TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

島根ー琉球 Bリーグ西地区頂上対決!


f:id:kimagure_tk:20230420063136j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230420063207j:image

 

 

今回の旅行のひとつの目玉企画、Bリーグ島根スサノオマジックの試合観戦にやってきました。

 

 

ここに、わざわざ遠征で来ようと思ったのは

 

※47都道府県制覇に向けて、山陰地方に行くきっかけが欲しかったから

※チームが最近強くなり、人気もあり優勝争いをしているから

※スポンサーにバンダイナムコがついて、随所にナムコキャラ(特にパックマン)が使われているから

 

そして、決め手は1月に「Bリーグ チアリーダーまとめ」記事の調べをしていて、京都・島根・越谷の3チームが「お気に入り」という結果になったため!(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420064217j:image

 

 

ホームアリーナの「松江市立総合体育館」ですが、今回はわりと近くのホテルに泊まりそこから徒歩で行きましたが

 

JR松江駅からでも、そんなに距離はない(歩けそう)な場所で付近に大きな駐車場(有料?)もあり

 

川沿いのいい立地にありましたね。築年数も浅いみたいです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420064649j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230420064711j:image

 

選手の写真も窓にいっぱい張ってあり、ホーム感もあり

入口前にキッチンカーも5、6台止まっていてスタグルもけっこう充実。

集客が強いので、時間帯を考えないとキャパ超えの時間が多かったですが(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420065000j:image

 

 

そして今回、「2階自由席」のチケットで入りましたが

自由席のシートの大部分に「スポンサー優待」「団体予約」などの紙が貼ってあり

 

ほぼ席が残ってませんでした(^_^;)

17:00一般開場、17:20くらいにはその状況だったので、これは諦めて立ち見のいい場所を探そうかな。と

 

 

記録を見たらほぼ5年前、千葉ジェッツの試合を4月に見に行ったときも同様の状況で

しかも立ち見でも特等席を取るのが大変だった(5000人超え)のを思い出し、まさに同じ状況だなぁ

 

それくらい、人気のあるチームという事が分かりました。そこで3階にあたるこの場所を選定。

 

今節は水曜にも関わらず、4000人超えの動員とアリーナDJの方が嬉しそうに言っていたので

 

普段よりもより入っていたんでしょう。

 

 

スタグルも、この時間ではほとんど動かない行列で、オープニングの選手登場の演出が終わってから行ったら、すんなり買えまして唐揚げとフランクを買いました。

 

売店ではドリンクを売ってなく、会場内のソフトドリンクを売ってるコーナーで缶入りのアルコール飲料も一緒に売ってるスタイル

これも他の会場と恐らく違う感じで?

 

つかめるまで、多少戸惑いましたが結果オーライ

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420070942j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230420071147j:image

 

会場のあちこちにパックマン

選手のユニフォームにもパックマンガンダム

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420071310j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230420071332j:image

 

アリーナ内の一階には「スサマジ神社」も

この感じ、いろんなところで使われてて◎◎ですね。CDJしかり、所沢駅にもあったり、、

 

案内の木札も出雲大社の神々の紹介ばりに、ついてました。ご本尊が黄金のパックマン(^_^;)

木魚にも見えなくも、、、

 

パックマングッズが欲しかったんですがあまりなく、ギリギリマグカップと、パックマンの敵キャラ(赤いモンスター)のキーホルダーだけゲット。

パックマンTシャツはSサイズの売れ残り一枚のみ。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420072146j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230420072228j:image

 


f:id:kimagure_tk:20230420072254j:image

 

 

試合開始45分前くらい?にある

オープニングセレモニー〜選手紹介&登場のくだり

 

どこのチームにも負けずおとらず、ど派手でしたねぇ〜

この3階席から見たのでより全体像がわかって大迫力!

まるで一時期のFFの召喚獣の登場シーンみたいに(^_^;)、お金かかってましたね〜

 

これは見に来た価値はおそらくありました。

ただ、選手からしたら長すぎてちょっと困惑かも?早くアップ、練習したいなぁ〜的な。

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420072948j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20230420073020j:image

 

 

最後に試合内容ですが(^_^;)、西地区頂上対決、

2ヶ月ぶりのホーム試合ということで

 

見応えのある試合ではありましたが、思った以上に島根のほうが不調でしたね。

 

試合前にビッグマンのひとり、島根のニカ選手が怪我で欠場になった影響が大きい、と実況では解説してましたが

 

島根の絶対的エース、ビュフォード選手が徹底マークされたこともあったか、かなりブレーキ

 

流動的なコンビネーションで崩すことが多いバスケですが、不調のあまりビュフォード選手が自力でなんとかしにいって抑えられたり、シュートが外れたり、が多かった。

 

ひとりでシュートもアシストも、ブロックも3Pもなんでも出来るので、そこを抑えられるとチームとしても苦戦でした。

後半は、コンビネーションの見直しと、サブの外国籍選手?リード·トラヴィス選手が大活躍!

 

で何とか巻き返し、追いついていくが

総合力、シュート精度の高い琉球も追い上げ以上にハイペースで得点を続け

 

結局琉球ゴールデンキングスの逃げ切り勝利!

 

 

この試合では琉球が勝ちましたが、4/19水の試合終了時点ではまだ島根スサノオマジック

西地区の首位を守っています。

 

プレーオフでの活躍が楽しみになりますね!

 


f:id:kimagure_tk:20230420074537j:image

 

3階の立見席でしたが、結果的には物凄い応援の圧(メガホンとディフェンスコール)と、

何かしら青いTシャツ(ちゃんとしたユニの人は少ないが、とりあえず青で染まってる客席)を着た満員の観客で盛り上がり、天吊りのビジョンもあって見やすく試合も楽しめました。

 

 

アクア☆マジック関連は、次の記事に回します。