜてやってくれるのがスクービーのいいところですね。