TK=「とことん、気まぐれ」

最近はjuice=juice、フィロのスなどアイドル関連とBリーグ観戦記事が多いです。食べ物、お出かけ記事などもあり

夏のさっぱり麺& がっつり定食

さあ、ぼちぼちごはん記事がたまってきたので

いってみましょう~

 

 


f:id:kimagure_tk:20200901102820j:image

 

市ヶ谷だったかな?、乗り換えをするタイミングでちょうど付近にあった「陳麻家」だったかな?(うろ覚え)という担々麺と麻婆豆腐メインのお店

 

冷やし坦々まぜそばに、トッピングメニューでパクチーが珍しくあったのでパクチーを追加

 

野菜主体で、そんなに辛さも強くないあっさりタイプだったのでパクチーインパクトを足したのがちょうどいい感じでした。

 

サラダ感覚でさっぱりといただけました。  

 

 


f:id:kimagure_tk:20200901103556j:image

 

 

こちらは、草加駅獨協大学前駅の中間くらいの線路沿いの道にある「馥(かおる)」というお店です。

 

席数が少なく、待ちは店の外になってしまうのがネックですが人気のあるお店で

メインは山形辛味噌ラーメンや中華そばで、自然な味を重視したタイプのメニューが中心です。

 

 

期間限定の冷やしラーメンに、肉めしをサービスで追加

冷やし中華でもつけ麺の冷やしでもなく、あっさりとした塩味の透明なスープ(冷えている)に太めのつるつるした麺だけが入っていて、具材はすべて別盛り

 

 

チャーシュー、細いメンマ、味玉、韓国のり、ゆず胡椒が別になっていて、ちょっとづつ麺のほうにのせて食べていきます。

 

 

ベースのスープがとてもさっぱりしているので、具材による違いがその都度楽しめて、満足感の高い一品です。

卓上に辣油や、炒め唐辛子(薬味として風味がつけてある)もあり、酢を足したりとアレンジも楽しめます。肉めしもランチサービスにするにはもったいない旨さです。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200901105347j:image

 

 

瑞江の駅前にある「モリバコーヒー」という喫茶店

あまり見たことないですが、外食チェーン会社によるチェーン店のようです。

 

そこの夏メニューということで、シェイクみたいな見た目の「ダルゴナコーヒー」というやつ

 

韓国のスイーツメニューにあるもののようで、

白い部分がミルク、そのうえにコーヒーに甘く味付けしてムース状に泡立てたこってりしたクリーム

 

クッキーを砕いたやつをトッピングしたもの

そのまま飲むとミルクしか入ってこないので(^o^;)

クリームを沈めるようによく混ぜ混ぜして均一になるにするとコーヒーシェイクみたいな味になります。

 

 


f:id:kimagure_tk:20200901111130j:image

 

西武線ひばりヶ丘駅から直線に10分くらい歩いたところにある和食屋さん

カウンター以外は畳のお座敷席なので、ファミリー向け(アッパーなお値段め)のお店ですね。

 

 

ランチメニューはどれも1000円超えですが

こんな感じにメイン以外の小鉢系が充実しています。

小鉢系はどのメニューをたのんでも(若干中身が変わるけども)これくらいついていて

今回のメインの「大穴子天丼」がなかなかのインパクト!!

 

 

なすも大きく、まいたけになぜかししとうが ×2

 

天ぷらがサクサクとしてたれは控えめでちょうどいい感じ

 

チェーン店で同じ値段を出すよりも断然満足度が高く

たまにしっかりとランチを!というときにはバッチリのお店ですね。

茶碗蒸しに、あとからデザートに小さいプリンまで出てきました。いろいろと手間がかかっていてお値段にも納得のボリュームと出来ばえですね。