TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

まだ行ってない県と、なぜか旅行に行くとあるお城。

今回、一泊で京都に旅行に行ってきたんですが。

 

天候もよく寒くもなくで満喫してきたわけなんですが。

平日でも、なかなかに観光客も多くて、でもあふれんばかりとか渋滞とかにはならないのが

平日のいいところなんですかね。

 

 

その前提として、日本のなかでまだ行っていない、降り立っていない県を挙げてみました。

 

新幹線とか特急とかで、通過はしてるけど降り立っていないとか、乗り換えくらいな感じで「ちょっと通りすぎた」とかは除外で。

↓↓↓

 

 

 

(ほぼ)行ってない県
高知県
岡山県
島根県
鳥取県
和歌山県
奈良県
三重県
滋賀県
岐阜県
福井県
富山県
岩手県

 

 

九州はすべて制覇

四国は高知以外はOK

東北、北海道も岩手以外は制覇(ついこの前福島県をチェックしたところ)

と、遠方は以外と埋めているのに対して、

 

 

中部地方、近畿、中国地方があまり埋まっていないと。

富山県も、金沢3daysのときに最後富山駅に降り立つ時間を取っていたにも関わらず

時間取りがはまらずスルーしてしまったので未踏。

 

 

 

と、いうわけでこの未踏地帯を優先的に埋めていきたいなぁ、と(^o^;)

 

 

 

 

もうひとつ、観光で旅行に行くと

求める、求めないに関わらず ついてくることが多いのが「お城🏯」

 

 

お城のある城下町が観光地化することが多いので

必然的にお城にも多く寄ることになりがち。

 

 

せっかくあるのに、スルーことはなかなかできないのが「お城」の存在感

でも、大名とか、戦国時代とかはあまり詳しくないのでめちゃハマっているという、ほどでもなく。

 

 

 

そこで、思い出しつつ行ったことのあるお城(お城趾で公園のように整備されているところを含む)をリストアップしてみると

↓↓↓

 

 

 

 


行ったことのあるお城🏯(ぽい公園も)

函館 五稜郭
青森 弘前城
仙台 青葉城公園
会津 鶴ケ城
千葉 関宿城公園
静岡 駿府城公園
長野 松本城
愛知 名古屋城
大阪 大阪城公園
兵庫 姫路城
金沢 兼六園金沢城公園)
香川 丸亀城
愛媛 松山城
大分 唐津城
熊本 熊本城
         人吉城公園

 

 

 

なんとこんなに!!

 

と、いうことで

まだ行っていない県、かつ  城のある県

 

 

を検討したところ

 

京都宿泊の、隣の滋賀県の琵琶湖を見に行く

 

と、なりました。(^_^;)

 

 

 

滋賀県には「彦根城」が琵琶湖沿いにあるんですが

別のスポット「琵琶湖テラス」に行っていたら

時間がはまらず行かなかったけども

 

 

 

その代わりに  京都の「二条城」に行ったので

 

 

未踏県のチェック  &   城のコレクションを増やす

 

ことに成功しました!!( ̄▽ ̄;)

 

 

中身は、次の記事に続く。