TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

段原瑠々ちゃんに歌ってほしい往年の名曲リクエスト

 


f:id:kimagure_tk:20230425032417j:image

 



f:id:kimagure_tk:20230425032627j:image

 

 

RURU BALLADが、また今週末にありますね。

 

前回の反響がかなりものすごかったようで。

特に1対1で、座って歌ってくれるリクエストコーナーがヤバすぎると(^_^;)

 

基本的に、著作権対策なのか?前回のハロコンバラッドで歌った曲をメインに構成されているようですが、リクエストコーナーのノミネートにはそれ以外の曲も入っているようで。

(ELTTime Goes Byが気になりますね〜。世代だけに)

 

 

 

と、いうわけでるるちゃんに機会があれば歌ってほしい、というか単に自分が昔から好きな曲をリストアップしてみることにしました。

(グループアイドルの曲は、ソロには合わなそうなので除外)

 

 

balladじゃない曲も含めて、世代もバラバラです。


www.youtube.com

 

 

1.200倍の夢(letit go)

いきなり、どマニアックな90年代のポカリCM曲。しかもこのタイアップのあとすぐに活動は暗礁に乗り上げ。

こんなにイノセントな、ピュアな歌声なかなかないですね。この曲の入ったアルバムは超〜貴重品、レアな逸品ですし、他の曲もどれも素晴らしい。

 

 

Sweet Sweet

Sweet Sweet

  • のあのわ
  • J-Pop
  • ¥255

 

2.Sweet Sweet(のあのわ)

 

2011年くらい?のロッキンに出ていたことで気になり、今は亡き😢音霊フェスで見つけたグループ。ボーカルの人がチェロをたまに弾きながら歌う(晩年の作品では弾いてない)珍しいスタイルの「楽団」コンセプトを表明していた。

 

めっちゃ甘いボーカル、ねっとりしているんですが曲の世界観にはばっちり。名曲も多数。

 

こちらもタイアップを続けてやった後、むしろ行き詰まってしまうという残念なことに。

 

この曲、音楽プレーヤーをシャッフル再生していたらかかりまして、これや!?となりました(^_^;)

 

 

瑠々ちゃんにはハンドマイクとかでにこやかに歌いながら、左右にステージを歩き回ったりしながらレスをしまくってほしいですね。

(この曲のイメージはそんな感じ)

 

 

 

片思い

片思い

 

 

3.片思い(ジャングルスマイル)

 

 

学生時代の思い出。90年後半に人知れず、深夜のMVタレ流し番組や有線放送などで、「あの曲は何て言うんだ」的な聴かれ方をしていた

 

こちらも天から降り注ぐような、儚く慈愛に満ち溢れた独特な歌声。メンタル的にもかなり自分の中のものをえぐり出しながら歌う感じで、消耗が激しくエモ過ぎ注意!にもなる曲風

 

 

おなじ星

おなじ星

二大ヒット曲のこちら「片思い」と「おなじ星」どちらも伝説的な名曲です。

 

 

笑顔の行方

笑顔の行方

 

 

4.笑顔の行方(Dreams Come True)

 

90年代初頭くらい?の元祖パワフル&歌ウマ女性ボーカル。知らぬものなし。

ドリカムの中でも、あえてバラードでなくアップテンポでパンチのあるこんな曲を、ハードに歌い上げてほしいですね〜。

(ハロコンでも「やさしいキスをして」とか、使われてるけど)

 

 

 

grand port

grand port

  • GLIM SPANKY
  • ロック
  • ¥255

 

 

5. grand port(glim spanky)

 

美麗なビジュアルで古風なロックンロールなスタイルの二人組、サポート入れてバンドスタイルで活動。

 

最近はあんまりリリースや活動が少なめ?

以前は大型フェスなどにもよく出ているようでしたが。

 

ボーカルのレミさんの可愛さとダミ声のようなしゃがれた感じが共存した、めちゃ独特な歌声が特徴的

 

 

世界観がスマートでカッコいい

 

この曲も年老いた絵描きについて、ファンタジックな物語が展開するカッコいいストーリー仕立ての名曲です。

 

 

瑠々ちゃんにカッコよくこの曲でシャウトを決めてほしい!クールなのに熱さを感じさせる、いい曲でカラオケとかで歌ってもスッキリしそう〜。

 

 

 

美しい棘

美しい棘

  • GLIM SPANKY
  • ロック
  • ¥255

あとの代表作には「美しい棘」というのもあり、こちらも幻想的で最高な一曲です。

 

 

 

Jewelry day

Jewelry day

 

 

6.jewelry day (絢香)

 

イントロのギターから、名曲すぎてブルブルっ、と震えが来ちゃうような名曲っぷり

 

絢香の曲の中でも、特に好きなやつですね。

 

瑠々ちゃんと一番歌声でシンクロしているのってこの絢香さんなんでは?!

