TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

(妄想企画)アイドルメンバーでタクティクスオウガのチームを編成してみた


f:id:kimagure_tk:20231221104830j:image

 

今回は、あまり時期と関係なくぱっと頭に浮かんでやりたくなった企画です。

 

 

以前に、アイドルメンバーをRPGのキャラクターに例えたら?という記事を作りましたが

 

その流れで、わたしの魂のゲーム「タクティクスオウガ」のキャラに各アイドルメンバーを当てはめて、アタックチームを編成してみよう、というものです。

 

説明していると長くなりますが、シュミレーションRPGの超人気作で原作は1994年?にSFCで、

その後2011年にPSP向けにリメイクされた「運命の輪」というタイトルが出てこちらもロングヒットし

 

今年?かな、「リボーン」としてストーリーはほぼそのままに、バトルのシステムを新しくしたリメイク作が発売されるなど(こちらは手つけていませんが)

 

コアなファンのついているゲームです。

やりこみしていると、いくらでも時間を費やしてしまい止まらない(SFCのときは、セーブできないダンジョン攻略するのによく徹夜とかでやっていた)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221105500j:image

 

 

今回は、こちらの以前に出たPSPリメイクタイトル、運命の輪の世界観をもとに話していきます。

若干、キャラデザインやイラストなども変わったり原作にいないキャラなどもいるので。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221105719j:image

 

 

ゲーム画面はこのような感じで、ステージのなかに敵味方がそれぞれ固まって布陣し

個別に動きの早い順から行動して、攻撃したり味方の回復したり、補助に回ったり敵に状態異常を仕掛けたりします。

 

 

いろんなクラスが用意されていて、どんな役割のキャラを使ってチーム編成するかがお楽しみのポイントです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221110426j:image

 

だいたい、10人くらいの決められた人数のチームに入れるメンバーを選んで、配置(フォーメーション)を決めてステージに臨みます。

 

前線の攻撃役、魔法攻撃、弓隊、回復メンなどのバランスをとっていきます。

 

原作SFCでは、男性のみのクラス、女性のみのクラスというものが多かったですが

 

運命の輪verでは、攻撃(戦士)系、回復や魔法系など基本的にどのクラスでも男女それぞれがなれるようにグラフィックが作られました。

 

 

シナリオで用意されたキャラ(顔キャラ)以外にも、シミュレーションゲームで人数も多いので

 

自由に新規のキャラ(ユニット)を雇って、名前をつけて育てる(モブキャラ)ことも出来るのがいいですね。

 

と、いうわけでまずはこちらの

 


f:id:kimagure_tk:20231221111154j:image

 

 

juice=juiceさんチームを作っていきたいと思います!

 

 

メンバーは、加入順で

( )はゲームに登録するだろう?ネーム

 

植村あかり(あーりー)

段原瑠々(るる)

井上玲音(れい)

工藤由愛(ゆめ)

松永里愛(りあい)

有澤一華(いちか)

入江里咲(りさ)

江端妃咲(えば)

石山咲良(さくら)

遠藤彩加里(あかりんご)  の10人です

 

川嶋美楓(みふ)ちゃんは今回お休みにします。

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221112513j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231221112531j:image

 


f:id:kimagure_tk:20231221112612j:image

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221112711j:image

 

 

こんなクラスの中から、誰にどのクラス(役割)が合うかなー?と

 

詳しく知らない人はいまいち分からん!となりますが、くどくなっちゃうのでこれくらいにして

 

あと、タクティクスには属性(エレメント→原作では🔥炎、💧水、🌲大地、⚡風)と

アラインメント(Law、Neutral、Chaos)という設定があり

ロウ⇒秩序を重んじて組織に忠実に動く

ニュートラル⇒組織と自身の信条、どちらも時によって重視

カオス⇒組織に従うよりも自身の信条に従って動く

 

という組分けもあるので一応これもつけていきます。

 

まず一旦リストで

 

 

あーりー   バーサーカー   🔥炎 N    斧使い

るる   ヴァルキリー  ⚡風 L  剣&補助魔法 担当

れい  アーチャー  🌲地 L  弓使い

ゆめ  ビーストテイマー  💧水 C  タコ使い?

