TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

草加せんべいのバリエーション

f:id:kimagure_tk:20190521104008j:plain

f:id:kimagure_tk:20190521104013j:plain

f:id:kimagure_tk:20190521104016j:plain

f:id:kimagure_tk:20190521104020j:plain

しばらく、いろいろ出掛けたりしたんですが記事に起こすタイミングを失いまして( ̄▽ ̄;)

ひと月ぶりの記事になります。

草加といえばせんべい

量販する大手メーカーのせんべいより高いかもしれないですが、いろんな味のバリエーションがあります。

クラシックな堅焼きせんべい、醤油せんべいもありますがそれだけではないんですね。

路面でいろんな老舗だったり、きれいめのお店だったりスーパーの中に入っていたり。

たくさんあるので、違いがイマイチよくわからないんですが、だいたい近所のお店にいって買うことが被いです。

今回は変わり種のせんべいを買ってみました。

バラでは基本売っていなく、5枚いりとかで1枚あたり単価100円近いのが多いです。

志免屋(しめや)で にんにく味と、梅ザラメ味

いけだ屋で 草加しっとりせん

山香煎餅本舗で、 超変わり種の草加せんべいチョコ

志免屋で売っているようなのが、基本的な売り方のせんべいですね。

ひと袋づつ、味を分けて詰め合わせにしたやつも売ってましたが、ひとつの味で5枚入りとかが通常。

にんにく味はお酒に合う感じの、梅ザラメ味は甘さ、しょっぱさ、酸味とバランスが良く複雑でいい感じ。

しっとりせん は、普通の醤油せんべいとぬれせんべいの間、みたいな絶妙なしみ具合

醤油感が普通のせんべいよりもしっかり感じられ、パリッと感としっとり感が共存

そこまでふにゃふにゃじゃない、というバランスが絶妙

清門町(4号バイパス沿い)にあった山香本舗のチョコせんべいは、試食があったので食べてみたら

出来た煎餅を一度粉々に粉砕してクランチ状にして、ホワイトチョコを絡めて成型する、という驚愕のスタイル

洋菓子的な食感になってますね。

チョコなんだけど、半分煎餅の味が共存(((^_^;)

いろいろと伝統だけでなく、進化もしているんですね~。

ついでに、せんべいソフトなるものもあって

普通のソフトクリームに、粉末状のせんべい味のやつがトッピング。

これくらいのアクセントだと、醤油味も合うかもですね(^_^)v