TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

尾道 たべものまとめ


f:id:kimagure_tk:20210311221218j:image

食べ物のネタをまとめてみます。

一日目の、広島 お好み村 てつのお好み焼

とろろ、ネギ、目玉焼きのトッピング

 


f:id:kimagure_tk:20210311221356j:image

3日目、尾道  hinaのお好み焼き(尾道焼)

青のり、かつお粉、マヨはセルフで

 

ケンミンショーで、地域によって具材が違うよ、というのをやってましたが

 

尾道で食べたほうが、麺がよりパリパリして

いか天も入っているのでカリカリ食感もあるのが

特徴で良かったですね。

 

 

広島の最初に食べた方は、よりふわっとした食感で

トッピングが多いぶん、見た目に映えているし

上にのった目玉焼きの具合が、絶妙な固まり具合で

秀逸

 

 

 

けっこうなキャベツの量で最初はボリュームがあるところから、加熱してだんだん嵩がなくなって

仕上がりのこの大きさになるんだなぁ、と

こういうのは作る過程を見る楽しみがあってこその物ですね。

 

 

 

尾道焼きの特徴の「砂肝」ですが、食べるときに分離してしまいやすく、一体感をうまく感じられなかった(^o^;)

 

なんか、家のフライパン等でもできないか試してみたくなりますね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210312072730j:image

 

牛肉のたたき じゅうたん

外側から加熱して、中は赤みが残ってる

このまま、たれにつけて食べましたが

しっとりとして、厚みもあって肉の味も良かった

じゅうたんてのは、部位のことじゃなく

広げて並べてあるからじゅうたん、てことのようで。

 


f:id:kimagure_tk:20210311222725j:image

二日目、広島ワシントンホテルの朝食

 

ブュッフェでなく、最初からセットになっています。

 

クロワッサンと、スープがおかわり自由だったんですがスープがかなり具たくさんで

 

ミネストローネ?トマト味ではなかったですが

かなり満足感のあるコンソメスープでした。

朝食としては、洋食のほうが好みですね。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210311223036j:image

 

3日目、尾道 ホテルサイクルの朝食

三種類、ランク付けがあって

予約時の朝食料金込みだと中ランク(このメニュー)

 

プラス800円すると上ランクになるようです。

こちらもよりおしゃれ感を意識したワンプレートですね。

 

パンの上に目玉焼きを載せたまま食べるのが良かったですね。

紅茶は地産ものだそうで。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20210311223438j:image

 

瀬戸内レモンのシャーベットと、ピスタチオアイスのダブル(コーンで)

甘酸っぱいシャーベットと、濃厚なピスタチオのまったりのバランスが良かった。

 

外でもアイスが食べられるくらいの陽気でした。

 

 


f:id:kimagure_tk:20210311223641j:image

 

福山駅に最後に移動して、時間調整をかねて入ったお店で

 

ネブトの唐揚げと、日本酒 「神雷」の無濾過原酒

 

お酒は好みの、甘いまろやか系

ネブトとは?ってかんじですが、小魚の唐揚げで

かなり塩加減がつよめでした。