TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

ゴスペラーズ 東京国際フォーラムでライブ


f:id:kimagure_tk:20231012111208j:image

 

2ヶ月前くらいに、ライブの日程をあさっていたらたまたま目にしてまだまだ買えそうなチケットを発見

 

ゴスペラーズ 8000円とのことで、すぐに友達を誘ってチケットを取りました。

 

昔、アルバムを買ったりレンタルで集めたり(^_^;)してPCに音源が入っていたけど、それも消滅したり盤も手元に残ってないような

 

 

最近はあんまり聴いてないけど、前はけっこう聴いてたなぁ、というような状況ですが買ってしまいました。

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20231012111601j:image

 

まず、はじめて入った東京国際フォーラム

 

あんまり、どういう場所だか分かってない(^_^;)んですが、有楽町駅から徒歩3分くらい

 

 

ホールがたくさんあるんですが、ホールAということで中でも大きそうなコンサートホールへ

 

二階席、の半分より上のほう、ということで

実際の建物の高さでいうと9〜10階くらい?

 

 

2月に行った武道館の最上段の席よりもさらに高い印象

 

エスカレーターを何本も上って着きました

スケールの大きい建物だなぁ

 

 

ただ、傾斜があって全体を見渡せない形なのでそこまで高さは感じず

座ったままでステージは正面に見やすいようにありまして、上階の席でもゆったりと楽しめました。

 

 

 

以前に、おそらく見たことがあるのは2012年のap bank fesのときくらいか?

単独ではおそらく見たことないはず

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20231012112351j:image

 

 

この5曲入りの新作が直前にリリースされているのをまったく知らず(^_^;)

この「HERE&NOW」という盤の、リリースツアーという名目のライブでした。

 

 

 

ここからは、多少〘ネタバレ〙も交えながらいきますが

 

 

 

 

 

 

 

まず全体の尺が

前半60分ちょい

インターバル休憩が20分!!素晴らしい

そして後半が90分でアンコールなしの

全体では3時間、という長尺のライブでした

 

 

ワンマンでこの長い尺はひさしぶり

しかもしっかりした席に座りなので(1階席と、二階の半分くらいまでは立ったり座ったりしていたが、それより後方は席が高いので座りで見ていた)

 

 

満足感はバッチリでした

 

 

ゴスペラーズの5人、

黒沢さん、村上さん、酒井さん、北山さん、安岡さん ですが

 

1994年デビューで来年30周年ということですが

見た目が全然変わらん!スタイルキープが完璧!

 

 

本人MCより、ゴスペラーズは❌アカペラグループ、❌コーラスグループ、ではなく

⭕ボーカルグループだ!とのことで

 

アカペラやコーラスの匠な印象が強いですが

5人それぞれがメインボーカルを取れるし

それぞれの魅力がぎっしり

 

 

低音担当の北山さんも、コーラスのときはめっちゃ低音ですがメインボーカルのときはそうでもなく、けっこう儚いというか優しい歌声になって

 

他のメンバーとは違った魅力がありますね。

 

 

5人のなかでは酒井さんの声がツヤがあって、透明感があって特に好きかな

 

 

そしてこの5人のMCだったり、トークだったりの時間がけっこう多かった(全体3時間もあるので特に)んですが

 

笑点」ばりにキャラクターがいろいろ違って面白い!お互いにいじったり、いじられキャラを出してきたり

 

 

しゃべくり007という番組のロケに、熊本にツアーに行っていたのに翌日、急遽地元の八王子ロケに駆り出されたりとか

 

エピソード満載!(当日のMCで言われても録画したり見たりできないよー、というのはここに限らず「あるある」な感じですが)

 

 

 

後半の休憩明け最初にゲスト出演した

ビートボックスの演奏グループのSARUKANIさん

たちとのトークでも、オフでのつながりから仕事での共演につながった話とか

 

若い世代にも人気やリスペクトがお互いにあって、いいベテランの姿だなぁ、と

 

若い世代の人に曲を依頼することで、自分たちの引き出しを増やしてもらう意図があるので

 

レコーディングの際にもどんどん意見を言ってもらって、フラットに意見をぶつけ合いながら

新作の「XvoiceZ feat.SARUKANI」が出来たりとか

 

XvoiceZ (feat. SARUKANI)

XvoiceZ (feat. SARUKANI)

 

 

スクービーもほぼ同じ芸歴で長いですが

10〜20歳台の若いバンドにもリスペクトがあったり交流していたりと、壁のない立ち位置で長くやれているのが同じようなエピソードが聞けてほっこりしました🥰🥰

 

 

曲全般には、新作の存在を知らなかったり

全体の半分(よりちょい少ないか)くらいは知らない曲で

 

半分くらいは知っていたので

でも曲名とかが曲を聴いていても出てこない(^_^;)

 

 

あとから調べてみて

自分の持っていたアルバム、聴いていた年代がけっこう限定的だったなあというのが判明

 

 

 


f:id:kimagure_tk:20231012115725j:image

 

こちらの「FRENZY」は2002年で大ヒット曲を連発のアルバム

 

 

このなかで、序盤に聞いたことあるけどタイトル出ないなぁ〜、という曲があったんですが

 

 

試聴したら「ポーカーフェイスfeat.Rhymester

でした ライムスターとコラボしてるんだ?!となりました(^_^;)

 

 


f:id:kimagure_tk:20231012115819j:image

 

同じく2002年に半年ほどたってリリースされた「アカペラ」 このアルバムが一番聴いていたかなぁ

 

 

〆はこちらの

星屑の街

星屑の街

 

星屑の街で、最後はマイク🎤を離してより地声でホールに響かせるというプロ技

 

やっぱりアカペラの曲は温かみがあっていいなぁ

 

 


f:id:kimagure_tk:20231012115933j:image

 

あとは2009年リリースの「Hurray!」というアルバム

 

 

ここから出てきた曲や、メガヒットなシングルはバッチリわかりました

 

 

 

 

 

あとは、フェスで聞く前に予習した?こちらのシングル

 

 

ここらへんはブックオフでもちょっと漁ってみようかな〜、なんて(^_^;)

 

 

 

やっぱりメガヒットなシングル、

ミモザ」や「永遠に」、「約束の季節」などはボーカル力がハンパない!メインボーカルの力強さとコーラスの一体感が生で味わえるのは素晴らしかったですね〜