TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

リズム&ブルース学園(SCOOBIE DO)新宿レッドクロス


f:id:kimagure_tk:20240330090352j:image

 


f:id:kimagure_tk:20240330090405j:image

 

前回がめちゃくちゃ昔、10年以上前でそれ以来の新宿レッドクロスに行ってきました〜

 

チケット取ってたのに行けなかった日とかもあったので

久々に来れて良かった

ちょっと小綺麗になった気もするけど、こんな感じだった

の雰囲気

 

大江戸線(副都心線)、東新宿駅からだとかなり近いけど、地下なので探しちゃいました。歯科クリニックのビルの地下にありました。

 

 

ステージ前のシャッターがなくなってて?、ステージ後方に立派な「紅 布」という看板が目立ってました。

 

 


f:id:kimagure_tk:20240330090958j:image

 

 

ライブ後に張り出されていたセトリ

 

ラクルズのオープニング、「ありふれた愛を」でスタート!

これはウレシイ

 

 


f:id:kimagure_tk:20240330091508j:image

 


f:id:kimagure_tk:20240330091517j:image

 

 

その他、このアルバムや、このアルバムの2枚目(ライブCD)に入っている曲を中心に

 

案外、知っている曲も半分くらいあって、選曲のバランスも良かったかも

 

 

自分の前に、長い髪のお姉さんがいて

スクービーの曲にあわせて、振付作ってる?ってな具合に

くねくね、ぷるぷると気持ちよさそうに踊っていて

見てて楽しかったですね💃💃

 

 

コヤマさん曰く、「みんな呑んでるか〜?俺も一度くらい、SCOOBIE DOのライブを見ながら酒を飲みたいと思ってるんだけど、何でも出来る俺でもこれは出来ないんだな〜(^_^;)」

うらやましいな、どんどん呑んでくれよ!🍺🍻とのお言葉。

 

 

さて、夜間に開講するリズム&ブルース学園のマツキ校長、

各先生たちからの、今回の課題曲!(おすすめの、いにしえのカバー曲)のコーナー

 

 

MOBYさんは、かまやつさんの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」

 

モビー「パリにちなんだ歌詞のある曲を、パリの現地に行って聴いてみたら最高で、嬉しかった。みなさんもぜひ、ご当地物の曲を現地で聞いてみて」

 

イギリスに留学に行った際に、週末を利用してパリにまで行ってきたようです。外国行き慣れてて、スゴイなぁ。

 

ナガイケさんは、stevie wonderの「SUGAR」という曲

 

ジョー「選んだ曲はSUGARという曲ですが、リクエストでSUGARって選びがち?この曲はスクービーに加入したときに、先輩のモビーさんから『聴いとけ』集のカセットをもらったなかに入ってた曲なんですけど、そのカセットは消えちゃって『幻のテープ』になっちゃいました(^_^;)」

 

どんどん転調して、キーが高くなっていく曲だけど

「いや原キーで出るでしょ😏😏」とジョーがこだわりを見せたので、頑張って高音も出しましたよ🎤🎤、とドヤるコヤマさん

なかなか苦しそうでした

 

 

リーダーの選曲は、the TAMSの「Be YOUNG、Be Foolish、Be Happy」という曲

 

コヤマ「リーダーの選んだ曲は、昔学生のころに好きな曲を入れたテープを(マツキさんと)交換してたんだけど、そのテープの1曲目に入ってたので覚えてた。リーダー好きなんだなぁって」

コヤマ「毎回リクエスト集めてて思うんだけど、『ファンの人たちはこんなマニアックな曲を聞かされて、なんて思うんだろう?こんな曲聴きたいかな?って思いながら、でも自分たちが演りたいからやります!!(^_^;)』」

 

 

コヤマさんの選曲は、Joe Texさんの「Show Me」

 

コヤマ「ジョーテックスは、この時代で有名なJames Brownとよく似た特徴を持っていた。そのひとつが、えらの張った頬骨と、ゴツく尖ったアゴ。レコードでジャケ買いをするときは、『アゴ』を目印に買えば名盤!?(^_^;)」

 

 

というので、検索して見ましたところ

 

 

 

たしかに、頑丈そうな立派なアゴだこと、、、(^_^;)

短いループの繰り返しと、タンバリンの個人技が分かりやすくて面白いですね。

 

 

このリズム&ブルース学園、のタイトルでやるときは

ずっと新宿レッドクロスでやっているようで

曲風によってお気に入りのハコとかがあるのかもですね。

 

次回もまたやりたいぞ!とおっしゃっておりました。

スクビ曲もレアなやつが聴けて嬉しい日でした。