TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

最近のお気に入り曲について ラスト

はい、最後になります。

こういうのは、ちゃんと最後までシメないとねー。

 

 

15.  泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'20

 

 

はい、これは完全にNHKの特番 「ラガッツェ!」を見た影響ですね。

 

今年の一年の音楽コンテンツを方向付けた、影響力の大きい番組になりましたね。

 

 

そこで、フィロのスの奥津マリリちゃんがTwitterや動画で折に触れて言っていた

 


f:id:kimagure_tk:20200912105811j:image

 

というエピソードが、テレビ上で披露されました。

 

そして、フィロのスとモーニング娘。の音楽性が実は似ている、という(ファン層も近い?)コメントをたくさん目にすることになり

 

じゃあ、BOOK・OFFでなんか音源漁ってみようかな~と、いうことで偶然2枚組ベストCDに、2018年のROCK IN JAPAN出演の際のライブBlu-rayがついたセットをゲットしたので

 

いろいろ聴いてみました。

 

こんな方向性、音楽性なんだね~というのが分かって

 

さらにこのラガッツェ!で放送されたライブ映像も

なかなかカッコ良かったので、大きな収穫でした。

 

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

この泡沫サタデーナイト!という曲は、全般スッキリ爽快な曲なんですが

特に、サビの入りでガツン!としっかり掴んでくる、キャッチーさがいいですね。

 


泡沫サタデーナイト!-モーニング娘。’20

あと、曲の後半にセリフ廻しの部分があり、これがライブやらテレビ放送などで

やるたんびに、その回に合わせたアドリブのセリフになるのが◎◎

 

で、盛り上げといて~の  リーダー・ふくちゃんの

「踊りたい!!」のワンショットでバッチリ!かわいい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 


愛の軍団 - モーニング娘。'20

あと、この番組でもやってた 「愛の軍団」 ていう曲のフォーメーションダンスがカッコ良かった! これは多人数ならではの良さかな~

 

テレビや大きいホールでしか披露の場がないのが難点かも(^_^;)

 

 

16.  元年バンジージャンプ  /  BEYOOOOONS

 

元年バンジージャンプ

元年バンジージャンプ

  • BEYOOOOONDS
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

これまた「ラガッツェ!」にでてきたBEYOOOOONS

 

DJ KOOさんが魅力を力説しておりましたよ。

 

 

kimagure-tk.hatenablog.jp

 

 

なんか演劇部っぽさを前面に押し出した珍しいグループで、曲作りにくそうだなーと思うくらいけっこう「仕掛け」の多い曲が多い

 

寸劇+曲、みたいな感じ

 

中高生もたくさん入っているメンバーの年齢層から、演劇部っぽい感じになるんですけど

曲の中身は、めちゃくちゃ80年代、90年代みたいな昔のヒット曲、っぽい雰囲気がありありで

 

 

世代間ギャップをくすぐる方向性でもありそうなんですね~。

 

 

と、いうわけでこの曲

 

 


BEYOOOOONDS /// 元年バンジージャンプ (LIVE BEYOOOOOND1St)

 

メロディがズバズバ刺さりまくり

 

サビまでの持っていき方も絶妙で

とにかくファンキーで爽やか!

 

 

しかも「元年」、昨年の平成~令和への切り替えのタイミングに作られた曲

 

新しい時代の波にのっていこう、飛躍しよう!という

超ポジティブな歌詞

この歌詞がなかなか上手いこと出来てて素晴らしい!

 

 

このポジティブさと、10代の感性で歌われるフレッシュさがこれまたドンピシャにマッチ!

 

聴けば聴くほど、すごいよく出来てるなぁ~と

いちいちスゴいスゴいと驚嘆しまくってしまう曲なんです。

 

 

17.  ベスト・フォー  /   フィロソフィーのダンス

 

 

 

ベスト・フォー

ベスト・フォー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

さてさて、クライマックスですね~。

 

「ここ○○(ライブの場所)でも、私たちが最強の4人組!ってことを証明していきたいと思いまーす!聴いてください、『ベスト・フォー』!!」

 

 

と、いう導入のセリフがおなじみになっているこの曲

 

 

フィロソフィーのダンス、と言えば?という看板曲としては

 

「ダンス・ファウンダー」か最近では「シスター」という曲が

よく紹介されているんですが

 

 

フィロソフィーのダンスの4人、これを別名「ベストフォー」

Scoobie Doは FUNKY 4)という通り名がありまして

 

その名もズバリ!のこの曲こそ、フィロソフィーのダンスの看板となる曲だと思うんですよね~

 

 


フィロソフィーのダンス「ベスト・フォー」@2017.7.15 新宿BLAZE

 

 

この曲の単発の動画って、この2017年の古い?!バージョンしかないんですが

ここから今では格段の進化を遂げているんですよね~。

 

 

メッセージ性が強い曲でして、4人がベストフォー、それぞれを高めあいグループとしての進化を続けるベストな組合せだ!というのと

 

 

世間に埋もれて消えていかないように、成長していくぞ!ファンの望む姿を見せ続けていくぞ!という決意の表れた曲なんです。

 

 

なんで、のっけのひと言目から

『We will survive!   We'll  be  best four!』

 

という、キラーフレーズで始まるんですねぇ

これだけでも「ズキュン!」と刺さるんですが

 

 

サビで  『君の好きなものに   君の前でなるよ 』

アイドル・ステージに立つものとして核心を突くひと言

 

ふたつ目のサビでは

『今日は偶然でも  明日を必然にね

変えたらきっと  またやれる』 と来るんですよ

 

 

日々改善、日々成長   今日の良かったところ、良くなかったところを反省して次はもっと良いパフォーマンスを!という姿勢を歌っているんですよ

 

 

こんな歌手いますか?!!(そうはいないよね)

 

 

 

そして、やっとやっと今月発売されるメジャーデビュー曲

「ドント・ストップ・ザ・ダンス」のMVが公開されたんですが

 

 


フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」MV

 

 

 

メジャーでの変化といいますか、地上波テレビやらラジオ番組での宣伝やら

メジャー効果がやっと目に見える形で現れて

このMVも凝った演出になっているんですが

 

 

「昔の雰囲気のほうが~」とか、「曲の感じが今までと~」とか

それまでにない反応がかなりコメントされていたりします

 

 

 

それも含めて、「売れてきたんだな~」という印象なんですが

日々、より良く成長する!というスタンスを貫いている限り

まだまだ先は明るいんじゃないのかなぁ、と期待しております。

 

 

今はとりあえず幅広い層に認知される、というところを目指していると思うので

それが進めばまた色んな曲やらタイアップなどが生まれてくるんじゃないかなー

 

 

シングルに付属される、去年の新木場ワンマンのBlu-rayディスクが

やっと見られるのも楽しみです\(^o^)/