TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

B2リーグ プレーオフ@ゼビオアリーナ仙台


f:id:kimagure_tk:20220510103621j:image

 

先週末は、B2リーグのプレーオフ初戦、準々決勝があり

仙台89ers福島ファイヤーボンズの試合を見に遠征に行きました。

 

ちなみに、裏ではFE名古屋ー越谷アルファーズの試合もありましたが惜しくも敗退、、、

 

今まで仙台はむかーしに楽天イーグルス、ときどきベガルタ仙台の観戦には来ていましたが

 

 

まさかバスケの観戦でも仙台に来ることになろうとは!!制覇しちゃいましたね(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20220510104125j:image

 

ゼビオアリーナ仙台は、JRもしくは地下鉄長町駅から徒歩5分ほど。名前のとおり、命名権のついたXEBIOの店舗が隣にあります。

 

野球もサッカーもバスケも、都会なのにアクセスが抜群に良いのは素晴らしい!

それぞれが程よく離れているけど、新幹線(仙台駅)からの距離も近くて遠征も組みやすい!

 

しかもGWとあって隣の公園ではラーメンフェスタ開催中。

 

 


f:id:kimagure_tk:20220510104620j:image

 


f:id:kimagure_tk:20220510111426j:image

 

 

入るとこのような作り。思ったよりコンパクトな作り(高さもそこまでない)

 

けど、密度が濃いし、センターの吊るしビジョンとか全周にリボンビジョンがついてたりとか

充実の環境!!これは盛り上がりますね〜

 


f:id:kimagure_tk:20220510105035j:image

 

座席からの見え方。近いけどちょっと低すぎたかな(^_^;) お客さんもたくさん入って臨場感バツグンです。

 


f:id:kimagure_tk:20220510105639j:image

試合内容は、序盤はどちらも守備が固くロースコアで進みましたが、その後は接戦ながらも終始仙台がリード。

 

相手のシュートをリング上で叩き落としたり、アリウープのような魅せるプレーも見れました。

 

 

 

 

さすがに、bjリーグ時代から人気が継続しているチームだけあるなぁ

ある程度バスケ専門でやっているアリーナだと施設の充実度も違いますね。

 

 

飲食やグッズも、施設の入り口からアリーナに入るまでにしっかりスペースがあり

座席への移動もしやすくていいですね。

 


f:id:kimagure_tk:20220510111348j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20220510111511j:image

この日のGAME1は、リードを保ちつつ仙台89ersがそのまま勝利!

対戦相手が隣の県の福島ということもあってアウェイのファンも多く、より盛り上がる展開でした。

 

翌日日曜日のGAME2は福島が取って、準決勝進出をかけた昨日月曜日の試合は見事仙台が勝利し

今週末の準決勝に進出!!!

 

越谷アルファーズはB2残留が決まったので、仙台はB1に上がってくれるといいですね。

 

 

それにしても、降格がないBリーグ、どんどんB1のチーム数が増えていってB2との差が大きいし

 

 

B1の中からまたリーグを2つに割って、上位常連チームだけのリーグを作るとかなんとか?

けっこう同じリーグ内でも、成績に偏りが大きいのも問題がありそうですね。せっかく1部に上がったのに〜みたいな。

 

 

 

 

そして、チアリーダーはチーム名がなくて89ersチアーズというらしいですが

 

なかなかパワフルで可愛くて、いいですね。

 

 

 

 

チームカラーが黄色!サンロッカーズと同じですが、黄色は可愛くていいですね〜好き!

 

このコスチュームもいいし、ダンスもカワイイとカッコイイの両方あって◎◎


f:id:kimagure_tk:20220510113706j:image

 

オフィシャルタイムアウトのときに、越谷だとスポンサーのボードを掲げるんですが

仙台ではこんな感じでした。選手の幟をガツンと掲げててカッコいい PRトークをしてたかな?

 

大きな頭のマスコットのティナもけっこう踊ってました。頭が重そう(^_^;)

 


f:id:kimagure_tk:20220510113909j:image

オフィシャルから拝借

 


f:id:kimagure_tk:20220510113618j:image

高校生?とおぼしきチア予備メンバーみたいなコも何人かいて、元気よく客席を盛り上げてました。フレッシュ!

 


f:id:kimagure_tk:20220510114810j:image

アルファヴィーナスはかなりカワイイ寄りでお気に入りだけども、こちらもいいなぁ(^_^;)

 

 

B1の上位チームだと、チアもカッコイイ寄りな雰囲気ですね。その中間の感じかな。

 

 

 

 

 

というわけで、89ersのカラーもベガルタとかなり近いのが親しみやすくてイイね!

ナイナーズイエロー、ベガルタは「ゴールド」ってことになってるけど(^_^;)

 

佐賀とか福岡とか、広島とかもサッカーと同系色みたい

サンロッカーズも日立つながりで黄色だし

そうでないチームもあるから、たまたまかな!