 

2008年か9年あたり?、リリース当時の絢香さんもMVで見る限り、20歳前後くらいか?今のるるちゃんと同じくらいの年代で、こんなに大人っぽい語り口の曲を作って歌うなんて、衝撃ですね。

 

 

感情表現が自然に、濃厚に入ってくるのも似ているし

 

伴奏が少なくシンプルな形で歌われているのも、雰囲気が格調高くなっていて◎◎ですね。

 

夏の夕暮れを思い起こさせる、切ない歌詞

 

椅子に座ったりして、切々と歌い上げてほしい一曲ですね。

 

 

 

恋一夜

恋一夜

 

 

 

7. 恋一夜(工藤静香)

 

 

急にめっちゃ古い年代に遡りました(^_^;)

 

けっこう、印象的な曲が多くある工藤静香さん

 

リアルタイムより、後からの時代になって「あれ、いい曲だよね」っていうのが多い気が。

 

 

この曲は特に重苦しい世界観が濃厚で、

歌い方も堂々としていてめっちゃカッコいいので

思わず頭にパッと浮かんできました。

 

 

ねちっこく、重厚に感情をのせて

でも堂々と歌い上げてほしい

けっこうレベル高そうな?一曲ですね。

 

 

 

 

8.パープルタウン(八神純子)

 

 

カバー曲集や、コンピレーションアルバムなどでしか知らないくらい、古い世代の曲ですが

 

なんか明るくてウキウキワクワク!みたいな感じ

 

バラードや暗い系統や、切ない曲調ばかりだとなんなんで

 

元気いっぱいに歌っているところも見てみたいなぁ

 

のど自慢系の番組とかにも、馴染みが良さそう

 

 

 

キセキ(album version)

キセキ(album version)

 

 

9. キセキ(植村花菜)

 

 

2007年くらい、ラジオで耳にしてめちゃハマり

とにかく美声で本人のビジュアルも良く、レギュラー出演のラジオ番組を毎週リアタイで欠かさず聴き(^_^;)、

 

 

このお姉さんを生歌を聴きたいがために、

まったく無名な逗子海岸のイベント「音霊」に初めて行くきっかけを作った人です。

 

まだまだ生でライブの音楽を見に行く、ということ自体ほとんどしていなかった時代なので、

かなりエポックメイキングな出会いでした。

 

植村さんといい、クアイフだったりmoumoonだったり、美声な綺麗なお姉さんは良く音霊で発掘してましたね。

 

 

でまた、この人の曲も喜怒哀楽がガツンガツンに満パンに載っているのが感激ポイントで

 

なんかるるちゃんに合いそうだなぁ、と(^_^;)

 

 

Beautiful

Beautiful

 

 

10.Beautiful(bonobos)

 

 

最後に、これまた切ない!

 

薄暗い野原で、小さな焚き火を見つめながら

今にも泣き出しそうな淋しいシチュエーションが浮かんでくる曲です。

 

 

井上陽水で、「とまどうペリカン」っていう曲かあるんですが、似たような感じ

ミュージカルやら、演劇みたいな雰囲気

 

 

この曲と、「standing there」っていう曲がbonobosの切ない路線、ハートウォーミングな路線で大好きなんですが

 

このあとは、あまりそういう曲がbonobosから出てくることは、ありませんでした(^_^;)

 

 

なんか、車を走らせながらラジオを聴いたり、音楽プレーヤーのシャッフルを聴いたりしているうちに「これ、段原瑠々ちゃんに歌ってほしいなぁ」とか

 

 

これは里愛ちゃんかなぁ、とかつばきのコ達に合うかなぁ、とかいろいろ浮かんだんでまとめてみました。

 

 

もう歌うひとのいない、昔の曲とかを歌い継いでくれる人がいたりすると、いいですよね〜。

権利とかあって、難しいんでしょうが(^_^;)