2015年から、ちょっと新しい行動のパターンに変わってきます。
職場もこのタイミングで異動して変わってます。
この年からロッキンはお休みにして、新しいフェスやイベントを探してみました。
夏びらきfes、というのが所沢でありました。
こじんまりしていて、居心地のいいところでまた良かった。
柏レイソルも黄金期をともにしたネルシーニョ体制から円満な承継を果たすべく、準備を重ねて?アカデミーを長年率いた吉田達磨氏に監督がバトンタッチして、新しい時代に
ACLが再びあったり、順位もそんなに悪くはないものの
サッカーのスタイルが真逆に変わり、カウンター速攻型から
結局あまりシュートを打てないポゼッション型になり
見る方のフラストレーションがたまることに(^_^;)
結果は悪くはなかったが、一年でおなじくアカデミー指導者の下平さんへ翌年は交代に。
また、単発ですが初めてバスケの試合の観戦に行きました。
大田区体育館で、Bリーグになる前のNBLの日立サンロッカーズ東京のホームゲームです。
いろいろと新鮮でしたが、しばらくは年イチくらいのJリーグがないときにたまには〜、という感覚での観戦に。
旅行は6月に北陸の金沢と、9月に仙台〜山形の2回。
近所のお出かけですが、ちょっと気になってた鶴見線探訪の記事とか、面白くて好きですね。身近なミステリーな感じで(^_^;)
3つのトピックスは、ちょっと変わり種?みたいなものから選んでみました。
こちらも、音楽フェスといえば言える、というくらいの規模の豪華なフリーライブ、たまたま見つけた感じでした。
大物から若手から集まり代々木公園の野外ステージを使って
豪華ヒットメドレーを!
なかなかスゴいメンバーが集結して、のど自慢形式で一曲歌ったら次の人へバトンタッチ!
サンボマスターが煽ってばかりで歌ってないとか、イナヅマ戦隊の上中さんの「応援歌」でド肝を抜かれたりとか
ミッツ·マングローブがひとりだけ3回も出てくるとか(^_^;)
お花見の時期でしたが、ご多分にもれず寒かったなぁ〜
フリーじゃなくてもいいので、こんな豪華なメンバーが集結するイベントをまた見てみたいです。
こちらも、過去2、3年気になっていていつか行ってみたいと思っていた
仙台ストリートジャズフェスティバルへついに参加!
これも新しいフェスの形ですが、完全に市民の団体で作られたアマチュアの音楽グループで構成されたお祭り!
参加するためのオーディションとかがあるらしいです。
舞台が、杜の都仙台の街なかの至る所の街頭とかで!
路上ライブみたいなところもあれば、ちょっとしたステージのある公園だったり
西公園という、大きな川があって木々に囲まれたいかにも野外フェス!という場所でもあったりと
メインは仙台の都心のど真ん中にある勾当台公園の特設ステージ、と規模感もさまざまで
街歩き、観光を楽しみながら音楽も楽しめる!
またアマチュアと思えないほど音楽の出来栄えも素晴らしくて、楽器の演奏があったり、バンドなりきりパフォーマンスがあったりと
これで一日楽しんでお金かからないってマジ?!ととても豪華なフリーで楽しめるフェスという、スゴいコスパでした(≧▽≦)/
コロナ禍明けて、また開催されるようだったらぜひ行きたいイベントですね。
ついでに、翌日は泊まりで仙山線に乗り以前行けなかった山寺の探訪をしてきました。
そして
この年は、スクービードゥーの結成20周年!
年初に、20周年記念ライブを日比谷野音で10/4日曜に開催!と予告し
そこへ向けてテンションを高めつつの一年間に
時期がよく、台風などの影響もなく
暑すぎず寒すぎずベスコンの日比谷野外大音楽堂
ほぼ3時間の長尺のワンマンで
序盤に飛ばし、昼の明るい空から夕暮れにかけてバラードのゾーンに、20周年に臨んだ振り返りと決意表明などがあり
感動、しんみりパートを経てからの
夜の帳が降りるのを待っていたかのような
♫真夜中のダンスホール!!でミラーボール点灯!✨✨🌛
野外ステージにキラキラのライティングで大盛りあがり!
最後は、この野音で歌うために作った、この年唯一の新曲
「新しい夜明け」!で大団円🎊🎊
25周年は、残念ながら2020年にコロナ禍で立ち消えになってしまったので
来年、2025年がついに結成30周年!
プレミアムなライブが見られるかも?!楽しみですね。
次回は2016年になります。