TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

(追記)週末は配信ライブ3連発!!

えー、金曜日ですが、タイトルのとおり

週末はなんと!有料の配信ライブが3つも!?

 

その前に、19(木)に配信されたのが

フィロソフィーのダンスのワンマン「World  Extension」

一時間のライブ内容のあとに、ファンクラブ限定の

トークライブ30分

おとはすの「なんで?」七変化などなど

 

ライブも二部に分かれていて、ライブ衣装&プロジェクションで作られた背景で歌うパートが前半と終盤

 

中盤に、おしゃれなカウンターのバーのようなスタジオでアコースティック歌唱&生演奏のパートが

 

ここが特に秀逸!!

日向ハルちゃんのソロ曲「いつか大人になって」を

大人なシチュエーションで歌唱

 

したあとに、ハルちゃんが移動するとおしゃれなドレスアップしたメンバー4人に

 

 


f:id:kimagure_tk:20201127095555j:image

 

こんな感じで、まるで「ひとりFNS歌謡祭??」か

もしくは「ひとり『僕らの音楽』??」みたいな

ゴージャスなシチュエーションで2曲

 

もっと見たかったなぁ~

というか、この衣装ぱっと見の印象が

「なんか急にお○ズな感じに(^o^;)」背景と合わせると余計に(^_^;)

 

 

 

で、もってこの中のトークで出てきた「配信戦国時代」というワード

 

 

配信ライブって、予定が合わない人でも、その場に行けない人でも(アーカイブ期間が長ければ余計に)

たくさんの人が見られるのがメリットなんですが

 

 

やはりリアルタイム視聴を期待するとなると

時間が競合しますよね~

 

あと、リアルなライブだと時間がかぶればどちらかを選択するんですが、配信はアーカイブでずらして見れるので

たくさん購入すると出費がかさみがち( ´△`)

 

 

以上を踏まえつつ、厳選した?うえ

それでも3連発購入したのが

(1)11/28(土) 14:30~  predia O-EAST二部公演(昼)10周年記念 有観客ライブ

(2)11/28(土) 19:00~  東京女子流  LINE CUBE渋谷

10周年記念 有観客ライブ

(3)11/30(月)  20:00~  SCOOBIE DO  無観客配信

「Funki"S"t  Funk-a-lismo!」

 

こちらの三本!!

上2つは、実際に観客も入れつつ、同時に配信も行う

スクービーのやつは、いつもの無観客で配信専用のライブ

 

実は、このどちらも仕事の日なので、本来の現場ライブであれば見れない公演

 

だけども、配信が始まった今年なので見れる!

これは助かりますね~o(^-^o)(o^-^)o

 


f:id:kimagure_tk:20201128091736j:image

prediaに関しては、去年のTIFの動画でフィロのスとコラボしたのを見てからなので、知ってすぐの大型ライブが去年の同時期にあったんですが

 

 

そのときはJ2の最終節、水戸ー岡山を見に行くほうを取ったので結果的に選択肢から漏れたことに。

 

でも、新メンバー加入などコンテンツを盛っていったところだったので、気になるところではあった。

 

 

と、いうことで休みにせずとも見れるのであれば見たい(^o^;)

しかもこの時期がいわゆる「周年期間」のようなので、毎年大きなイベントを打っている模様。

 

 

実は、メディア通してかフリーライブしかまだ見たことないという( ̄▽ ̄;)、まだ視聴経験も浅いので楽しみですね。

 

 

、、、と、いうことでこのprediaの昼夜2公演の昼版を見たんですが

 

青衣装 →赤ドレス(今年の新曲に合わせた衣装)に途中でチェンジ  で昼は終了し

 

夜公演は赤ドレスで途中まで →後半は新しい白い衣装を御披露目したみたいで。

昼版の青い衣装(過去のバージョン)もかっこよくて良かったですが

 

 


f:id:kimagure_tk:20201204100606j:image

なんか、ソフトクリームみたいなモコモコのデザインが斬新   かわいいですね。長身、モデル体型のひとがこれを着るギャップが(^_^;)

 

前半パートのほうが見ごたえあり

最後に、10周年~先を見据えた意気込みを表した

新曲「As One」を披露して終わり。

 

去年のメッセージソング「My Story」から意図的につなげた(曲の一部が共有)珍しい作りの新曲

続編、という感じですね。

 

来年、フルアルバムが出るようなので期待です。

 

 

 

次の女子流さんは、ほんとにこれまた、都合よく

10月にずれた「オンラインTIF」で見かけたおかげで

なんか以前にも見たことあるなぁ、となって

ちょうど10周年の記念ライブを有観客で!!

