TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

フィロのス史上最大フリーライブ@zepp 羽田


f:id:kimagure_tk:20240206113045j:image

 


f:id:kimagure_tk:20240206113059j:image

 

 

今年のフィロソフィーのダンスは、3月に2ndアルバムを発売するんですが

 

その前にまず新規ファンを増やしたい!ということになり

大きい会場でフリーライブをすることに。

 

 

ご新規向けということで、自分だけで行っても仕方ないと思い友達をひとり誘って行きました。

 

当日は昼から夜にかけて雪が本格的に降り出すあいにくの天気

 

でしたが、駅から近いということで余裕持って入場

ほぼ定刻?にライブが始まりました。

 

 

事前には、ふらりと当日入場可?それともキャパ超えで入れない?など微妙な状況でしたが、ちょうど見やすいくらいの客入りになったかと。

 

 

今回は全体の時間尺と、一部セットリストが事前に公開!という珍しいスタイルで

 

まずは30分ほど、第一部を普通に?ライブを

 


f:id:kimagure_tk:20240206114118j:image

 

昨年秋のツアーから数曲を抜粋?という感じで

衣装は去年よく見たベージュのシュークリーム衣装でした

 

やっぱこの衣装はよく出来たデザインだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

そして、ツアーで春のツアーで披露した、ののちゃんメインの「アルゴリズムの海」のダンスver.がふたたび

歌以外にも見どころあるんやで!という、アクセントになっていて良かったかな。

 

 

30分くらいでやっと場内が暖まってきたかな、というところで休憩タイム

 

この時間帯に、メンバーは衣装チェンジ→新作アルバム衣装に

 

場内では、店内BGMの代わりにラジオのように

メンバーのトークを録音したものを流して

 

MCタイムの変化ver.のような感じに

アルバム新曲をひとつ流して(あまり印象に残らんかった(^_^;))

 

それでは、次の曲聴いてください、「永遠オーバーヒート」!

という振りから メンバー再登場  なるほどね〜

 

 

 

テレビ番組の企画で生まれて、アルバムのリード曲にもなっているというこの曲

 

メンバー全員でマインドを持ち寄り作詞、フィロソフィーのダンスってこういうグループ!という新たな自己紹介ソングになってますね

 

個性的でにぎやかなグループ、っていうことがメインにきてますね。

 

 

さて、ここからお待ちかねのゲストタイム!

 


f:id:kimagure_tk:20240206120721j:image

 

 

フィロのス、奥津マリリさんの天使?推しメンバーの

モーニング娘。'24の小田さくらさんが登場〜!!

 

この二人のいきさつとしては、以前にコロナ禍突入直後に放送されたNHKの特番「ラガッツェ!」にて

 

 

お互いに「ファンです!」宣言をしあうという仲(?!)で

マリリがダメ元でオファーをしたら、快諾してコラボも引き受けてくれたという、有り難いお話に

 

 

衣装は昨年の秋のツアーのものだそうで、エレガントで雰囲気にあってて良き◎◎

 

 

まずはラガッツェ!でマリリがモーニング娘。にハマるきっかけと言っていたモーニング娘。'16の「泡沫サタデーナイト!」をフィロのス+小田さくらの6人で

 

メロ部分をフィロのス、サビを小田さくらがメインに振られてたかな?

歌割り、ダンスのフォーメーションなど、新たに6人ver.で作られるなど手が混んでますし、5人のなかにさりげなく混じりこむ小田さんが流石!

 

グループvsグループ、でなく5人のなかに1人入って6人、という難しい立場でも違和感なく見せる振る舞いの上手さ!

 

 

そしてお返しとばかりに、フィロのス曲もコラボで、となり

ななこが初めて踊る曲になるんですけど〜、という話から

 

 

 

 

待ってました、の「シスター」を披露

 

ここで、この曲は2019年秋に発表したあとしばらくは「振り付け」があったんですが

新メンバーが加入以後では、なぜか振り付けなし(フリーで歌う)ver.に変更  理由は謎? 新メンバーには難しいからとか?

そっちのほうが歌に集中できるとか、、、

 

だったんですが

小田さくらさんの方から、シスターをパフォーマンスするなら振り付けありで歌って踊りたい!という要望があったそうで

 

 

めでたく久しぶりに(ファンの希望もかなって)振り付けありシスターが復活!!

 

6人ver.で細かくは変更あり(メンバーの組合せ等はマリリ本人がアレンジした模様)だけど、この変更は大きい💕💕

 

 

さらになんと、もう一曲モーニング娘。の「セクシーキャットの演説」という曲も6人で披露

こちらはななこのリクエストだそうで。

 

 

その後のMCでは、マリリが「自分とさくらさんの結婚式のようの感じで、役得ですが振り付けアレンジしました」とか

デレデレ🫠🫠になるところを佐藤まりあ(あんぬちゃん)が

 

はいはい、時間押すからちゃんとやろうねー!😠😠と押さえる形に

ななこは「小田さんは手の届かない存在と思ってました、共演できるなんて、、、」と世界に入り込むのをハルちゃんが抑える(^_^;)

 

などなど、わちゃわちゃした展開に

 

冷静に(?)受け止めていた小田さんも、「自分の好きなシスターの歌声は、マリリさんにしか出来ないです」などリスペクトをお返し  →🤯その場に崩れ落ちるマリリ😇

 

フィロのスのオーディションは、(経験者も応募可だったので)私も受けたいな!と思ったけど(私、モーニング娘。やってるからダメか(^_^;))  と思ったなど、相乗効果で大盛りあがり!

 

 

 

終盤は小田さんが下がり、気を取り直して改めて

ハルちゃんの雄叫びから!

 

 

 

 

 

カッコよくウェイクアップダンス(ミュージカル調な曲)

フォーカス(お神輿でわっしょいする曲)

gimme five!(新メンバー参加後のアンセム曲)

ダンスファウンダー(クライマックスの代表曲)と

 

定番ナンバーで盛り上がり終了へ

 

 

歌だけでなく、MCなどのバラエティ要素も豊富で賑やかなフィロソフィーのダンスを、ご新規さんにも見せられたのでは?!

 

もちろん、歌とダンスのかっこよさも!?

 

 

と、いうことでワンマンライブ+豪華ゲストとのコラボも入った

プレミアムなライブが、チケット無料で見られるという

オトクな一日になりました

 

 

プロモーションも目的のライブなので、youtubeなのか有料配信なのかわからないけど、なんかしらの「次の手」もありそうな気がしますね〜。