TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

2013年の旅行記事の振り返り

2013年は、旅行の記事が多かったようです。

概要をまとめてみましょう。

初めての長崎旅行は一泊二日で。

一日目は冬のお祭り「ランタンフェスティバル」の期間中だったので、それをメインに

歩いての観光地めぐり、ちゃんぽんを夕方に食べて暗くなったらランタンフェスティバルの会場(あちこちに点在)をめぐり

途中で長崎駅から、稲佐山展望台行きの路線バスに乗って夜景をバッチリ押さえて

まだまだランタンフェスティバルをぶらついた結果、夜はお店でごはんを食べそこねてました(^_^;) そのぶんお祭りを満喫

2日目は、時間があまり読めないなかレンタカーを借りて海沿いの崖に沿ってドライブ。ところどころ絶景ポイントがあって◎◎でした。

佐世保までは行かず、西海橋あたりの景色を堪能して

下調べしてあった?「海の駅 船番所」で海鮮のビュッフェランチ  ここは入江の岸壁沿いで景色も穏やかで、とても気に入ったので2度目の長崎旅行でも行くことに。

ここから大村市の内海の上にある長崎空港までは、高速道路があったので時間も帳尻があい、無事に帰路へ

レンタカー旅行だと、時間を見誤ると新幹線や飛行機の時間が決まってるのであたふたすることになります。ピタッとはまると満足感💯ありますね。

長崎旅行のひと月後の3月上旬には友達と、2泊で沖縄へ

沖縄はすべてレンタカー移動で、1日目に伊計島、2日目に美ら海水族館周辺に行って、3日目にホテルと空港に近い南部のエリアを探索。

この頃、沖縄の観光や生活情報に詳しいブログをよく見ていたので、そちらで情報を仕入れて実際に行ったのが

くるくま、という海沿いの崖の上にある絶景のカフェレストラン

高台の上にひたすら上って、お店のテラス席からの見晴らしがめちゃ最高!レストラン席が満杯で、飲み物とデザートを海を眺めながら堪能、そのあとに沖縄料理のビュッフェレストランにも行き、ご当地的なものはだいぶ体験できたかな?

これももう10年前なので、そのうちにまた行きたいなぁ〜

秋の観光列車に乗る!&日本海を観にいく!で

なんとなくなスケジュールで一泊で。

リゾートみのり、というこの観光列車の運行時間がけっこう早くて、新幹線からかなり早い時間に設定したのがシビアだったような。

鳴子温泉を経由して山形県に進出!

山形駅まで出るのに夕方ちかくなったので、山寺観光は別の旅行のときに回収することに。

2日目はレンタカーで、山形市〜月山道路で山越え、庄内空港を経由して日本海沿いの酒田市まで!海鮮のランチを食べたらすぐに来た道を逆戻り。紅葉が電車移動でも、レンタカー移動でもすごく綺麗でした。

山形県も何回か、来ていて仙台だけでは観光要素が弱いので

セットにすることが多いです。

夏暑く冬が寒いそうですが、美味しいものはいっぱいですよね〜 漬物も東北じゃないと売ってないものがたくさん!

観光列車の良さがわかったので、翌年はさらに豪華な観光列車に狙いを定めて旅行を組んでみました。

次回は2014年へ続く。