TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

スクービーとALI 新代田fever


f:id:kimagure_tk:20230907084829j:image

 

こちらの4ヶ月連続、新代田feverでの2マンライブシリーズ に行ってきました。

 

ひさびさの?平日ライブハウス

 

最近のスクービーさんも、がっつり週末に予定を合わせてきているので

 

以前は、月〜金どこでもライブできるバンド!というイメージで語ってましたが(^_^;)、平日に見られるのは嬉しいですね。

 

 

前回の記事の予定も、はや半分のところまで終わりまして

 

池袋でCDを買い、ひとり焼肉(ホルモン)を1時間

写真撮ってるヒマがなかったけど、塩、たれ、辛味とバランスあって旨かったなぁ

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20230907091323j:image

新代田着いたらすぐに入場

満員ではなく見やすい会場で、ALIのファンなのか?!普段のスクビ現場にはいないような、若い女性が多かったなぁ

 

 


f:id:kimagure_tk:20230907091337j:image

対バン形式にすると、ファン層というか客層にも変化が出て初見?の人にも聴いてもらえる機会が増えるのがいいですね。

 

 

ALIはバンドメンバーが3人、ドラムがサポートでスクビとも旧知のBOBOさん

コーラス(盛り上げ担当?)の綺麗なお姉さんもサポートでいつもついている様子

 

 

基本、歌なしのインスト曲に近い感じでトランペット🎺、サックス🎷が主役のような構成

 

ライブ感のある曲で盛り上がるけど、曲単位で認識しにくいなぁ ボーカルのLEOさんも歌ったり煽ったり盛り上がったり(^_^;)みたいな感じでノッてました

 

あまり、バンドとしての絡みはなくて最近知り合いになった様子。練習スタジオが同じって言ってたかな?

コヤマさんいわく、「後輩というより、仲間が増えた」ということでリスペクトをお互いにMCで語ってました。

 

 

スクービーは登場してしょっぱなに「gekijyo」

 

その後にレアな「don‘t stop the music」(2007年の『トラウマティック·ガール』に収録)をやったあとは、ほぼ定番曲に落ち着き

 

昨日もfeverで無料対バンライブに出ていたので

2daysということで、普段「BACK ON」になるところが「ロックンロールは未定」になったくらいかな。

アンコールは「やっぱ音楽は素晴らしい」!

 

 

スクービーがALIについて語ってるMCのとき、袖のスキマのところからALIのメンバーの顔ががっつり見えてて、嬉しそうにしてたのが◎◎

 

バンド仲間から好かれる、人気の高いスクービーってやっぱりいいよなあ

 

ジョーさんが今日はいつもよりジョー熱的で(^_^;)、激しく動きながらプレイしてて

 

MOBYさんが蝶ネクタイなしの、かわいいプリント柄のシャツだったのが良かったかなぁ

 

バンド演奏の、ドラムの手元が見られるのってけっこう見入っちゃいますよねぇ

職人技、って感じに

 

 

emsembleと、cold dancerのときだけ出てくるMOBYさんのヘッドホンには何が流れてるのか、いつも気になる しかも片耳だったり?

 

テンポが独特でなにか補正するような音が出てるのかなぁ?

 

11月の新代田fever公演はbawdiesとの2マン!

9/30発売とのことで、買いたいと思います。

 

が、アンコール後のお知らせ担当がいつからMOBYさんから、コヤマさんに変わったんだろう(^_^;) アフロをいじりながら、情報が飛び出てくるのが良かったんだけどなぁ〜