TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2011年は柏レイソルづくしの1年に!

さて、2011年のブログ振り返りですが

 

3月11日に東日本大震災があり、しばらくは首都圏では主に電力供給不足が騒がれいろいろとありましたが

 

4月の頭頃には、おおむね日常を取り戻し

ライブハウスでもライブが行われ、Jリーグでは東北のチームへの支援、日程の組み直しなどが行われ

 

4月の後半の週末に、ベガルタ仙台川崎フロンターレの試合からJリーグが再開し、レイソルから仙台へ移籍したDF鎌田次郎が魂のダイビングヘッドで決勝ゴールを決めて勝利!

 

そこから「東北の光になる」を合言葉にベガルタが大躍進!

そして2010年にネルシーニョ監督のもと、J2でチーム再建した柏レイソルも最強助っ人を補強し、序盤から絶好調!

 

日程組み直しの結果、7月にはルヴァンカップ含めてレイソルー仙台の上位チーム同士の対決が3度も!行われるという

 

推しvs2推し のチームがしのぎを削る闘いで、とてもJリーグを楽しんだ1年に!

 

そのまま勢いを落とさずレイソルは上位を駆け抜け

かつては大きなチーム力の開きがあった強豪浦和レッズのホームで最終節に勝利しJ1リーグ優勝!

 

2007年の振り返りで、初めて国立で浦和と対戦したのを見たときのレイソルから、4年で浦和を破ってリーグ優勝なんて

と、ホームで優勝を決めるよりもさらに、感動具合が増した出来事でした。そこから10年以上経って、また両チームの立ち位置はそれ以前のものに戻ってしまいましたが(泣)

 

 

 

と、いうわけで例年になくJリーグレイソル関連の記事が多くてそれ以外は整理してしまった?記事もあるようですが

 

 

8月にかなりイベントが集中していたようで。

 

月初に、当初は被災地のため開催が危ぶまれた

ひたちなかのロッキン2011に始まり

お盆にはbonobos野音ライブ

下旬には逗子の音霊フェス

新木場でスピッツ主催の音楽ライブイベント

新宿のライブハウスでスクービー

〆には震災復興中の仙台ユアスタみちのくダービー観戦、と

充実のラインナップでした。

 

 

 

その中から3つを選んだ結果は!

 

 

 

前年に続いての音霊フェス

 

しかも4組で出演者も年々豪華に!

ちょうど見たいタイミングで初見できるアーティストの出演が多いんですよね〜

 

のあのわはもっと活動を長く見てみたかったグループでしたね〜

moumoonはまさか、男女ユニットでそのままメンバー同士で結婚に至るまでとは、、、というドラマを感じますね。

 

途切れずにずっと活動して、曲もどんどん生んでほしい

ちょっとクラシックより、みたいな新曲になっていたのが気になりますが(ラジオかなんかで聞いた)

 

 

 

 

続いて、新宿レッドクロスにてスクービーのライブ

 

フェス以外でライブハウス等では初めて行ったとの記録

今となってはそうだったんだ?!と当たり前に行っていたイメージなんですが

 

翌2012年から、ライブハウスでの平日シリーズ展開などがあって、ライブハウスへのお出かけが定着していったのかな?と

 

ここのライブハウス、このとき以来行ってないので

また行きたい!去年は、チケットを買っていたライブがあったけど、車にアクシデントがあり見送ってしまったんですよね〜

(実は行けたかも、的な)

 

 

 

仙台でのみちのくダービーも、珍しく?仙台、山形ともJ1にいたので実現、山形には柏を見始めた頃にいたディエゴ·ソウザとアルセウがともにスタメンにいるなど、見どころ満載

 

 

 

そしてラストはやっぱり!

 

 

 

J2からの昇格、初年度でのいきなりのJ1優勝!という

前代未聞なことをやってのけました。

 

 

チームの戦力的にも、過去最強に充実していたなぁと

そして、一部の選手に偏らずいろんな選手に活躍の出番があったなぁ

 

そしてゲームクリア後のエクストラステージ!と言わんばかりに

 

優勝後に始まったクラブワールドカップ!を地上波で生放送!

 

ネイマールのいるサントスと準決勝でガチ対戦!

その後の3位決定戦も破れて4位に終わりましたが

「オラ、ワクワクすっぞ!」という期待でワクワク♫

 

息つく間もなく遅れてきた天皇杯のラスト試合にて

名古屋グランパスとの熾烈なPK合戦

レイソル公式ページがサバ落ちして、ファン掲示板をずっと更新してドキドキしながら追っていき、力及ばず敗退 にて

 

やっと長いシーズンが終了。

このエクストラステージ感は、優勝したチームにしか味わえないんだなー、と(年間スケジュールによっては、リーグ優勝のあとに大会が残ってないときもあるが)

 

 

 

翌年も、優勝したチームからはほとんど戦力外が出ず

さらに数名の補強もあり、さらにお楽しみなACLの戦いが始まるなど、数年はレイソルの黄金期を楽しめました。

 

 

ということで、お次は2012 年!