りあい  ローグ  ⚡風 C   短剣 ワープリング持ち

いちか  セイレーン  💧水 N  召喚魔法·攻撃魔法使い

りさ  クレリック  🌲地 L   回復  浄化の杖持ち

えば    ういっち  🔥炎 C  魔女っ子担当

さくら  ヴァルキリー  ⚡風 N  槍&攻撃魔法使い

あかりんご  ナイト  💧水 L  アイスブレード持ち

 

 

 

まず、3flowerのいちか、りさ、えばを魔法系で揃え

若手のさくりんご、上背のある るるあーりーを前線に揃えました。

 

あーりーは豪快なイメージなので前線で暴れまくってもらう感じで

あかりんごちゃんは軽装なヴァルキリーみたいな戦士系じゃなくて、装備バッチリなナイト系でも似合いそう

属性💧にして剣使いということで、期せずして?アイス🍨ブレード持ちになったし(^_^;)

 

るるちゃんは、戦士系なんだけど回復やら状態異常回復、ステータスUpなど補助系、いわゆる世話焼き担当って感じ なんでも屋さん、チームの大黒柱ですね。

 

 

 

タコちゃんはビーストテイマーで、ステージ中に敵のタコや魔獣をおしゃべりで仲間に勧誘する担当(^_^;)

里愛ちゃんは変幻自在なトリッキーなイメージで

しかもワープリング持ちで神出鬼没!?に

いろいろ敵チームを撹乱してくれそう

 

 

あとはゲーム中の顔キャラとのシンクロですが

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221123301j:image
f:id:kimagure_tk:20231221123315j:image

 

れいれいはクールで熱いアロセールさん

タクティクスオウガ=弓ゲー、というのを定着させるアロセールさんの鬼神の強さ、有名ですね〜

このオレンジのトップスがモブキャラと一線を画してていいんだよなぁ

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221124029j:image


f:id:kimagure_tk:20231221124047j:image

さくらちは、前回の記事でももう言ってますが

システィーナなんですよね〜

ちょうど黄色もカブってた(^_^;)

ゲーム中でも、突出した一芸!というよりは万能型というか

育て方次第で何になってもハマる感じ

戦士系でも、魔法でも回復でもいいし

ゲームやるたびに違う育て方したなぁ

さくらちも、これからの伸び方次第で何者にもなれる感じ

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221124752j:image


f:id:kimagure_tk:20231221124804j:image

 

いちかは、シェリー姉さんですね

これも衣装の色カブっとった(^_^;)

メンカラにあわせて属性は💧ですが

召喚魔法とかでガンガンアタッカーになる感じ

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221125119j:image


f:id:kimagure_tk:20231221125130j:image

えばは魔女っ子ってことで、デネブさんのイメージ

とりあえず火力命!🔥🔥みたいな

なので、炎でアラインメントCにしました

前へ前へ!みたいなね

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221125611j:image


f:id:kimagure_tk:20231221125626j:image

 

りさちは、唯一回復役が似合う癒やし系、ということで

全員が戦士系、魔法攻撃系だとバランス取れないですからね

しかも回復系の顔キャラといっても、メジャーなオリビアじゃなくてオリアスのほうなんですよね〜

 

ゾンビ化したお兄さんとセットで登場する、苦労人で大人しめの感じ

 

タクティクス運命の輪ではプリースト=カチュアになってしまうので、原作オウガではクレリック(青)、プリースト(緑)と上位職として棲み分けされていたのが

 

いなくなってしまい、緑プリーストはオリアスの固有グラになったんですよね〜

リビアとオリアスが両方入ったときは、どっちかを攻撃系、もう片方を回復系で使って

 

属性のバランス的に、あえてオリアスを攻撃魔法使いにしたこともあったなぁ

 

 

 

 

では最後に、フォーメーションを考えて終わりにします。

 

 

こんな感じ

 

 


f:id:kimagure_tk:20231221131646j:image

 

手書きですみません

ゲーム画面がなぁ

PSPがずっと使ってないから、動くかなぁなんですが(^_^;)

 

後方に3flower

前線にさくりんご、るるあーりー

中盤にゆめりあ

 

かなりバランスがいい!

各メンバーの下段は所持してる武器やグッズなどです。

回復持ち4人いるし、魔法も弓もいるし前線も硬そう

 

他に2チーム作ってみましたが、こちらが一番バランスがとれてますね(^_^;)

 

 

ゲームの説明から始めたので長くなりましたが、いろいろ思い出してきて面白いです

 

知らない人にはなんのこっちゃの自己満記事ですね(^_^;)

 

あと2つチームを紹介したいと思います。