 

でも、配信もするよ!となったので

ちょうどいい!と( ̄▽ ̄;)

 

 

まあ、根っからのファンもいるなかで

折角の有観客ライブの客席をいちげんさんが

取ってしまうのは(^_^;)  と、いうことですかね。

 

 

今までは、ライブの収録→  のちにライブDVDなど

「盤」にして売るため、だったのでやっぱり

タイムラグがかなりあるのが普通で。

 

 

それが、盤にする前に同時進行的に配信でも流してしまう、というのは   本当はもったいない!?

 

 

ことかもしれない。

 

 

けど、キャパが足りないせいでそれを補うために同時配信となった、というのは、幾分かラッキーな流れとも言えるかなf(^_^;  と。

 

 


f:id:kimagure_tk:20201127224050j:image

 

 

10周年にしても、まだ20代前半という驚異のキャリアでまさに脂のりまくりの東京女子流

気になりますね~

 

 

 

 

、、、と、いうわけでこちらも見た感想としては

 

 

ぱっと見のシロウトが感想を述べるのもおこがましい、という完成された内容で

 

あえて、記事を立ち上げるよりもこちらにさらっと書いておきたいんですが

 

やはり、10周年てスゴいな、と

今年の新曲のふたつ  「薔薇の緊縛」から始まり

こちらも10周年のメッセージソング「キミニヲクル」で締める、という

 

前半と後半の見せ方の振れ幅が素晴らしく

新しい衣装もかわいらしく

 

 


f:id:kimagure_tk:20201204101738j:image

 

こんな感じなんですが、ぱっと見た感じの印象としては

 

 


f:id:kimagure_tk:20201204101823j:image

タクティクスオウガに出てくる メインキャラの

「黒カチュア」バージョンにそっくり!!

 

 

って、思う人がどんだけいるのかと(・。・;)

 

 

本編を自宅(ステイホーム)でのMV作成をした「キミニヲクル」で締めたあとに、アンコールで衣装チェンジ、今年のメイン衣装でお目見え

 

最後に、冒頭なんと4人のアカペラで

 


f:id:kimagure_tk:20201204103324j:image

 

再び「キミニヲクル」を

どうしてもこの曲とメッセージを贈りたい!という

現場で見たら号泣間違いなしの゜゜(´O`)°゜

 

ハーモニーが抜群でした。

 

 

と、言ったところで

本筋はやっぱりスクービーなんですよね。

 

 


f:id:kimagure_tk:20201127224305j:image

 

7月末に初めての配信ライブを行ったのち

月末に定期的に、配信ライブを行っているスクービー。

 

やはり、配信だと全国津々浦々を一度にカバーできてしまう点と(全国を同じ内容でまわる時間が圧縮)

 

 

さきの「配信戦国時代」という、見る方からしたときの選択肢の多さ、という点からすると

 

 

月イチ、というのがちょうどいいタイミングだなぁ、と思えてしまいますね。(^_^;)

 

 

コンセプトも毎回違って、7月の初回の次は

8月は納涼アコースティック

9月はハードフレアナイト(最初期の曲中心)

10月はAlive-Funk-a-lismo!(新曲が2曲も)

で今回はFUNK縛りのコンセプト、よりノリノリの

サウンドで行くということですね。

 

スクービーは曲数も多いので、幅広い年代の曲をカバーしてくれるのが良いですね。

一時期のライブは本当に定番ばっかりである意味残念な状況だったので(^o^;)

 

 

イントロが鳴ったときの驚きがポイントですね。

 

 

 

、、、、といったところで

こちらも聴いてみましたところ、新しい企画が

ライブ中に!

名うてのファンク先生が、スクービーの根幹であるファンクとは何ぞや?をキミに教えてくれる「ファンク講座」!!

コヤマさん以外の人が、あまりライブ中に語ることがないのでファンクのあれこれについて語り

 

そのエッセンスを込めた一曲を演奏!

講義~実演までを1セットに、という分かりやすい

なんかラジオっぽい企画

 

いつもにも増して、曲の入りがワクワクする展開で◎◎

 

こちらは、別記事でくわしく載せる予定です。(^_^;)